SSブログ

ゲリラ種まきと街に咲く花 [ゲリラ種まき]

私の密かな趣味 「ゲリラ種まき(あるいは花ゲリラ)」で蒔いた
ショカッサイ(ムラサキハナナ、ハナダイコン)が
無事に開花したのは先日ここで書いたとおりですが、
その後、気がつけばこんなに大きく育っております。


さらに、ほかの場所でも開花を確認。

【現場3:東京都港区内某所 職場の近くの空き地】

2カ所にちょこちょこっと。

一番上の写真のものと比べればなんだか頼りない感じですが、
あの花も1ヶ月前はこれぐらいでしたし
もしかすると、ここからまた大きく育ってくれるかも…。

さて、話は一番上の写真に戻りますが…

【現場1:東京都港区内某所 職場の近所】

よく見ると、ショカッサイの横に、小さな別の花が咲いてます。


スミレだと思うのですが…。自生してるのかな?
(スミレが自生してるとこにショカッサイを蒔いたのだとすると
あまり良くなかったかも…)

ふと振り向くと、路地にも…。

分かりにくいので拡大トリミング。

同じ花のようです。
こんな場所でも頑張って咲いてます。
葉の茂り具合も、なかなか力強い。

そういえば、
先日の記事でナノハナが咲いていた
ゲリラ蒔き現場「その2」でも…。

【現場2:東京都中央区内某所 自宅の近所】

前回の記事では書きませんでしたが、
ナノハナから少し離れたところに、こんな蕾をつけた花がありました。

いかにもキレイな花が咲きそうだったので
しばらくして見に行ったら、やはり見事に咲いてました。


家に帰って図鑑などで調べたのですが
何の花なのか分かりません…。
野草なのか、どこかで栽培してた花の種が飛んできたのか、
あるいは誰か「同好の士」が蒔いたものなのか…。

都内でも、足下にはちゃんと季節の花が咲いてるんですね。
うんうん。


「ゲリラ種まき」については、こちらの記事もご覧ください。 >『ゲリラ種まきについて考える』


気づけば、このblogを始めて1年が経ちました。
ほんの気まぐれで始めてみたというのがホントのところですが
とりあえず、1年間は続きましたね。
訪問し読んでいただいた皆さま、コメントをいただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

やってみるとblogも思いのほか楽しかったです。
基本的には週末ブロガーなので、週に1回程度の不定期更新ですが
ま、マイペースで、もう少し続けていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

タンポポちゃん

ブログ1年おめでとうございます。
楽しみにしています。
私の気持ちは・・ゲリラ蒔きは好みませんゴメンです。
スミレも自然に咲いている・・これでいいのでは・・
などと思っています。あくまでも・・私流の考えです。
黄色い花なんてハナでしょうね。。
by タンポポちゃん (2007-04-23 23:15) 

ブログ1周年おめでとうございます。
ゲリラ種まき、ここまで盛大に咲いてくれると嬉しいですね^^
露地のスミレ、逞しいです。
誰も見ていなくても、種が落ちた場所でちゃんと大きくなって咲いているんですね。
by (2007-04-23 23:25) 

ブログ、一周年おめでとうございます。
こらからも、マイペースで、素敵な記事を楽しみにしています。
都内でも、スミレとかが咲いているのですね。
ビックリしました^^
by (2007-04-24 07:33) 

ひろたん

ブログ1年間おめでとう^^
御座います。
これからも宜しくね。
by ひろたん (2007-04-24 22:02) 

春分

1周年おめでとうございます。
そして、いらして頂きありがとうございます。
面白そうな内容、見てなかったのが残念な感じです。
今日は眠いから、また明日見せて頂こう・・・。おやすみなさい。
by 春分 (2007-04-24 23:57) 

ちゃっぴー

>タンポポちゃん さん
前にも書いたのですが
植物・生物含めていろいろな外来種による生態系への影響の問題もあるし、
街の美観に関する考え方の違いもあるだろうし、
もちろん後ろめたい気持ちもあります。
まあ、しょせんは自己満足的な楽しみでしかありませんので、
あまり褒められた行為ではないのは自覚しております。
自生する植物を押しのけるようなことのないよう、気をつけます…。

黄色い花、気になってます。
どなたかおわかりになる方、いらっしゃいませんかねぇ?

>ちびっとさん
路地のスミレを見つけたときは、何だか嬉しかったです。
改めて足下を気にして歩くと、思った以上に
いろいろな花が育っているんですよね。たくましいです。

>シンナツさん
この1年間の記事を見返してみても、
皆さんが(そして私自身も)考えていたよりも
ずっと、東京都内にも自然はあるようです。
このblogを始めて、身近な自然に目を向ける機会が増えたのは
非常によかったです。

>ひろたんさん
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。
私もたまには山歩きもしたいのですが…。


>春分さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
春分さんのような写真が撮れると、ずいぶん楽しいんでしょうねぇ。
こちらも、また訪問させていただきたいと思います。
「まとめ読み」&「nice!押し逃げ」も多いのですが、ご容赦ください…。

>☆ぽち☆さん
nice! ありがとうございます!
by ちゃっぴー (2007-04-25 17:34) 

sera

ブログ1年おめでとうございます!(^_^)v
この紫の花、大好きです♪
どこでも咲いているようで、野性的でかわいい。
黄色い花もきれいですね
by sera (2007-04-25 21:08) 

