SSブログ

アサガオ快進撃 [ベランダ生活/会社のベランダ]

梅雨も明けて、会社のベランダで育てているアサガオが
毎日、花を咲かせるようになりました。


7月31日(月)


8月1日(火)


8月2日(水)


8月3日(木)


8月4日(金)

もはや本当にただの「観察日記」ですね(笑

この週末も、きっといっぱい咲いていることでしょう。
金曜日の時点で、
このように↓スタンバイ状態の蕾がたくさんありましたから。

毎日天気がいいので、伸びる伸びる…。
行き先を見失ったコイツら↓を、どうしたらいいのでしょう…?

ついでながら、このベランダでいちばん元気なのは
いつの間にか排水口からニョキニョキ生えてきた
この↓ツユクサのような気がします。

たくましいなぁ、コイツらは。

にほんブログ村 花ブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

sweet_grass2006

ちゃっぴさん、こんにちは。
朝顔きれいですねえ。お仕事の合間に、咲いている花を見ると癒されるでしょうね。
by sweet_grass2006 (2006-08-06 23:38) 

yukari

オオーw(*゜o゜*)w
朝顔すごいことになってますね(*^^*)
つる系の植物って本当にどうしよう・・・と思うくらい伸びますよね(笑)
うちの実家でよく2階のベランダに紐を結んで
それに這わせていたのを思い出しました(^^)
ツユクサさんはお花咲くんですか?
by yukari (2006-08-07 07:48) 

アサガオ、やっぱり綺麗だなぁ。
種を蒔いとけばよかったですよ。
ツユクサ、たくましいですね。 排水口から生えるなんてビックリです^^
by (2006-08-08 07:11) 

あけ

蕾をつけていると気になって、毎日足が向いてしまいますよね。
たくさんの蕾、これからも楽しみですね^^
by あけ (2006-08-09 09:03) 

sera

きれいな色の「星」みたい(^_^)v
by sera (2006-08-10 10:46) 

ちゃっぴー

いつもながら、コメントへのレスが遅くなって申し訳ありません…。

>weet_grass2さん
実際、かなり癒されます。
仕事中にベランダへ行く回数が増えてしまって
業務効率は決して向上していない点が問題ですが(苦笑

>yukariさん
そうか、紐を結んでそこにつたわせるというテがありましたね。
さっそくやってみます。

ツユクサは、結構キレイな花を咲かせますよ。
花だけ見ると、かなり美しい花です。
でも、茎と葉のボリュームに比べて花はすごく小さいので
花が意識されることはほとんどないようです…。
写真が小さくて分かりにくいですが、↑このツユクサの写真も
よーく見ると花が咲いてます。

>シンナツさん
アサガオは久しぶりに育ててみましたが、
改めて見ると、かなり綺麗な花なんだなぁと、再認識しました。
しかも、あまり手がかからず育つところもポイント高いですし(笑

ツユクサは毎年、この排水口からニョキニョキ生えてきます…。
根っこがどうなってるのか、かなり不思議なんですが…。

>あけさん
この後、毎日花の数も増えて、今では毎朝10個近い花が
咲き並ぶようになりました。
毎朝、出社すると机に向かう前にベランダへ寄ってしまう有様で…。

>seraさん
なるほど。「星」ですか。
うん、この模様は確かにそう見えますね。
たくさん並んで咲くようになった今では、この写真の時よりも
もっとイイカンジになってきています。
また写真をアップしたいと思います。
by ちゃっぴー (2006-08-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。