SSブログ

目指せ!クリスマス出荷 [ベランダ生活/イチゴ栽培]


さすがに年末はバタバタと忙しく
ものすごく久々の更新になってしまいました。

さて、ベランダのイチゴですが、結局、実をつけたのはひとつだけ。
なぜなら、忙しくなってしまって、その後
ちゃんと受粉作業をしていなかったのです…。

でも、その1個は、順調に育ってきました。
こうなると、目標は「クリスマス出荷」です。
たとえ1個だけであっても、
クリスマスケーキに使いたいっ!

…で、上の写真は12月17日(月)の状態。
いい感じに育ってきてるのですが、まだまだ青い。

これまでの経験では、重要なのは日照ですね。
天気がいいと、すぐに赤くなるはず。
だけど先週は、曇りがちでなかなか微妙な日照状況。
どーなる、クリスマス出荷?

そうして迎えた12月24日(月)。
妻と娘はケーキづくりの準備に入っている。
材料として、イチゴも1パック買ってきてあるようだが…。

私のイチゴは…

お! これならいけるかも。

ところが葉っぱをめくると、その下はまだまだ青い〜。
(※上の写真の上にマウスを置くと葉っぱの下が見えるアングルに
切り替わる…はずなのですが、ちゃんと動作してますか…?)

陽が当たらない部分はやはり青いままでした。
この時期の屋外栽培ですからね、成熟に時間がかかるみたいです。

それでも収穫しちゃってケーキの材料に紛れ込ませる
なんてことも考えたのですが、
まあ、せっかくなのでちゃんと熟すのを待ちましょう。
次に狙うのは「お正月出荷」ですね。

というワケで、市販のイチゴを使ったケーキを
おいしくいただきました…。

(失敗を見越して材料をたくさん買ったおかげで
2個も作っちゃったようです。)


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

タンポポちゃん

お久しぶりです・・
マウスをおいたらアッッッとおばさんは驚いて何度もひっくり返して・・
のぞいてみました。。
ケーキおいしそうですね。。
果物たくさんで・・お相手は紅茶ですかね^-^
でもすごい・・・ベランダでこの時期に色づくなんて。
by タンポポちゃん (2007-12-25 22:26) 

sonic

画像切り替わりましたよ!
ツリーの形のケーキ、おいしそうですね。
お正月にはいい感じになりそうで楽しみ♪
by sonic (2007-12-26 12:54) 

春分

白いイチゴも最近ちゃんと見てないですねー。
ロールオーバーはきちんと作動しております。
by 春分 (2007-12-26 22:22) 

ゴーパ1号

ちゃんと見えましたよ^^
それにしても、みなさん、手作りケーキ、素敵だなあ。
by ゴーパ1号 (2007-12-26 22:46) 

手作りイチゴは正月のお楽しみですか。。初物となりそうですね。。手作りケーキで素敵なクリスマスでしたね。。(^^)
by (2007-12-29 20:33) 

手作りケーキ、美味しそうです。
ツリー型にするっていうアイディアが素敵ですね。
イチゴのお正月出荷、楽しみですね。
きれいに赤く色づきますように^^
by (2007-12-29 21:09) 

ちゃっぴー

毎度のことながら、コメントへの返事が遅くなりました…。

>タンポポちゃん さん
昨年までは、この時期の花は摘んでしまっていたのですが、
この時期でも、ちゃんと受粉させると
キチンと実がつくものなんですねえ。
写真の切り替えもうまくいって良かったです(笑

>sonicさん
本日現在、イチゴはかなり良い色になっているのですが
せっかくなので年明けを待って収穫しようかな、と(笑

>春分さん
春分さんのblogにも書き込ませていただいたとおり、
「ロールオーバー」は、以前、春分さんのページでやっていたのを見て
「あ、何かちょっとやってみたい…」と思ったのがきっかけでした(苦笑
ちゃんと作動してよかったです。

>ゴーパ1号さん
ウチの妻が言うには
「簡単に作れるけど、ちょっと見栄えがする」というのが
我が家のケーキづくりのコンセプトなんだとか…。
娘もそのセンで作り方を学んできているようです(笑

>水郷楽人さん
イチゴも、やっといい色になってきたのですが
せっかくなので初物を目指して、年を越してから収穫しようかと(笑
たった1個ですが、正月の楽しみにします。

>ちびっとさん
イチゴもやっと色づき、「お正月出荷」には充分間に合いそうです。
あとは、鳥に食べられなければ…というところでしょうか(苦笑

>takagakiさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴー (2007-12-30 10:08) 

ぱふ

お日さまの力は偉大なんですね~。ケーキ、力作ですね♪
by ぱふ (2007-12-30 14:31) 

ちゃっぴー

>ぱふさん
お日様の力は偉大です。
イチゴが真っ赤に熟したなーと思っても、裏側(下側)は
まだ白かったりします…。
by ちゃっぴー (2008-01-04 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。