SSブログ

いちごの初収穫 [ベランダ生活/イチゴ栽培]


ベランダのイチゴ。
秋に咲いた花を受粉させてみたら、しっかりと結実しました。
「クリスマス出荷」には間に合いませんでしたが…。
(…と言いながら、花も綺麗だったのでまずは花の写真を↑)



結実した株もあるものの、一方では枯れてしまった株も。

このへんは、もうダメっぽいなあ…。


わずかに新しい葉が出かかっているのだけど、
やっぱりここから逆転は難しいかな。

とりあえず、
残った株たちには、やや遅くなったけどワラでマルチングしておこう。

…というところで、2007年も終わりを迎え、
1つだけ色づいたイチゴを残したまま、
帰省&温泉旅行へ出かけてしまったのですが…


年明けに帰宅してみると、
野鳥に食べられることもなく、
イチゴはしっかり熟しておりました。


初収穫です!!
この後、春まで楽しめそうだなあ…。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

タンポポちゃん

おはようございます。。
いちごの花綺麗ですね。。
真っ赤に熟したいちご・・収穫でしょうかね。。
すごいです。。^-^うれしくなります。
by タンポポちゃん (2008-01-08 07:26) 

ゴーパ1号

祝!収穫!
葉っぱの緑も美しいですね^^
by ゴーパ1号 (2008-01-08 10:10) 

ぱふ

イチゴの花もかわいいですよね。
お味はいかがでしたかー?
by ぱふ (2008-01-08 11:30) 

初収穫おめでとうございます。。やはりお味は上々でしたか。。(^^)
by (2008-01-12 10:56) 

初収穫おめでとうございます。
真っ赤に色づいておいしそう♪
自宅でここまで実らせるのって、なかなか難しいですよね。これから収穫が続きそうですね。
楽しみですね^^
by (2008-01-13 17:52) 

チャッピィー

こんばんは。
ご無沙汰いたしております。
お元気な様子安堵致しました。
凄いですね・・立派なイチゴ収穫できましたね。
by チャッピィー (2008-01-14 17:20) 

sera

お~大きな収集!ベランダで、すごいです♪
美味しそう~
花はきれいですね♪
by sera (2008-01-24 20:16) 

ちゃっぴー

>ご訪問いただきました皆さま

まとめてのレスで失礼します。
実は年明け早々、突然パソコンが壊れてしまい、
コメントへのお返事もできないまま、復旧に追われておりました。
返事が遅くなるのは毎度のことですが、スミマセンでした…。
(結局、パソコンは直らず新しいのを買いました…)

収穫したイチゴですが、
これまで我が家で採れたイチゴのなかでも群を抜く美味しさでした。
1個しかならなかったので栄養が集中したのか、
冬の弱い日差しの中でゆっくりゆっくり熟していったのが良かったのか、
理由は分かりませんが、ものすごく美味しいイチゴになっておりました。
これが量産できたら…。春の本格収穫シーズンまでに
美味しさの理由を解明したいところです…。
by ちゃっぴー (2008-01-26 20:10) 

sweet_grass2006

こんばんは。
イチゴのお花、可憐ですね。旅行の間も、イチゴは待っていてくれてよかったですね。美味しいイチゴがとれると、また育ててみたくなりそうですね。
また、記事を楽しみにしています。
by sweet_grass2006 (2008-01-28 21:32) 

ちゃっぴー

> sweet_grass2006さん
コメントに気づくのが遅くなってしまい、
今頃のレスで失礼します。
イチゴはこれからやっと「正しい」収穫シーズンに入っていきます。
やはり果実は育てるのが楽しいですね。
またたくさんの収穫をこのblogで報告できると良いのですが…。
by ちゃっぴー (2008-02-08 19:10) 

しゅらんげ

熟れ熟れで、とってもおいしそーですね~っ!
by しゅらんげ (2008-03-19 10:41) 

ちゃっぴ

>しゅらんげ さん
コメントに気づくのが遅くなってしまい、今頃のレスで失礼します。
現在、やや先行の「2個め」が熟れ熟れになってきました。
これからが、やっと本格的な収穫シーズンです。
おいしいといいのですが。楽しみ、楽しみ…。
by ちゃっぴ (2008-03-24 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。