SSブログ

エビちゃん増殖開始 [ベランダ生活/会社のベランダ]

会社のベランダ。
どうやらメダカはコイツ↑1匹になってしまった模様。
いったい何があったのか?
このベランダですでに3年メダカを飼っているけど、この急激な事態は初めて。
でも、この1匹はその後も元気に泳いでいますから、悪要因は去ったのかな。
そのうち自宅からまた何匹か持ってきましょうかね。

水質の問題ではない証拠に、
メダカよりも水質に敏感なはずのミナミヌマエビは、繁殖を始めたようです。
昨年の夏に、10匹くらい稚エビを投入した後、
あまり姿を見なかったのですが(メダカと違って普段はあまり水面には来ないし)
春頃に大きくなったヤツが何匹か、底のほうをウロついているのを確認。
そして、先週、水草の上に小さなエビが何匹かいるのを発見しました。
どうやら、2世代目が生まれてるようです。

自宅の睡蓮鉢や水槽の経験では、一度繁殖が始まると
もう、ものすごいイキオイで増え続けますよ、ミナミヌマエビは。

今後は夏の暑さが心配ですが、とりあえず
今年もこの「鉢カバーの睡蓮鉢」の中の移り変わりを
楽しみにしておりますデス。

…ちなみに、
メダカたちの「鉢カバー睡蓮鉢」の隣に植えたアサガオは
摘芯したついでに、後方のラティスへ誘導。
こんな感じに育ってます。小さな蕾も出てきました。
こちらも楽しみです。

にほんブログ村 その他ペットブログへブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

メダカ、どうしたんでしょうね。 ちょっと心配です。
アサガオが大きくなってきました。 開花が楽しみです^^
by (2006-07-09 07:55) 

KEN

エビまで飼っているなんて凄いですね。
by KEN (2006-07-09 09:04) 

タンポポちゃん

すご・・・いです。。
メダカさん・・どうしたのでしょうか・・
鳥にツツカレタノカシラ???
朝顔も楽しみですね。
by タンポポちゃん (2006-07-09 18:15) 

sera

メダカ、一人ぼっちで、、大丈夫ですか、、、(^_^;)
家にもベランダで水槽を置いて、メダカが増える増える、、という
感じです。増えすぎたら、近くの池へ持って放す(^_^;)
ミナミヌマエビは知りません、、、どんなのかな、、
朝顔の花が何色か、楽しみですね~
by sera (2006-07-09 21:08) 

ともこ☆

こんばんは!
メダカさん、どうしたんでしょうね?
うちのメダカは、そろそろ寿命らしく、だいぶ数が減ってしまいました。
ミナミヌマエビの赤ちゃん、可愛いですね(*^-^*)
増えるんですかぁ・・・、飼ってみたいなぁと、ちょっと思ってしまいました(笑)
by ともこ☆ (2006-07-10 03:05) 

ちゃっぴー

>シンナツさん
アサガオは、ものすごい勢いで伸びています。
摘芯したら、茎の途中からもあちこち横芽が伸び出して
うまく誘導しないとものすごいことになってしまいそうです。

>KENさん
ご訪問ありがとうございます。
ヌマエビは飼育も簡単ですよ。特に世話らしいことも何もしてないのに
気がつくとどんどん繁殖を始めます。

>タンポポちゃん さん
↑「さん」を付けるべきかどうか悩んだのですが、
やっぱりちょっとヘンですね(笑)
ご訪問ありがとうございます。
「鳥にツツカレタ」説もあったのですが、この「鉢カバー流用睡蓮鉢」は
テーブルの下に置いてあって、さらに床面からの高さもあるので
ちょっと考えられないかな…という結論になりました…。

>seraさん
ご訪問ありがとうございます。
私も自宅のベランダのメダカは増えすぎて困っていたので
会社のベランダに持ってきたのですが…。
今年も自宅では稚魚が毎日生まれてますので、もうしばらくしたら
何匹か、こちらへ連れてくるつもりです。

