SSブログ

カイシャでもベランダ生活 [ベランダ生活/会社のベランダ]

私は会社勤めをしているワケで、今日は休日出勤…。

で、それはどうでもいいのだけど、
ウチの会社では何年か前に「会社を楽しくしよう!」と
いう主旨で「好きなオモチャを持ち込んでもいいよ」みたいな
ことになった。

で、机にミニカーとかフィギュアとか飾ってる人も多いのだけど、
私は自分のオモチャを会社のベランダに持ち込んだ。
まあ、要するに「メダカ」なんだけど。


これ↑が会社のベランダ(3年前)。
普段は主に「喫煙所」として使われているので、私も一日何回もココへ来るわけだ。

社内の観葉植物などが元気がなくなってくると
だいたいココに持ち出されてくる。
3年前に、ベランダに観葉植物の鉢カバーが置いてあった。
で、私はそれに目をつけたのだ。
当時、家のベランダのメダカたちが増えすぎていたので、ちょうどいいタイミング。
その鉢カバーに、水と土と水草を入れ、家からメダカの稚魚を10匹くらい持ってきた。


これ↑が、その当時の写真。

で、3年が経った。

メダカはここですでに何度も世代交代を繰り返し、すっかりベランダ生まれのベランダ育ち。

冬を越して、今年も6〜7匹くらいのメダカが泳いでいる。
昨年、ミナミヌマエビも入れてみたので、底のほうにはそいつらもいるはずだ。

ところで、ウチの会社のベランダには、観葉植物のほかにも、
小さな草花の鉢植えなんかを、いろんな人が置いていく(捨てていく?)。
何やらイベントで使ったり、写真撮影用の小物として使ったりしたものらしい。

そいつらも冬を越えてみんな枯れちゃったので、
植木鉢を整理して、土を入れ直して、家にあった花のタネを蒔いてみた。


芽が出た。
家に残っていたタネなんだが、何の花のタネなのか思い出せない…。
咲いてからのお楽しみ?

上の「3年前のベランダ」の写真に写ってる大きなポトスの鉢も
すっかり枯れてしまったので、
これも土を耕し直して、タネを蒔いた。


芽が出た。
これはタネを見ただけで誰でも分かる。
この双葉を見れば間違いない。アサガオ。

なんとラティスまでベランダに捨てられて(?)いた。
これもイベントで使ったものらしいけど、せっかくなので、それもイタダキ。
鉢を置いたテーブルを囲んで草花コーナーを作っちゃいました。
(ちなみにメダカの鉢は、直射を避けるためにテーブルの下に)


さて、メダカの産卵シーズンと花の成長期を迎え、
会社でもなかなか忙しくなってくるぞー。
(仕事は!?)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング
人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

うわ~、いいですね。
会社の死んでいたベランダが生き返りましたね^^
花も咲いてからのお楽しみなんてのも、またいいもんですね。
みんなも、楽しみにしているんじゃないですか?
by (2006-06-05 00:07) 

ラミーキッズ

すごいすご〜い!! こういうのがあると会社へ行く足取りも
軽くなるんじゃないですか〜?  すんばらし〜!! \(^O^)/
by ラミーキッズ (2006-06-05 07:15) 

ちゃっぴー

>シンナツさん
とりあえず、花が咲くまで世話をするのも楽しいです。
この季節は、タバコをすわない人も、ひと息入れにベランダに
やってくるのですが、それなりに好評のようです。
3年間ココでメダカを飼っているのですが、
初めて、そのことに気づいた人も多いですね。


>ラミーキッズ さん
ベランダに行く口実(?)として
「ちょっと一服」の回数が増えてしまいました…。
仕事の効率と健康の面からは、あまりよろしくないかも、です。
by ちゃっぴー (2006-06-06 11:57) 

せり

ベランダ改造計画、ビフォーアフターですね。草花コーナーができて、ベランダが生き生きして見えましたよ。室内に戻らず、ずっとここに居てもいいような^ ^;毎日会社に行くのが、楽しくなりそうです。話は変わりますが、カメさんって、意外と早く動きますよね。お堀近くで見つけたカメを携帯カメラで撮るのに苦労しました。
by せり (2006-06-07 08:18) 

ムロカ

素敵な(会社の)ベランダですね。
こんな素敵な喫煙スペースがあったら、
気分もリフレッシュして仕事もはかどりそうそうです。
わたしが以前勤めていた陰気な喫煙所兼給湯室(嫌いな上司のお茶にぞうきん絞っていた事務員がいた)とは大違いだ(笑
by ムロカ (2006-06-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジュリアーノ脱走咲きましたー。 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。