SSブログ

東京都内でもバードウォッチング [ご近所の花鳥風月]


寒くなってきて、
街のなかで見かけるユリカモメの数が増えてきました。

近所の運河沿いを歩くと、
かなりの数のユリカモメが並んでいます。

街灯の上にも、運河にかかる橋の欄干にも。
欄干のカモメは、近づいてもあまり逃げない。


なので、私のコンパクトデジカメでも
こ〜んなドアップで撮影できました。


運河には、カモもいっぱいいます。
帰ってきてから図鑑で調べましたが、
たぶん「オナガカモ」かな…?

その近くには、
私がゲリラで種を蒔いている「空き地」があるのですが、
そこを通りかかると
草むらの中から、なにやら緑色の鳥が
バタバタと飛び立っていきました。

おおっ!と思ってカメラを取り出しましたが
間に合わず、その鳥が何だったのか分からず終い…。
緑色の鳥…ウグイス?……って、こんなとこにいるのかなぁ?

よく見ると、この空き地の草むらには
色んな鳥が潜んでいるような…。
(種を蒔いている身としては心配な一面もあります)

…と、また違う鳥が飛び出してきたっ!

これも、帰ってから図鑑で調べましたが
写真が小さくて、よく分かりません。
たぶんヒヨドリじゃないかと。

うーん、都内でも結構バードウォッチングが楽しめますねえ。
これでまた、散歩の楽しみも増えました。

オマケ

「空き地」には、もちろんスズメもいっぱい。
窓(ちなみに「交番」の窓です)枠の陰で
風をよけている姿が、ちょっと可愛いです。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へブログランキング人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 30

ACURA

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

都内でも意外といろんな野鳥がいるもんなんですね。
普段は全然気にせずに生活しているのでなかなか実感がありません。

空き地に蒔いた種は、トリさんたちが食べたりしてるんでしょうねぇ。
実がなる植物だと、それも貴重なエサになったりして(^^)

最後の窓枠のスズメが個人的に一番気に入りました。寒い中を懸命に生きている姿がとてもかわいいです。
by ACURA (2007-01-15 23:03) 

混沌

はじめまして。

オナガガモとヒヨドリ、賛成です。

>草むらの中から、なにやら緑色の鳥が
メジロだと思います。
うちの庭にも切ったミカンをさしておいたら来ました。
by 混沌 (2007-01-15 23:30) 

凄い! 都内でもこんなにたくさんの鳥に出会えるのですね。
ユリカモメ、人に慣れちゃってますね。
こちらは田舎ですが、鳥は少ないですよ。
おまけに、近づくとすぐに逃げちゃいますよ^^;
by (2007-01-16 08:30) 

関西弁のオジサン

野鳥にとっては大都会も棲みやすいかな。
ユリカモメというのは冬鳥で 渡り鳥らしいですね。
by 関西弁のオジサン (2007-01-16 08:40) 

ちゃっぴー

よく考えたら今年最初の更新でした…。
今さらですが、本年もよろしくお願いいたします。

>ACURAさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

このスズメたち、可愛いですよね。
まん丸にふくらんで、いっぱい並んでました。
確かに種を蒔いた時に、ふと「鳥に食べられてしまうのでは?」と
不安がよぎったのですが、そんな中でも育つのは育つし、
育たないのは育たない。まあゲリラ撒きですから仕方ないですね(苦笑
こうして鳥たちを見ちゃうと、蒔いたタネを食べられても
どんどん許せる気になっちゃいます。

>混沌さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございました。

なるほどメジロですか…。
都内でも見かけるとは聞いていたのですが、
もしそうなら嬉しいな。またあの空き地で「張って」みようかな。

メジロといえば、子どもの頃(農村在住)に
ミカンを切って、呼び寄せていた記憶が…。
確かに、あの空き地には、大きな柑橘類の実がなる木があって
冬場でも実をつけているんですよね…(何の木なのか、また調べてみます)。
混沌さんのブログも拝見させていただきましたが
やっぱりミカンにメジロが来てましたね。
庭にメジロが来るなんて、
マンション暮らしの身としてはウラヤマシイ限りです…。

