SSブログ

アクアテラリウム  またリセット? [アクアテラリウムと淡水魚水槽]

せっかくの春だというのに今日も雨。

ベランダのプランターや睡蓮鉢も、
もう少し手を入れたいんだけど、
この天気じゃどうにも気が乗らない…。
冬が寒かったせいかプランターの草花の状態はいまひとつ。
水草を大量に除去してしまったので、
睡蓮鉢もちょっと寂しい。

うーん、なんだか楽しくないなぁ。

室内には、おととしの秋から始めた
アクアテラリウムの水槽があるのだが、こっちも状態が悪い。
水中・水上の両方に伸びるウィローモスという苔を
入れていたのだれど、去年の夏頃に
収集つかないくらいに伸びてしまい、
メダカが泳ぐスペースさえ無くなりそうだったので
秋に1回リセット(水槽内を全部取り出してやり直し)した。

その時、ベランダの睡蓮鉢から
流木や水草を持ってきたのがよくなかったのか
今度はアオミドロが発生してしまった。
モヤ〜っとして、なんとなく見栄えが悪いんだよね。

根本的な解決としては、またリセットするしかないのだけど、
この中に何匹いるのだか分からないくらい増えている
ミナミヌマエビを全部すくってから…ということを
考えると、つい先延ばしに。
(前回のリセットもそれが大変だった。
もういない、と思って水を捨てようとすると、
数ミリくらいの稚エビが、流木の間にも、
水草の間にも、敷き砂の間にも…。)

というワケで、アオミドロを手作業でチマチマと除去。
天気同様、さえない気分のまま、日が暮れる…。

天気が悪いと気分もシャッキリしない。
早く晴れないかなぁ。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ムロカ

はじめまして。こんばんは。
先日はかめわさにお越し下さいまして、ありがとうございます。

アオミドロ除去作業、お疲れさまでした。
我が家ではメダカ水槽に茶色のくっちゃい苔(?)が大繁殖して
困っております。水草水槽は見た目に美しいですが、
手のかかるものなんですねえ。。。
by ムロカ (2006-05-14 21:28) 

ちゃっぴー

>ムロカさん
こちらこそご訪問ありがとうございました。
ムロカさんのページのカメたちの表情がとても楽しかったです。
また訪問させていただきます。

水草水槽は、うまく安定させられれば、手間がかからないはずだったんですけどねぇ…。
by ちゃっぴー (2006-05-16 10:36) 

ラミーキッズ

こんばんは〜!! お初です。
水槽掃除はエビやオトシンクルスなどに任せるといいですよね。
ずいぶんきれいになります。これから水温が上がってくると
またちょっとやっかいですよね。(T.T)
by ラミーキッズ (2006-05-17 20:05) 

はじめまして。
コメント&ナイス、ありがとうございます♪
アクアテラリウム、素敵ですね。
ホント。最近、雨ばかりで嫌ですねぇーーー。
また、遊びにきます。
by (2006-05-18 12:17) 

アオミドロを手作業除去、お疲れ様でした。
雨でスカっとしませんね。
冴えない天気と気分(?)でしょうが、頑張ってください。
by (2006-05-20 00:24) 

ちゃっぴー

>ラミーキッズさん
ミナミヌマエビはいくらでもいるのですが、掃除屋としては
あまり優秀ではないようです…。

>megumegu さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
私もまたそちらへ伺わせていただきます。

>シンナツさん
結局、この記事を書いて以来、ほとんど晴れてないですね…。
このまま梅雨入りしそうなイキオイです。でもがんばります…(何を?)
by ちゃっぴー (2006-05-20 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。