SSブログ

何が出てくるのー!? [ベランダ生活/会社のベランダ]

会社のベランダ。

昨年まで花を咲かせていた紫陽花の鉢があったのだけど
今年の冬の寒さで、とうとう枯れてしまいました。
先日ベランダで放置されていた植木鉢の土を入れ替えた時も、
もしかして葉をつけるかな…? と、かすかな期待を込めて、
この紫陽花は、そのままにしておいたのですが、やっぱりダメだったみたいです。

…で、そろそろこの鉢にも何か植えようかな、と
枯れた枝を掘り起こし、土を耕してみたら… !!!

…何かいますよ。

何かの幼虫ですね。カブトムシなどの幼虫と
同じ形だけど、カブトムシほど大きくない。
(だいたい、東京都心のビルのベランダにカブトムシが
卵を産むワケはないし。)
何に育つんだろう? 
とりあえず彼(?)は、また土の中にもぐっていって
しまったので、とりあえずこの植木鉢は
このままの状態でキープしておきましょう。

ちなみに…
アサガオはすくすく育っております。
やっぱり「観察日記」といえばアサガオですねぇ。

6月3日

6月23日現在


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

素晴らしいですね。
会社のベランダが蘇っていきます。
アサガオ、花が咲くのが楽しみですね^^
by (2006-06-25 09:35) 

hopeclover

ム、その幼虫は小学校の時ミニ農園でよく見ました!
確か…先生はガの幼虫だとか言ってました…((-_-+
すっすみません!!こんなこと言ってしまって;(違うかもしれないですし;
by hopeclover (2006-06-25 20:05) 

幼虫が、無事に蛹になって成虫になってくれますように^^
アサガオの観察日記・・・小学校時代を思い出しました。
ぜひ、花が咲くまで観察記録をUPしてください。
楽しみにしています^^
by (2006-06-25 22:12) 

ちゃっぴー

>シンナツさん
アサガオはホントに楽しみです。自宅のベランダにもアサガオ蒔いたのですが
こっちは、あんなに育っていない…。なぜ…?
会社のベランダは北向きで、一日のほんのわずかな時間しか日が当たらないのに。

>ruriさん
え、ガなんですか? 甲虫の類かと思ってたんですが(根拠はないんですが)、
私も田舎育ちのクセに、あまり詳しくなくて…。
まあ、横の鉢に植えた種も、なんだか分からないまま植えてしまって
「何が咲くかお楽しみ」状態なので、この鉢も「何が羽化するかお楽しみ」で。

>ちびっとさん
「観察日記」頑張ります。楽しくなってきました。
でも、早ければそろそろ最初の花が咲いてしまいそうなイキオイです。
by ちゃっぴー (2006-06-27 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。