>ともこ☆さん
ミナミヌマエビは「釣りのエサ」として、
グラム単位で売られていたのを買ってきて、自宅の睡蓮鉢と水槽に
入れました。半年ぐらいは数が減り続けてしまったのですが
いったん安定したとたん、メダカの比ではない勢いで殖え始めました。
自宅の睡蓮鉢には数百匹単位でエビが…。
でも稚エビは、ものすごくカワイイです、確かに。
by ちゃっぴー (2006-07-10 20:40) 

★由佳★

エビちゃん!
エビちゃんと呼ばれるものはなんでも可愛いものですねぇ^^
このエビちゃんは小さくてめっちゃ可愛いですw
自分ちでも飼いたいなぁ…
by ★由佳★ (2006-07-10 20:56) 

ハイマン

始めまして
めだか心配ですね。
私もメダカが好きでメダカだけ飼っています。
といっても本格的でなくただ野放し状態です。
20匹いますが2年経ても一向に繁殖せず。
雄しかいないのかな?
by ハイマン (2006-07-11 01:37) 

ちゃっぴー

>★由佳★さん
このエビはミナミヌマエビという種類なので
以前は「ミナミちゃん」と呼んでましたが、
最近は時勢に合わせて「エビちゃん」です(笑

生まれたばかりの時は1〜2ミリくらいなんですが、
それでもちゃんとエビの形をしていて、もっと可愛いんですよ。


>ハイマンさん
ご訪問ありがとうございます。
私も基本的には野放しです(笑
この時期に稚魚をすくいあげることが、唯一の「世話」でしょうか?
20匹のメダカが繁殖しないというのは、何故なんでしょうね?
タマゴを生みやすい水草と、そうでない水草があるそうですよ。
(ホテイアオイの根がいいみたいです)
by ちゃっぴー (2006-07-11 16:24) 

会社のベランダでミナミヌマエビが繁殖しているって素敵です。メダカさん達は・・・どうしちゃったのでしょうね。
アサガオは蕾が出てきたのですか。いつ咲くか・・・楽しみですね^^
by (2006-07-13 15:16) 

ちゃっぴー

>ちびっとさん
実は、去年、初めてミナミヌマエビを会社へ持っていった時は、
トイレの洗面台(手洗い?)のところに小さな容器を置いて、
しばらくの間、そこで飼ってました。
会社のトイレでエビが繁殖したら、もっと面白かったなぁ、と(笑
by ちゃっぴー (2006-07-13 22:03) 

ぽち

エビ可愛いですね。
飼ってみたくなってしまいました。
けれど、睡蓮鉢の置いてある場所が、すごい日当たりのいい
ベランダなので、諦めなきゃだめそうです。
by ぽち (2006-07-13 23:03) 

sweet_grass2006

以前、藻をホームセンターで買ってきて、そのまま洗わないで水槽に入れたら、ヤゴが潜んでいました。13個匹くらいいた稚魚は、気づいたら4匹に・・・(涙)でもちゃっぴさんの場合には、海老ちゃんが育ってるわけだから、ヤゴじゃないかなあ?それにしても。海老ちゃんまで飼ってるなんて、すごいですね。
by sweet_grass2006 (2006-07-15 09:08) 

ちゃっぴー

>☆ぽち☆さん
睡蓮には日当たりが大切、でもエビやメダカには直射日光はキツい…。
私はメダカとエビを優先して睡蓮鉢は日陰に置いてます。
私もベランダ派ですが、狭いベランダなので、やはりいろいろ制限が出てしまいますね…。

>sweet_grass2さん
やはりヤゴですか…。
いまの1匹は、もうずいぶん平気のようだから、もう居なくなったのかかなぁ?
エビちゃん(ミナミヌマエビ)は、
いちど安定すると、メダカより手間いらずで繁殖しますよ。
by ちゃっぴー (2006-07-16 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。