SSブログ

秋のゲリラ種まき《準備》 [ゲリラ種まき]

このブログのタイトルでもあり、
最初に「ショカッサイの種を蒔く。」でも書いたとおり、
毎年秋になると、人目につかぬよう
あちこちの道ばたや空き地にショカッサイの種を蒔きます。

「ショカッサイ」という名のほかに、
ハナダイコンとか、オオアラセイトウとか、ムラサキハナナとか
いろいろな呼び方がある、この花ですが、
線路横とかビル街とか都会っぽい場所に咲く「東京の野草」として
非常に素敵な存在だと思うのです。

…で、そろそろ今年も準備に入ります。



まずは種とり。種の採取用にベランダで育てた花から
採っておいた「実」の部分から、タネを集めます。

でも、タネができると、すぐにはじけて飛び散ってしまうので
実際に集められた「実」は、ほんのちょっと…。

…なので、またまたネット通販で「タネ」を追加購入。
(ここでは「紫花菜」の名で売られてました)

ん? 

左側のほうが購入したタネ、右側のほうが採取したタネ。
こうして比べてみると
やはり、購入したタネのほうが明らかに大きく立派だ…。

昨年は、ゲリラで蒔いたものはほとんど育たず
失敗に終わったのだが、もしかして採取タネだけだったのが敗因なのか…?


で、採取したタネ、5袋分の購入タネを合わせても
これくらいにしかならない…。
場所と時期を選んで蒔かねば…。
(場所を間違えると迷惑行為にもなりかねないので
そのへんも気をつけないと…)

ちなみに、タネを購入した通販サイトでは
↓こんなのもあって…。

1デシリットル(=100ミリリットル)で約15,000粒入り!!
やっぱり大量にばらまいたほうがいいのかなあ…。

やや微妙な行為であることは自覚してますが、
やめられない「ゲリラ種まき」。
さて、来週から、ボチボチ蒔き始めようかな…。




「ゲリラ種まき」については、こちらの記事もご覧ください。 >『ゲリラ種まきについて考える』

タグ:花ゲリラ
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

タンポポちゃん

線路沿い・・にハナダイコン咲いていますね。。
綺麗ですよね。。
土手が・・コンクリートにならないことを願いたいですね。。
by タンポポちゃん (2006-09-18 18:28) 

yukari

ゲリラな種まきo(*^▽^*)o~♪
たのしそうだな~♪
ショカッサイが咲き乱れているのを想像すると
とても素敵(*´∇`*)
でも、蒔いている姿を他人に見られるとちょっと・・・(*≧m≦*)ププッ
by yukari (2006-09-19 10:05) 

こっそりゲリラ種まき・・・素敵です。
私もベランダで増えすぎたオリヅルランの新芽を、どこかにゲリラさし芽したいです。
by (2006-09-19 17:31) 

TAMA

なんか楽しそうですね。ゲリラ種まき。
私も採取した去年、おととしの余った花の種がいっぱい
あるんです。道々、蒔いてみるのもおもしろいかも。
ちゃっぴさんって、ホント花咲かお兄さんですね!
by TAMA (2006-09-19 18:49) 

ゲリラな種まき、面白そうですね。
いや~、これからの経過が楽しみです。
ちょっと、ワクワクしますね^^
by (2006-09-19 21:21) 

森のどんぐり屋

紫花菜がたくさん咲いていても、翌年もそこにいっぱい咲いてるかというと、そうでもないですね?
発芽率が低いのでしょうか?
種まきも、一度冷蔵庫で冷やしてやると、発芽率が高くなるとか、いろんなことがあるのでしょう?
今年はうまく行くといいですね!
春のブログが楽しみです♪
by 森のどんぐり屋 (2006-09-19 21:39) 

genmaiko

こっそりと道端や空き地に種をまくんですね!面白い^^素敵です!
きれいなお花が咲いてくれるといいですね♪
by genmaiko (2006-09-22 19:47) 

ちゃっぴー

今回も皆さんからのコメントへの返事が遅くなってしまい
ごめんなさい…。

>タンポポちゃん さん
線路沿いに咲いているのは、
どこからタネが運ばれてくるんでしょうね?
さすがにあそこに蒔く人はいなさそうだし…。
春になると、電車に乗るたびに、窓から見える
ショカッサイ(ハナダイコン)を探してしまいます。

>yukariさん
蒔くときは、キョロキョロと周囲を気にしながら
ゴソゴソとポケットからタネを取り出し…。
いつ不審者として通報されてもおかしくありません…(笑

>ちびっとさん
「ゲリラさし芽」!!
増えすぎた植物とか、つい考えちゃいますよねー…。
実は今年は、来年も蒔ききれないほどの
アサガオのタネができてしまって(現在も生産中…)
どうしようかな、と…。

>TAMAさん
確かに、毎年いろんなタネが少しずつ残って
たまっていきますよね。
そのうちに、どれが何のタネか分からなくなっちゃって…(笑
今年、会社のベランダの植木鉢に、そんな
「何のタネか分からなくなった」タネを蒔いてみたのですが
…うまく育ちませんでした。残念。

あ、微妙に気を遣っていただいたのかもしれませんが
「花咲かお兄さん」ではなく、完全にオジさんですよ(笑
それもタネを蒔いている姿は、かなり「怪しいオジさん」です。

>シンナツさん
毎年、この経過は楽しみではあるのですが、
現実はなかなか厳しいものです(苦笑
発芽率もあまりよくないし…。
またいずれ、この経緯もここにアップしていきますね。

>森のどんぐり屋さん
そうなんですよねぇ。一度うまく花が咲いても
来年そこにまた咲くとは限らない。というか、ほとんど咲きません。
天候などの環境にもかなり左右されますし。
春に開花報告ができるよう頑張ります。
(と言ってもこの場合、私はタネをばらまくだけですが…)

>genmaikoさん
実は、やってみるとコレが結構楽しいんです。
蒔くときは、ちょっと気を遣うのでナンですが(笑
その後、そこを歩くだけも楽しみになりますので
通勤路とかにも蒔くと毎日の楽しみになるんですよ…。
ちゃんと花が咲いて、ここで報告できるといいのですが。
by ちゃっぴー (2006-09-24 10:49) 

★由佳★

お久しぶりです!!

花って、こんな小さな種で咲くのがあるんですねぇ~。
なんだか、初めて知った花の名前ばかりが...。
とにかく!素敵な花が咲くことをお祈りしています!
by ★由佳★ (2006-09-25 20:35) 

ちゃっぴー

>★由佳★さん
お久しぶりです。返事が遅〜くなってしまってゴメンナサイ…。
花の名前って意外に知らないんですよね。
私も、この数年でいっぱい覚えましたが、
未だに、自分の育ててる花でも名前を知らない花がいくつかあります…(笑
by ちゃっぴー (2006-09-30 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。