>シンナツさん
ユリカモメが多いのは知っていたのですが
こうして改めて観察してみると
予想以上に野鳥がいるようです。ちょっと嬉しい…。

ユリカモメも予想以上に近づけました。
あと、写真は撮りませんでしたが
全然逃げる気のない大きなカラスも…。

>kayaさん
それが良いことなのか悪いことなのか、
都内の高層ビル街に、大型猛禽類が住み着いたりしているようですしね…。
私も、自宅マンションで「ピーヒョロロ…」という声が
聞こえた気がしてベランダへ出てみたら
トンビが飛んでいたことがありました。
(後日、東京湾のゴミ捨て場に住み着いているという話を聞きました)

実は私は、ユリカモメが渡り鳥だということを
ずっと知らなかったのですが(苦笑
このblogで、以前教えていただきました。
まだまだ知らないことが多いですね…。
by ちゃっぴー (2007-01-16 13:36) 

sweet_grass2006

こんにちは。ゆりかもめ、形がきれいな鳥ですね。
写真の鳥は、ヒヨくらいの大きさですね。庭にやってくるヒヨは、緑色ではないですけど・・・誰か教えて下さい。
バードウォッチングができるというのは恵まれていると思います。
ちゃっぴさんの心の癒しにもなりますね(*^.^*)
by sweet_grass2006 (2007-01-19 21:01) 

ふかぴょん

スズメ、可愛いですよね!
by ふかぴょん (2007-01-21 04:23) 

ご訪問ありがとうございます。
都内の住宅地でも、意外と鳥を見かけます。写真の鳥はヒヨドリですね。緑色の鳥はウグイスではなく、メジロではないでしょうか?
by (2007-01-21 11:02) 

人慣れしたカモメですね。
今日公園で出会いました、ルリビタキに。♀でしたが。かわいかったです。
by (2007-01-21 12:28) 

ご訪問ありがとうございました。
東京にも、沢山の野鳥が生息していますよね。
公園に行くと、鳥が気になります。
ユリカモメをこんなに近くで見る事が出来るんですね。
by (2007-01-21 20:47) 

みね

ご訪問ありがとうございます。
都心にも、結構鳥が居るものですね。
うぐいす色ってよく言いますけれども、実際のウグイスは、グリーンがかった薄茶色で、あまり綺麗ではありません^^
by みね (2007-01-22 04:16) 

ちゃっぴー

>sweet_grass2..さん
ユリカモメがたくさんいるということは知っていましたが
身近なところで、意外なほど野鳥観察ができるということに
気づきました…。

…確かに癒されますねぇ。


>ふかぴょん さん
ご訪問ありがとうございます。
スズメは可愛いです。見ていて飽きません。

ふかぴょんさんのblogにあったトンビの写真のように、
ユリカモメの飛んでいる姿を何度も狙ったのですが、
ダメでした…。
コンパクトデジカメじゃ無理なのか、「腕」なのか…。


>こけもも さん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
緑色の鳥は「メジロ」説が有力ですね…。
なんにせよ、もういちど確認したいので、また「空き地」に
いってこようと思います。

皆さんのblogを見てまわって、野鳥観察の魅力に
ぐんぐん惹きこまれております。
こけももさんのblogで拝見した
【青】【黄】【赤】の野鳥も、美しかった…。


>tanaka-ma3 さん
このあたりのカモメは、ハトやカラスと同じになっちゃっているような…。

ルリビタキ…。キレイな鳥ですよねぇ。
tanaka-ma3さんのblogにはカワセミの写真もありましたが
都内でも公園などでは、いろんな野鳥がいるんですね。
私も近所で、いい公園がないか探してみようと思います。


>オオカミちゃま さん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

我が家のまわりを飛び回るユリカモメを撮っているうちに、
他の鳥にも興味がわいてきました。
皆さんのblogを見てまわって、ますます野鳥観察の魅力に
惹きこまれております…。


