SSブログ

イチゴ定食…じゃなくて、イチゴの「定植」 [ベランダ生活/イチゴ栽培]


これまで毎年、この時期にイチゴの苗を購入していたのですが、
今年は、昨年の株から伸びた苗を育ててみました。
初のベランダ2世代目イチゴ。うまく育ちますかどうか…。


ワラワラとあちこちに伸びまくったランナーから、
結局、ポットで9株の苗を育てました。


なかなか立派に根も張って、昨年購入した苗にも見劣りしないぞ…。


一度、根についた土を落として、プランターに植え替え。


さらに、ランナーから直接プランターに活着させてしまった苗も
4株くらいあります。

なんと、過去最高の計13株。
全部がちゃんと活着して、元気に冬を越したら
いよいよ置く場所がなくなっちゃうかも…。


…でも、みんなちゃんと元気に育つといいな。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

チャッピィー

こんばんは。
イチゴは、大丈夫だと思いますよ。
増え始めたら・・凄い勢いで増えますね。
ベランダにイチゴが沢山成ると良いですね。
by チャッピィー (2007-10-14 17:52) 

ぱふ

ちゃんと世話をしてあげると、鉢植えたちも喜ぶでしょうねえ
(それに引き換え、うちの鉢植えたちは…カワイソウ…)。
いちご摘み祭も夢じゃありませんねー♪
by ぱふ (2007-10-15 00:29) 

sweet_grass2006

こんにちは。
イチゴの苗、何だかしっかりと育っていますね。
13株、おめでとうございます。また楽しみが増えましたね。
by sweet_grass2006 (2007-10-17 21:20) 

タンポポちゃん

ベランダ生活も地についてきましたね。。
イチコも成功・・お池のカメさんも安泰ですものね。
私もがんばってみます。。
楽しみにしています。。
by タンポポちゃん (2007-10-18 06:21) 

ルドブン

とっても順調そうでいいですね。
ウチも植替えしたほうがいいのかな?
成長がいまいちなので、テコ入れしようか考えております。
by ルドブン (2007-10-19 02:08) 

ゴーパ1号

いちご天ぷら
いちご田楽
いちごの含め煮…むぅ、色々想像してしまいました。定食。

それにしても!すごいですね。いちごちゃん^^
by ゴーパ1号 (2007-10-19 22:53) 

sonic

立派な苗!!
ベランダがにぎやかになりそうですね。
by sonic (2007-10-20 23:19) 

ちゃっぴー

またまたコメントへの返事が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

>チャッピィーさん
今年はいい具合にたくさん実をつけさせることができたので
また来年の春にも期待したいところなのですが…。
でも、一昨年はダメダメだったんですよねぇ(苦笑

>ぱふさん
実は、このblogでは隠して(?)ましたが
我が家にもカワイソウな鉢たちはたくさんいるのですよ…。
すべてが順調に育つというわけには、なかなかいかないですね…。

>sweet_grass2006さん
実は、植え替えから1週間で、早くも脱落しそうな株が
出始めてしまいました…。
なんとか持ち直してほしいところですが…。

>タンポポちゃん さん
なかなか楽しい「ベランダ生活」なのは確かなのですが
順調なものばかりでもないのですよ…。
今年は睡蓮は咲きませんでしたし、メダカも全滅…。
種を蒔いたのにちゃんと育たなかった花もありますし。
でも、まだまだ私も頑張ってみますよぉ!

>ルドブンさん
我が家の一昨年のイチゴは、冬の間にほとんど枯れてしまったのです。
今回は、そんなことのないように、しっかり育ててあげたいです。
あ、そういえば、今頃になって睡蓮の花芽がつきました…。
全然、上にあがってくる気配はないのですが…(苦笑

>ゴーパ1号さん
「イチゴの天ぷら」あたりなら、まだいけそうかも…(笑
いや、実は単なる変換ミスをそのまま使っただけなのですが→イチゴ定食
よぉし、ちゃんとたくさんイチゴを実らせて、
「イチゴ定食」も現実化してみるか!

>sonicさん
いや、実際、いまはベランダがにぎやかというか、
歩く場所がないというか、水やりのたびにプランターを蹴飛ばすというか…(苦笑
まあ、それはそれで楽しいんですけどね。

>シンナツさん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
また皆さんのBlogへも伺わせていただきます。
by ちゃっぴー (2007-10-22 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。