SSブログ

オヤブンはどこに…? [ベランダ生活/ビオトープ]

夏の間は、睡蓮やアサザの葉で覆われていた睡蓮鉢も
この季節はすっかり寂しい状態に。

睡蓮鉢で飼っているメダカやエビなどは
さすがに個体識別できず、
だからコイツらには個別の「名前」はなかったのですが、
唯一、睡蓮鉢の中で名前をつけていたのが
ドジョウの「オヤブン」です。

初めて睡蓮鉢を買ってメダカを育て始めた時に
「メダカだけじゃ寂しいかな」と思って、
熱帯魚屋さんで飼ってきたドジョウです。
ちなみに、ごくごく普通のマドジョウなので、
大型淡水魚のエサ用に、バケツに入れて売られていました。


3匹買ってきたのですが、うち2匹はすぐに死んでしまい、
唯一生き残ったのが「オヤブン」。
誤算だったのは、水槽と違って睡蓮鉢でドジョウを飼っても
ふだんは、ほとんどその姿を見ることができません。
睡蓮などのために土をたっぷり入れているので
基本的に、その中にもぐってしまっています。

ただ、ときどきメダカにエサをあげると
メダカたちに混じって
大きな口をパクパクさせながら
水面近くまであがってくることもありましたし、
睡蓮鉢に近づいた時に、底のほうでモワっと泥が舞い上がると
「ああ、オヤブンだな…」と分かります。

そうして5年間。
昨年の秋ごろに見たときは、ずいぶん大きくなっていたのですが…。

睡蓮鉢が上の写真のような状態になって
底のほうまで丸見えになっても、オヤブンの姿が見えません。
冬なので泥の中で冬眠してるんだな、と思っていたのですが、
いつまでたっても姿を現しません。

昨年メダカが減ってしまい、睡蓮鉢のメダカも室内の水槽に移したので、
今年はちょっと睡蓮のほうをちゃんと手入れしようと思いたち、
睡蓮鉢の底にたまった藻などを取り除いたり、
この5年間で初めて大量に水を入れ替えたり…。
そのたびに、そぉっとオヤブンを探してみましたが
まったく姿が見えません…。

うーん…。
もう少し暖かくなったら泥の中から出てくるのかなぁ…。
それとも、とうとうオヤブンも星になってしまったのかなぁ…。

すぐ隠れちゃうし、底のほうにいるので
めったに撮影できないオヤブンでしたが、
一昨年の4月に撮った写真を見つけてきました。↓
(写りが悪いので大きな写真で…)

出てくるといいなぁ…。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

オヤブン、春になって暖かくなってきたらヒョッコリ顔を見せてくれることを祈っております。
ドジョウって、何年生きるのでしょうね。 もしかしたら寿命かも。
by (2007-03-05 08:29) 

yukari

オヤブン・・・がんばって出てきてくれるといいですね!!
めったに見えないけど、本当に姿が見えなくなると
心配ですよね。
早く姿を見せて欲しいものです。
どじょうさんの寿命って、本当に何年くらいなのでしょう??
by yukari (2007-03-05 13:45) 

ちゃっぴー

>シンナツさん
寿命についても調べてみたのですが、
ドジョウって何十年も生きるのだそうです。
まあ、売られていた時に何歳だったのかが、そもそも分からないですけど…。
暖かくなって、何事もなかったかのように
泥から出てきてくれるとよいのですが…。

>yukariさん
普通だったら「まだ泥の中かな?」と気楽に考えたかもしれませんが
この睡蓮鉢では、昨年の秋以降メダカもバタバタと消えてしまったので、
ちょっと心配なのです。
…でも、期待を捨てずにもうしばらく待ってみます。
by ちゃっぴー (2007-03-06 13:11) 

ひろたん

珍しいですよね^^
出てきてくれたらいいですよね。
待つのも大変ですよね。
元気ですよ、きっとね・・・
by ひろたん (2007-03-06 18:56) 

関西弁のオジサン

うちの小さな冬水田んぼでもドジョウを10匹ほど放ちました。
でもそれ以来見たことがありません。ドジョウはその名前の通り
「土生」で、土のなかで生きるんですね。
ま、、うちとこは、地面だからもぐって生きているかも??
睡蓮はちではどんなもんか?春まで待とうドジョウさん!!!!!
by 関西弁のオジサン (2007-03-07 09:39) 

sweet_grass2006

オヤブンさん、春になったら、ひょっこり登場してくれるといいのですけどね。
うちはメダカを一年中、部屋で飼っています。近ごろ求愛行動を始めているようです。まだちょっと早いと思うのですが。
by sweet_grass2006 (2007-03-08 15:49) 

ちゃっぴー

またまたコメントへの返事が遅くなってしまいました。すみません…。

>ひろたんさん
ほんとに、出てきてくれたらいいんですけどね。
もうちょっと待ちますね。
元気だといいんですけどね。

>kayaさん
ドジョウの名前の由来→「土生」説、初めて知りました。
やはり土の中なのですね。
次の週末にでも、スイレンの手入れをしようと思っているので
睡蓮鉢の土の中を探ってみるつもりです。

>sweet_grass2..さん
以前、やはり室内でメダカを飼っていましたが、
室内だと冬でも卵をつけたりしてました。
ミナミヌマエビもそうだったような気が…。
もう少し暖かくなったら、メダカを買い足して、
また屋外の睡蓮鉢と室内の水槽の両方で飼おうと思っています。
by ちゃっぴー (2007-03-13 16:35) 

しゅらんげ

nice!&コメントどうもありがとうございます♪
ドジョウを泥で飼育すると、姿を拝める機会が少なくて寂しい&心配になりますよねぇ…。ちゃっぴさんは、ドジョウの繁殖に何度かトライされたんですか?
by しゅらんげ (2008-03-11 12:37) 

ちゃっぴ

>しゅらんげさん
ご訪問ありがとうございます。
マドジョウを飼ってblog で話題にされている方は少ないもので、
なんとなく仲間意識を持ってしまいました…(苦笑
我が家のオヤブンもほとんど姿を見ることはできないので
その後、水槽でシマドジョウを飼い始めました。
こちらもなかなか可愛いのです♪

一緒に飼っているメダカやミナミヌマエビがどんどん繁殖するので
ドジョウの繁殖も、ちょっと夢みたことがありましたが
少し調べたら、かなり難しいと分かり早々に断念しました…。
by ちゃっぴ (2008-03-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。