>みね さん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

改めて図鑑でウグイスを見ましたが、
たしかに「緑色」ではないですねえ…。やはりメジロ?
都心近くにもメジロがいるのだとしたら、
それはかなり嬉しいですね。

綺麗な色の鳥といえば、
みねさんのblogで拝見したキセキレイは、
綺麗なうえに可愛い。
公園などを探すと、こんな鳥もいるのでしょうか…。


*****************************************

都内でも公園などでは、いろんな野鳥がいるんですね。
私も近所で、いい公園がないか探してみようと思います。
…近くて緑がいっぱいある公園といえば…
「浜離宮恩賜庭園」かなぁ
by ちゃっぴー (2007-01-23 12:21) 

yukari

大変遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうです・・・(>▽<;; アセアセ
今年もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

ユリカモメ・・・こんな近くで撮影できるのですね!!
すごい、すごいo(*^▽^*)o~♪

草むらから出てきた緑の鳥・・・メジロかな??
都会でも色々な鳥が生きているんですね!!
で、ちゃっぴさんがゲリラしている種さんの消息は??(>▽<;; アセアセ
by yukari (2007-01-23 13:32) 

タンポポちゃん

こんにちは・・
ゆりかもめ・・団体さんですと少し驚かされますよね。。
メジロですね。。きっと・・ウグイスより可愛いトリですね。。
ウグイスサンゴメンナサイ・・
by タンポポちゃん (2007-01-23 21:52) 

たまちっち

鳥はかわいいなぁ~。ゆりかもめのつるんとしたおなか(胸?)がいいな~。冬の方が鳥をよく見かける気がしますね。人里に近づいてくるからなのか,葉っぱがなくなって見やすくなるからか・・・。
インコちゃんもお元気ですか?
by たまちっち (2007-01-24 12:09) 

ちゃっぴー

>yukari さん
こちらこそ今年もよろしくお願いしますっ!
最近、そちらのblogへもあまり伺えておりませんが…
(また、伺わせていただきます!)

緑の鳥=メジロ説にまた1票ですね。ほぼ確定かな…。
って、実物を見たのは私だけだし、
また確認ために「空き地」へ観察しに行きます…。

「種」の様子も心配ですし。


>タンポポちゃん さん
ユリカモメの団体は、
同じ方向を向いて並んでいることが多くて
ちょっと面白いです。可愛いし。

私の見た鳥がメジロだったとしたら
ぜひもう一度ちゃんと確認したいところです。

…ウグイスも(色はともかく)可愛い鳥ですよね (←フォロー

>たまちっち さん
あ、私もユリカモメの「つるんとしたおなか」に触りたいです…。

そういえば、冬はエサが少ないから人里に野鳥が増えると
聞いたことがあるような…。

我が家のインコもおかげさまで元気です。
相変わらずしゃべりませんが(笑


たまにはインコの「ピー」やカメの「ジュリアーノ」も
ココ(blog)に登場させなくては!
by ちゃっぴー (2007-01-24 15:41) 

ちゃっぴー

>hariboさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴー (2007-01-24 15:44) 

ひろたん

こんにちわ!
可愛い鳥たちですよね^^
すずめもかわいいよ~
by ひろたん (2007-01-25 10:20) 

selybar

いつもありがとうございます。
家の近所では、野生化した緑色のインコ?オオム?がキーキー鳴いて羽ばたいています。
東京は水辺の街なのですね。
ちなみに、例のコスモスはまだ咲いています。
by selybar (2007-01-25 12:48) 

ルドブン

お久しぶりです
ユリカモメのアップ、すごいですね。
こんな写真、私にはメダカも満足に撮ることができないのだから
逆立ちしても撮れません。

こういう機会があるのもいいですね。
by ルドブン (2007-01-25 20:47) 

ちゃっぴー

>ひろたん さん
鳥たち可愛いですっ!
これ以来、急にバードウォッチング熱が高まっているのですが
その後バタバタと忙しくなってしまって
近所の「空き地」にすら行けていません…。