まれぇ

1周年おめでとうございます!花ゲリラいいですね~。辿っていくとちゃっぴさんの行動範囲がわかってたりして・・・
by まれぇ (2007-04-25 21:29) 

WAKA

こんばんは~
黄色い花ですが,オキザリス・ペス-カプラエではないでしょうか?
http://mama.sub.jp/blog/archives/000217.php (勝手にリンク)
カタバミの花は増えるんですよねー

スミレはいたるところで自生していますよ。
思いがけないところで出会ったりします。
by WAKA (2007-04-27 00:01) 

アッキー

黄色のはオキザリス(カタバミ)みたいに見えますね
1周年おめでとうございます
by アッキー (2007-04-27 15:10) 

関西弁のオジサン

スミレも思わぬところにいます。
葉の形からみると

スミレの中に「スミレ」という名前のスミレがあるのだけど、
写真のスミレはいわゆる「スミレ」ではなさそうですね。

ここのスミレは「コスミレ」ではないでしょうか?
by 関西弁のオジサン (2007-04-27 18:24) 

ちゃっぴー

>seraさん
「大好き」と言っていただいた「紫の花」は
ショカッサイ(紫花菜)のほう? スミレのほう?
まあ、どちらも可愛いですけどね(笑
私も、こうした野草っぽい花が非常に好きなのです。

>まれぇ さん
Google Mapを使って、自分がジョギングしたコースの距離などを
図ったり記録したりするツールがありますが、
(↓こんなの)
http://42.195km.net /jogsim/

自分が種を蒔いた場所をGoogle Mapなどで記録していけると
面白いなあ、などと考えました。

もちろん、私の行動範囲が丸わかりですが…(笑

>WAKAさん
おおおおおお〜!
そうですね、この花が正解のような気がします。
これも外来種なんですね。
うーん!非常にスッキリしました。ありがとうございます!!

>アッキーさん
どうやらそのようです。
スッキリしました。ありがとうございます!
私の持ってる図鑑類は非常に貧弱で、この花の名前が全然分かりませんでした。
花の特長からnet上で調べようとしても、やはりうまくいかず…。

…実は告白してしまうと
誰かがこうして教えてくれないかなぁ、と密かに期待してました(笑

>kayaさん
なるほど…。ありがとうございます。
確かにkayaさんのBlogで拝見したスミレと、葉の形が全然違いますもんね。
アレが「スミレ(=学名マンジュリカ)」なんですね? 
あの葉の「スミレ」も、どこかで見かけたような…。
kayaさんがスミレを見たという「東京駅」は、我が家からも遠くないですし
このあたりにも咲いているのかも…。改めて探してみます!

>カラスさん
ご訪問&nice! ありがとうございました。
by ちゃっぴー (2007-04-27 21:14) 

sweet_grass2006

ブログ、始められて1年経つのですね。よく続けられましたね。おめでとうございます。
しょかっさいの紫色のお花は、いつ見てもきれいですね。ゲリラ蒔きを、私はしたことがないのですが、うまく成功してよかったですね。
by sweet_grass2006 (2007-04-27 21:44) 

ちゃっぴー

>sweet_grass2006さん
コメントへの返事が遅くなってしまいました…。
今年は久々に非常によい勝率で、ゲリラの花が咲いています。
開花の確認のために空き地などを見て回っていると、
それ以外にも、いろいろな花が咲いていることに改めて気づきますね。
それもまた楽しみ。

>ともこ☆さん
nice! ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2007-05-01 21:07) 

全国行脚野郎

ゲリラ種まき・・・

同じようなことを私もやっていますが このような言葉は
思いつきませんでした!   最高です!
by 全国行脚野郎 (2007-05-10 19:54) 

ちゃっぴー

>全国行脚野郎さん
ご訪問&コメントありがとうございました。
以前の記事にも書いたのですが、どうやらこの行為については
「花ゲリラ」という呼称のほうが普及(?)しているようです。
…楽しいですよね。
by ちゃっぴー (2007-05-10 21:14) 

たまちっち

大変遅いコメントで申し訳ございません。
ちゃっぴさんのブログでショカッサイの名前を知り,今年の春に意識して見ていたら,いろんなところで咲いていました。今まで気づかなかったお花を愛でることができて,嬉しくなりました。ちゃっぴさんのおかげです。ありがとうございます。
環境のよいところではかなり大きくなる子なんですね。今年は特に好調だったのでしょうか?職場(横浜)の近くの植え込みにたくさん咲いていましたよ。
これからも宜しくお願い致します。
by たまちっち (2007-05-21 14:33) 

ちゃっぴー

>たまちっちさん
空き地などでたまに見かける紫の花…アレはなんという花だろう?
…と思って花の名前を調べたのが数年前。
いちど気にしてしまうと、
実はあちこちに咲いていることに気づきますよね、ショカッサイ。
環境がよいと、こんなに大きくなるのか…ということに気づいたのは
実は私も昨年のことでした(ベランダで育てたらものすごく大きくなったのです)。
咲いている花の名前とか、Blogを通して私もいろいろなことを
皆さまから教えていただきました。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。
by ちゃっぴー (2007-05-21 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。