SSブログ

咲いた後は? [ベランダ生活/会社のベランダ]

今週は天気がよい日が多かったので
毎朝10個近いアサガオが咲いて、会社のベランダは
非常に華やかな感じでした。

実は本日から会社は「夏期休業」なのですが、私自身は出社…。

同じく休日出勤の連中に
「いや、ベランダの花に水をあげに来たんだ」と言うと
ほとんど本気にされました…。いいのか、これで?  >私

それはともかく、毎日たくさん花が咲くので
翌日は、しおれた花もいっぱいになります。
せっかくキレイに咲いている花がいっぱいあるのに、
その周りにしおれた花もいっぱいあって、見た目はあまり美しくありません。

咲いた後の花は、どう処理するのが良いんでしょうね?

にほんブログ村 花ブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

休日出勤、お疲れさまでした。
アサガオが綺麗ですよ。 会社に花があるのはいいものですね。
種を採取しないなら、今後の花の為にも摘むほうがいいのかな?
by (2006-08-15 06:49) 

ちゃっぴー

>シンナツさん
「次の花」のためには摘んだほうがよいらしいですね。
タネも採取したいのですが
(このアサガオ自体、タネは昨年育てたものから採取したものですし)
ある程度残して、あとは摘んでいくことにします。
by ちゃっぴー (2006-08-15 11:27) 

WAKA

コメントありがとうございます。
綺麗に咲いていますね。
職場でこんなに丹精していたら,私など仕事ほったらかしになってしまいそうです。
私はアサガオなどの一年草の花がらは摘まずに全部タネにしちゃいます。
面倒だからというのが一番ですけど。
一番花が元気があって綺麗なように,タネもそれについたタネのほうが元気がいいように思うのは私だけでしょうか。
by WAKA (2006-08-15 22:03) 

ちゃっぴー

>WAKAさん
ご訪問ありがとうございます。
実際、ずいぶん仕事がオロソカになりつつ…(笑

私もこれまではほとんど花がらを摘まずに(要は放ったらかしにして)きた
のですが、急に、しおれた花が気になってしまい…。
最初の頃の元気なものはすでにタネに育ちつつあるので、
ちょっと気になった花だけを摘んでいくことにします。
by ちゃっぴー (2006-08-16 09:40) 

yukari

本当に綺麗に咲いていますね(*´∇`*)
水遣り出勤もしがいがありますね(笑)
皆さんがおっしゃるとおり種を取るならそのままで
取らないものは摘むのが一番だと思います(^^)
愛情たっぷりでまだまだ楽しめそうですね(*´∇`*)
by yukari (2006-08-19 12:17) 

ちゃっぴー

>yukariさん
ちょっと摘もうかな…と思っていたタイミングで、
早く咲いたものから実がふくらみ始め、
やっぱりタネもたくさんほしいな…と考え始めてしまいました(笑
でも、花が密集している周囲の、しぼんだ花は
少しだけ摘んでいます。
by ちゃっぴー (2006-08-21 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。