SSブログ

鳥よけネットを張りました。 [ベランダ生活/イチゴ栽培]

080323ichigo01.jpg
1月に収穫した1個に続き、またまた1個だけイチゴが実をつけました。
(上の写真は3月15日の状態)

本当は、この1個だけじゃなくて、本格的な結実シーズンを前に
先行して3〜4個だけ実をつけていたのですが、
ちょうどその頃、このblogにも書いたとおり
我が家のベランダにはヒヨドリが姿を現すようになっていて、
気がつくと、まだ実が青かったにもかかわらず
この1個を残して、ヒヨに食べられてしまったのでした…。

スズメが毎日ベランダにやってくるのが楽しくて
本格的に「バードフィーディング」でもやってみようかと
いろいろと調べ始めていたところだったのですが、
ヒヨドリの記事に寄せられた皆さまからのコメントをみても
ヒヨはあちこちで「悪さ」をしているようですねぇ。

「ハトの餌付け」のように、近隣に迷惑かけることになるとマズいしなぁ。

「ベランダ・バードフィーディング計画」については、とりあえず保留…。
いずれにせよ、もう季節も終わりですしね。


080323ichigo02.jpg
で、ヒヨからイチゴの実を守るために鳥よけネットを設置しました。
ネットを設置すると、やっぱりあまり見栄えがよくないのですが
まあ、仕方ないですね。


数年前に、初めてイチゴを野鳥に食べられた時に
いろいろと試行錯誤して作ったネットなので、
もうここ数年は設置も慣れたものです ( ^ ^)v


…でも、やっぱりスズメのエサ台は残しちゃいました。

観察の結果、スズメはお目当てのベランダだけをいくつか回っているようで、
単純に隣のベランダなどへも行っていない様子だし…
「落とし物」の被害もたいしたことないので、とりあえず…いいかな…と…(苦笑



080323ichigo03.jpg
イチゴのほうは、次々と花が咲いています。
花もなかなか可愛いのですが、ネットの中に入ってしまうと、あまりよく見えません(涙



080323ichigo04.jpg
というワケで、これが3月23日の状態。
もう、食べても大丈夫かな?



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

ゴーパ1号

いちごのお花って、かわいいですよね。
今日は、ジョウビタキお女の子が庭に遊びに来てました。
めずらしいなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-03-30 21:52) 

全国行脚野郎

大切なイチゴ
ヒヨちゃんもかわいいけど
いちごは渡してはいけません!
作った人が食べて感激しなくては!
by 全国行脚野郎 (2008-03-30 22:26) 

masugi

綺麗な色ですね~。
イチゴの赤って、本当にぐっと来ます♪
by masugi (2008-03-30 23:19) 

ルドブン

鳥とイチゴの共存はなかなか難しいみたいですね。
ウチの水鉢にはハトがくるようになり、
水を飲むだけならまだしも落し物が多く、
これは考えさせられます。

それにしても、色づいたイチゴがいいなぁ~


by ルドブン (2008-03-31 13:35) 

sera

おいしそう~
イチゴの花って、きれいですね♪
by sera (2008-03-31 21:04) 

asahama

ネットは確かに見栄えが良くないですが、
ある程度しかたないですね・・・
でもスズメはやっぱり来てほしい気持ち、ものすごく分かります。
スズメはうちのベランダでシソの実にしがみついておいしそうに食べていたことがありますが、許せてしまいますね〜^^


by asahama (2008-04-03 21:59) 

ちゃっぴ

>ゴーパ1号さん
コメントへの返事がすっかり遅くなってしまいました。すみません…。
庭にジョウビタキですか、いいなあ。
ベランダへ鳥を呼び込む計画が、またアタマにモヤモヤと
起こってきてしまいますね…(笑

>全国行脚野郎さん
コメントへの返事がすっかり遅くなってしまいました。すみません…。
結局、その後、ヒヨドリもベランダでは見かけなくなりました。
まあ、この季節は、ほかにもたくさん食べるものがありそうですしね。
あとは、イチゴの収穫を楽しみに待ちま〜す!

>masugiさん
コメントへの返事がすっかり遅くなってしまいました。すみません…。
私としても赤は「イチゴの赤」ですね。
自然のものでこんなにビビッドな色は少ないですよね。

>ルドブンさん
コメントへの返事がすっかり遅くなってしまいました。すみません…。
ハトですか…。ハトは…やっぱり困りますよね…。
ウチも、結局のところ、睡蓮鉢の存在が鳥を呼び込む大きな要因のようです。
春になってエサを出さなくなっても、スズメは水を飲みに来てるし。

>sera さん
コメントへの返事がすっかり遅くなってしまいました。すみません…。
イチゴの花、なんか可愛らしくていいですよね。
でも、本当は、花を摘んだほうが「実」にはいいらしいです。
そういえば今年は、全然花を摘んでないなあ。

>asahamaさん
コメントへの返事がすっかり遅くなってしまいました。すみません…。
そうなんです。なぜかスズメは許せてしまうんですよねえ。
なんか、動きとか、仲間とのコミュニケーションのとり方とか、
見ていてものすごく可愛いんですよね、スズメたち…。


>ゆばあばさん、タンポポちゃん さん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!!
by ちゃっぴ (2008-04-10 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。