>selybarさん
ええっ!? あのコスモスまだ咲いてるんですかっ?
…そういえば、私も昨年、ベランダで育てていたコスモスが
年を越して1〜2月頃まで咲いていましたよ。
暖冬のせいでしょうか…?
ちなみに、私がゲリラで蒔いたコスモスが咲いたのは
今回、ヒヨドリ(たぶん)を見た「空き地」でした。
いい「空き地」だ…。

野生化した大型インコの話題は聞いたことがあります。
いろいろな問題があることは承知してますが
ちょっと見てみたい気も…。

>ルドブンさん
ユリカモメがアップで撮れたのは、
単に、近づいても全然逃げないからです。
そういう意味で、バードウォッチングされてる方々のblogで
様々な野鳥がキレイに撮れているのは、本当にスゴイなぁと。

私も、メダカはちゃんと撮れません…。
カメラを近づけるとすぐ逃げるし、動きは素早いし…。
by ちゃっぴー (2007-01-25 21:38) 

てくてく

都内でカワセミが見られるところは哲学堂と明治神宮は情報として聞いてます
by てくてく (2007-01-25 23:01) 

ちゃっぴー

>てくてく さん
ご訪問ありがとうございます。
さらには、貴重な情報もありがとうございます。
実は「哲学堂公園」というのは、これまで知りませんでした…。
明治神宮は確かにいろんな鳥を見かけますね。
カワセミまでいるなんて…。
カワセミって、もっと山の中にいる鳥というイメージがあったのですが
そんな都心にもいるのですね。いい話を聞きました。
by ちゃっぴー (2007-01-27 14:15) 

可愛い!!
鳥好きにはたまりません^^
東京でも色々な鳥がいますね~
by (2007-01-27 21:06) 

ちゃっぴー

>みるみる★さん
ユリカモメって、目がクリっとしたところが可愛いと思うんですよね。
意外にも都内でもいろいろな野鳥を見ることができるということを
私は今回改めて知ったのですが、
沖縄なら、さらにキレイな鳥や珍しい鳥がいるんでしょうねえ…。
by ちゃっぴー (2007-01-30 10:14) 

ジョルノ

ゆりかもめすごい数ですねー。(^_^)
都内も結構沢山鳥がいるもんですねー。
海に近いと海鳥もいて、また楽しそうです。今度お台場あたりを散策してみようかと思います。
by ジョルノ (2007-02-02 00:36) 

ちゃっぴー

>ジョルノ飛曹長さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
我が家の近辺には、ユリカモメのほかにカワウ(ウミウ?)なども
たくさんおります。
ユリカモメの団体のなかにちょこちょこっと混じって
並んでいる姿が可愛いのですが、私のコンパクトカメラでは
ちっちゃくしか撮れなくて…。
ジョルノ飛曹長さんのような写真が撮れたら楽しいんでしょうね…。
またそちらのBlogへも伺わせていただきます。
by ちゃっぴー (2007-02-03 23:33) 

くる天ブログランキング

はじめまして。
あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
http://ranking.kuruten.jp/
くる天ブログランキング
by くる天ブログランキング (2007-02-05 11:23) 

混沌

こんばんわ。

>野生化した大型インコの話題は聞いたことがあります。
>いろいろな問題があることは承知してますが
>ちょっと見てみたい気も…。

去年、2度目の目撃をしました。
http://konton57.blog8.fc2.com/index.php?search=%A5%A4%A5%F3%A5%B3

東工大をねぐらにしているとか。
by 混沌 (2007-02-08 01:23) 

ちゃっぴー

>混沌さん
コメントへのレスが遅くなりました…。
さっそくその記事を拝見させていただきました。
そちらのほうでも「野生化インコ」がいるのですね。
「絵」的には、こういう鮮やかな鳥がそのへんにいる、というのは
よい感じではあるのですけどねぇ…。
野生の生態系とか、問題も大きいでしょうから
あまり喜んではいけないのでしょう…。
by ちゃっぴー (2007-02-12 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。