SSブログ

ジュリアーノ帰還 [カメとセキセイインコ]


すっかり寒くなってきたので、先週から
カメのジュリアーノを室内の水槽へ戻しました。

ベランダで「冬眠」させるという道もあるのですが、
失敗して死んでしまうことも少なくないそうなので
とりあえず今年は室内で冬を越えさせましょう。

ベランダの「カメ・ビオトープ(実験中)」は
また来年の春から再開ですね。


水槽暮らしの頃は、私の姿を見ると
すぐに寄ってきて「エサ!エサ!エサ〜ッ!」と
大騒ぎしていたジュリアーノですが、
ベランダへ出したとたん、
私の姿を見ても反応しなくなってしまいました。

むしろ、ゆっくり近づかないと
慌てて反対側へ逃げ出すということも多く
「むむ、外の空気に触れて野生の血を思い出したのか…?」
などと思っていたのですが、
それはそれでちょっと寂しかったりして…。

ほんのちょっと前まではすぐに膝に乗ってきた娘が
気がつくと、そんなこともしなくなっている今日この頃。
ジュリよ、お前もか。寂しいものだなあ…。

なーんて思っていたら
水槽に戻したとたん、以前のジュリに戻ってしまいました。

一番上の写真のように、
エサも、ちゃんと手から食べます。


エサを持っているのが分かると、背面跳び状態でジャンプしてくるし…。

…でも、ときどき噛まれます。…痛いです。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

ぱふ

カメの背面跳び! すごい! ぜひ動画で見せてください!!
by ぱふ (2007-12-02 21:02) 

ナイスショット!
よくこんな決定的瞬間が撮れましたね。
素晴らしい。
ジュリアーノちゃん、元気に冬を越してくれますように^^
by (2007-12-03 20:10) 

タンポポちゃん

娘さんも・・ジュリアーノちゃんも成長したのですね。。
もっと気づいたら・・アレレ・・なんてことイッパイ出てきますよ。。
冬は家の中なのですね。。
by タンポポちゃん (2007-12-04 11:06) 

sonic

暮らす場所で、そんなに習性が変わってしまうんですねー。
驚きです。
by sonic (2007-12-04 13:40) 

ちゃっぴー

また今週も、コメントへの返事が遅くなりました。
申し訳ありません。

>ぱふさん
「背面跳びジャンプ」は、ちょっと大げさだったかも…(笑
実際は、半身が水面から浮き上がってくるぐらいで
何度もチャプンチャプンと浮き上がってくる様子は
どちらかというと「おぼれてる」みたいです。
ま、それはそれで動画としても面白いかも(苦笑

>ちびっとさん
上にも書きましたが、まあ「ジャンプ」といっても
実際は、半身が水面から浮き上がってくるぐらいなのですが…。
でも、「ジャンプ」の写真はなかなかいい構図で撮れました。
これ以上大きくすると、ピントが合ってないのが
バレちゃうんですけど…(苦笑

>タンポポちゃん さん
娘の成長は嬉しくもあり、寂しくもあり。
ジュリも「昔はちっちゃかったのになー」なんて
思うこともあります。今は今で可愛いですけどね。
いま、私の姿を見ていちばん寄ってくるのは
セキセイインコの「ピー」ですね。可愛い可愛い。

>sonic さん
広いところで、隠れる場所も作ってあげなかったので
不安だったんでしょう。
ほんとは隠れる場所が必要なんですよね、カメの住処には。
来年の春から、またジュリの快適な住処づくりを開始します。

>☆ぽち☆さん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
また、そちらのblogへも伺わせていただきます。
by ちゃっぴー (2007-12-09 12:22) 

しゅらんげ

そろそろ「カメ・ビオトープ」開始ですか~?
by しゅらんげ (2008-05-10 14:04) 

ちゃっぴ

>しゅらんげさん
実は、冬の間にアオミドロの巣と化してしまったFRP水槽の掃除も終え、
再開の準備は整っているのですが、
(私も)転んでケガをしたりしてグズグズしているうちに
今日は、また寒くなっちゃったし…。
でも、もうすぐ再開しますよー。

>春分さん、ともこ☆さん
(たぶん「今さら…」なタイミングになってしまったと思いますが)
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。

by ちゃっぴ (2008-05-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。