SSブログ

悩みは尽きぬ…。 [ベランダ生活/イチゴ栽培]


毎日「筆でチョイチョイと」人工授粉に励んだ甲斐あって
気づいたら、小さな実がつき始めました。
たくさん花が咲いていたので、実もたくさん。

…とは言うものの、このままでは栄養が分散して
実が小さいままの可能性が。

やはり、いくつかを残して摘んでしまったほうが、大きくて甘い実になるそうです。



というワケで、それぞれの枝(?)ごとに1つずつ残して
あとは摘んでしまいました。

うーん、せっかく実をつけたのにもったいない、という気持ちも。
花のうちに摘んでしまったほうが効率がいいのかなぁ。
でも、たくさん咲いている花も、それはそれでキレイだし。

悩むなあ…。

さらに、実をつけたのであれば、いよいよ鳥よけ対策も考えなければ。

2年前は、実が大きくなって、赤くなってきて、そろそろ食べ時かなぁ
と思う頃に、いつも野鳥に食べられてしまいましたので、
今回は早めに対策を講じましょう。
(ちなみに昨年は、鳥よけを心配するほど実がなりませんでした…)

2年前に、いろいろ試行錯誤を繰り返したので
鳥よけ対策のネットなども残ってました。さっそく設置。

あれ? 2年前は、このネットの中に
全部のプランターを収められたのだけど、
今年は、ひとまわり大きなプランターを使ったため全部収まりきらない…。
そういえば、昨年は冬の間に枯れてしまった株が多かったので
苗の数も例年より増やしたんだった。

今年は、バードウォッチングに目覚めてしまったせいもあって
すっかり野鳥好きになっちゃったしなぁ。
こっちは、野鳥の分として出しておいてもいいかも。
ベランダに野鳥が来るなら、それはそれで楽しいし。

あ、そういえば、ネットを張ってしまうと、
ココに遊びに来てた(てゆーか、本当は単にエサを探しに来てた)
スズメたちも来なくなっちゃうなあ。

…うーん。悩みは尽きぬ。

というワケで、小さな壁掛け用の植木鉢(?)を使って
スズメ用の「エサ台」を設置してみました。

鳥よけのネットを張って、その横にエサ台を置くなんて…。
何をやってるのか、よく分からなくなってきましたね…。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

WAKA

イチゴがたわわに実っていますね。
我が家のイチゴはいつもカラスに狙われています。
緑の時は見向きもしないで熟して収穫しようかと思った頃にさっと横取りされてしまいます。
もういいやーってなすがまま(笑)
スズメなどの野鳥は可愛いので多少のリスクは許せますが,カラスはやっぱり嫌いです。

下の亀のおうちの予想図もいいですね。
我が家の亀もとっても狭い場所で暮らしており,今年はなんとかしないといけないなーと思っています。
あー場所が欲しい・・・
by WAKA (2007-04-19 23:46) 

ルドブン

間引きですが、
味をとるか、数をとるか、、、で悩ましいですね。
鳥との競争も参考になります。

ウチのイチゴ苗は
ここまで大きくなるにはどれくらいかかるのだろうか?
by ルドブン (2007-04-20 09:39) 

naotoshin

今日、小さいですが、2個収穫しました。やはり、途中、インフルエンザで世話が出来なかったので、実りが悪いです。明日、食べてみます。
by naotoshin (2007-04-21 23:30) 

ちゃっぴー

>WAKAさん
そうなんですよねー、野鳥たちもなかなかたいしたもので
「緑の時は見向きもしないで熟して収穫しようかと思った頃に」
完璧なタイミングで食べていきますよね(苦笑

カラスかぁ…カラスがベランダに来てイチゴ食べてたら
さすがにちょっと…イヤかも…。

>ルドブンさん
今年は数より質重視で! …と完全に思い切れないのですよねぇ。
たくさん実をつけた姿も見たいですしね。
ルドブンさんの「種から」イチゴは、来年のお楽しみですね。
期待してますよぉ〜。

>naotoshin さん
さっそく見てまいりました。
私も、昨年の収穫は同じようなものでしたね。
大きさや形も期待しちゃいますが、やはり自分で育てたものは
なんとなく味が違うように思えちゃうんですよね。
味はいかがだったでしょうか?
by ちゃっぴー (2007-04-22 10:36) 

ちゃっぴー

>ともこ☆さん
「nice!」ありがとうございます!
by ちゃっぴー (2007-04-22 10:37) 

イチゴは守りたいけど野鳥にも来てほしい・・・どこでおり合いをつけるかが悩みどころですね。
でもこの餌台、可愛いですね。
壁掛け用の植木鉢を餌台にするなんて、ナイスアイディアです^^
スズメさん、来てくれてますか?
by (2007-04-23 23:30) 

ちゃっぴー

>ちびっと さん
この植木鉢の餌台は、我ながらちょうどいいものを見つけたなぁ、と
思っていたのですが、どうもその後スズメを見かけません…。
手すりまでは来ている、との目撃情報もあるのですが、
エサをそちらに移したということに気づいていないのかなあ。
by ちゃっぴー (2007-04-25 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。