SSブログ

秋のゲリラ種まき《とりあえず種を蒔いてます》 [ゲリラ種まき]

公私ともに、ちょっとバタバタ忙しくなってしまい
2週間ぶりの更新です…。

とりあえず、前回の記事で準備したショカッサイの種を蒔いています。

具体的に、どんなところに蒔くのかというと…
例えば、こんなとこ↓。

分かりやす〜く「空き地!」という感じの空き地です。
もう何年も空き地なのですが、そろそろ何かの工事が始まりそうな気配…。

よーく見ると、ちょこちょこっとコスモスが咲いてます。

これは、私が春にゲリラ蒔きしたものかと思われます。
私は、昔からコスモスの花が好きで、自宅のベランダでも育てているのですが
やや高層のため、毎年、風に負けてしまって、あまり綺麗に咲きません。
とうとう今年は、花が咲く前に全滅してしまいました…。
ゲリラ蒔きの分だけでも咲いてよかった♪


往復の通勤路や、休日の散歩中に、
めぼしい場所にタネを蒔いているワケですが
とりあえず「自分ルール」としては、
(1)誰かが管理していると思われる場所には蒔かない。
   (この場合の「管理」というのは定期的に草を刈ったりしてる、という意味で)
(2)公共の場所には蒔かない。
(3)草が伸びていたら見苦しいと思われる場所には蒔かない。
…という3箇条なのですが、ま、どっちにせよ主観なので
けっこうあやふやです。

しかも、帰宅時間は深夜になるので、その時間
道ばたで立ち止まり、ポケットから何やら小さなケースを取り出し、
あたりをうかがいながら、ケースの中身を蒔いている…
って、見るからに怪しい…。(ちなみに、私、風貌も結構アヤしいのです…)

「あ、このへんいいかも…」と思ってポケットをゴソゴソしてる時に限って
自転車に乗ったお巡りさんがやってきて、こちらをジロリと一瞥して過ぎていったり。
私も、その場をしのぐために、用もないのに携帯電話を取り出して
「これを探してたんだよー」という顔をしてみたり。
警官に限らず、通りかかる人すべてから怪しまれているような気がしてなりません…。
ゲリラ蒔きは、なかなかスリルのある楽しみなのでした…。

ちなみに…
上の写真の「空き地」は、交番の真後ろに広がっているのです(笑




「ゲリラ種まき」については、こちらの記事もご覧ください。 >『ゲリラ種まきについて考える』

タグ:花ゲリラ
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

yukari

ゲリラ蒔きお疲れ様です(*≧m≦*)ププッ
このご時勢、職務質問などされないように
気をつけてくださいねプププッ (*^m^)o==3
そんな思いをしながら蒔いた種が
このコスモスのように咲いてくれていたら嬉しいですね(*´∇`*)
がんばれショカッサイd(@^∇゜)/ファイトッ♪
by yukari (2006-10-02 11:04) 

まれぇ

ゲリラ撒き、結構スリリングですねぇ。身分証明書もってたほうがよさそうですね。(笑)
by まれぇ (2006-10-02 12:50) 

森のどんぐり屋

あはは、楽しそう!!  実は私も時々やってるんです。
結果が待たれます、ってまだ秋でした。
がんばれよ~~ってタネに伝えてくださいね。
by 森のどんぐり屋 (2006-10-02 19:57) 

自宅のコスモスはダメでしたかぁ。 残念ですね。
ゲリラ蒔きも、結構大変なんですね。
春にゲリラ蒔きしたコスモスが咲くなんて、嬉しいですね。
今後も頑張ってください。 応援しています。
by (2006-10-03 10:00) 

genmaiko

ゲリラ蒔きいよいよですね!
きちんと「ルール」まであるんですね!面白い!
スリリングな思いをしてまで蒔いている種、育ってくれることを祈ってます!
by genmaiko (2006-10-05 14:55) 

ゆいみ

こんにちは。
ゲリラ蒔き作戦が見事に成功!ですね。おめでとうございます♪
この調子で、いつかちゃっぴさんのお庭にしちゃって下さいませ!
by ゆいみ (2006-10-06 12:56) 

sweet_grass2006

う~ん・・あまり植物を育てた経験がないのですが、種のゲリラまきの後、草取りと肥料やりがあれば、万全だったりして・・・
でも、まずはゲリラ作戦、見事に成功、おめでとうございます。ちゃっぴさんの成果が実ることを祈っています。
by sweet_grass2006 (2006-10-08 22:10) 

空き地に自分の蒔いたコスモスが咲くなんて、なんだか嬉しいですね^^
ショカッサイ、綺麗に咲くといいですね♪
by (2006-10-10 22:58) 

ひろたん

花が咲くなんて良いですよね♪
空き地より断然すばらしいよ・・
綺麗に咲くこと願っています。
by ひろたん (2006-10-14 18:20) 

ちゃっぴー

 もう、本当にすみません!!
ご訪問&コメントをいただいておきながら、
まったく放ったらかしにしてしましました…。
たいへん失礼いたしました!!!

>yukari さん
「職質」はギリギリのところでなんとかセーフです(笑
今回のタネもうまいこと咲いてくれるといいのですが…。

>まれぇさん
身分証を持っていたとしても「何してるんですか?」と聞かれた時に
何と答えたらいいのやら…。
スリリングな毎日です。

>森のどんぐり屋 さん
あ、森のどんぐり屋さんもやってるんですね。
都内ではなかなか成功しないんですが、
ときどきこうやって咲いたりするから辞められないんですよね…。

>シンナツ さん
結果が出るのは半年後ですからね。
長く楽しめる、とも言えるし、先が長いとも言えるし。
とりあえず地道に頑張り(?)ます。

>genmaiko さん
一応ね、微妙な行為だという自覚はあるんですよ。
犯罪とは言わないまでも、批判もあるかな、と。
最低限の「ルール」は守っておこうとは思っているんです。
まあ、書いたとおりかなりあいまいなルールですけど。

>ゆいみさん
写真の空き地は、かなりイイ感じの場所なんですよ。
目の前に交番さえなければ、もっといろいろ蒔いてしまって
ホントに自分の「庭」状態にしちゃいたいところなんですけど…。

>sweet_grass2..さん
ははは。そこまでやったらホントに自分の庭ですね(笑
草取りや肥料は無理なので、雨が降り続きそうな前に蒔くのが
ひとつのコツではあるんですけど。

>ちびっとさん
実は、ゲリラ蒔きで花が咲くのは結構珍しいんです。
なので、ちゃんと開花まで育ったりすると、非常に嬉しいのです。
ショカッサイも、なんとか…。

>ひろたんさん
ショカッサイは、花が咲くまではどう見ても雑草っぽいですからね。
花が咲かないと、なんだか迷惑行為っぽくなっちゃうんです。
私もちゃんと咲くことを願ってます…。
by ちゃっぴー (2006-10-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。