SSブログ

会社のベランダ〜08年・春〜 [ベランダ生活/会社のベランダ]

080413kaisya01.jpg
会社のベランダの近況です。

「会社のベランダ」ネタは、昨年夏の「トウモロコシ栽培」以来ですね…。

久しぶりの話題なので軽くおさらいを。

私の勤務する会社の、喫煙スペース兼休憩スペースとなっているベランダに、
枯れてしまった観葉植物などの鉢が置かれていたのが
そもそものきっかけ。

まず数年前に、観葉植物の鉢カバーに目をつけた私は、
そこに水と土と水草を入れ、
家からメダカの稚魚を10匹くらい持ってきて入れてみたり。

観葉植物のほかにも、小さな草花の鉢植えなどを、
いろんな人が置いていく(捨てていく?)ので、
そこに土を入れ直して、家にあった花のタネを蒔いてみたり。

昨年は、ここでトウモロコシの栽培にも(1本だけですが…)成功しました。

againkaisya01.jpg
againkaisya02.jpgagainkaisya05.jpg
againkaisya03.jpgagainkaisya04.jpg


…と、ここまでが昨年までの話。



【08年・春のベランダ その1】

アサガオを植えたり、トウモロコシを植えたりした鉢に
「ゲリラ」であまった菜の花の種を蒔いてみました。

ただ、このベランダは建物の北側にあるため
冬の間はまったく陽が当たらないのです。

そのため、妙にヒョロっとした感じで、
一回倒れてから上に伸び直した形で育ってしまいました。


(※写真の上にマウスを置くとアングルが切り替わります)

まあ、これはこれでキレイに広がった感じで
良かったかな…と思っていたら…

花が咲いたら、その重みでこんな↓姿に…。


(※写真の上にマウスを置くとアングルが切り替わります)

遠目には、菜の花にも見えないです… (^_^;)

やっぱり日当たりは重要だなあ。



【08年・春のベランダ その2】

仕事で使ったビオラの苗が大量に余ってしまいました。
080413kaisya06.jpg

そこで、「欲しい人にはあげますよ」というメールを社内のみんなに送ったのですが、
その時に、
「私が会社のベランダで育ててもいいのですが、何せプランターがありません。
プランター&用土の購入費用につき、皆さまの寄付もお待ちしております(笑」

という一文を付けておいたら、他の部署の若いヤツが
「じゃ、ボク募金を集めますね」と立候補。

会社の隅に、こんな手描きポスターを作ってくれました。
080413kaisya07.jpg
いつの間にか「緑化委員会」になってるし… (^_^;)

080413kaisya08.jpg080413kaisya09.jpg
で、本当に緑化資金が集まり、
プランターや用土を購入することができたのでした。

とりあえず、ビオラはプランターに植え替えましたが
「資金」がまだ余っています \(^O^)/

そんなワケで、今年は会社のベランダも
ますま賑やかになりそうな予感…。

080413kaisya10.jpg
まだ日当たりがあまりよくないので、プランターもテーブルの上ですが…。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

ゴーパ1号

菜の花、これはこれでアートで素敵ですよ^^
ベランダ緑化委員!ますますのご活躍を期待しております!
by ゴーパ1号 (2008-04-20 00:04) 

タンポポちゃん

おはようございます。。
テントウムシに菜の花・・ベランダとは思えませんね。。
私も頑張ります。。
緑化委員出来る職場・・なんだかとてもステキです。。

by タンポポちゃん (2008-04-20 08:12) 

ちびっと

会社のベランダ、どんどん素敵になっていきますね。
緑化委員長、頑張ってくださいね^^
by ちびっと (2008-04-20 18:00) 

モカ

緑化委員会成立おめでとうございます*^-^*
緑も緑を愛する人も少しずつ増えていくのですね。

私の庭でも今日てんとう虫を見つけましたが、黒字に赤い斑点2個模様でした。うぐいすも今春初の泣き声を聞かせてくれたし、これからどんどん楽しくなります。
by モカ (2008-04-20 20:23) 

ぱふ

会社の皆さんも、ベランダの緑に実はココロ癒やされていたんですね。
だからあっという間に緑化委員会ができた! パチパチ!!
これからの展開が楽しみです♪
by ぱふ (2008-04-21 10:06) 

ドリー☆

なんていいお話なのかしら!
一息ついた時にお花があると、ほっとしますしねー。
緑化委員会、すごい!

それにしても菜の花の咲き具合には笑っちゃいました。
アングルが変わるのもわかりやすくて、余計(苦笑)

ちゃっぴさん、拍手入れてくれたの、ちゃっぴさんですね?
嬉しかったです♪ありがとうございます!
by ドリー☆ (2008-04-22 17:03) 

sera

てんとう虫、ばっちりですね~かわいい♪
ベランダに色々な花が咲いたら、明るくなりますね!
去年のとうもろこし、美味しそう~
by sera (2008-04-22 18:16) 

asahama

とても素敵な話ですね!
わたしもこの会社で働きたいです!!!
緑化委員会^^
by asahama (2008-04-22 21:01) 

しゅらんげ

やはり、太陽に当たらないと「もやしっ子」になっちゃうのですねぇ。
今年もトウモロコシを栽培されるのですか?
by しゅらんげ (2008-04-23 09:41) 

夜中の人

はじめまして(*^_^*)歩きながら種を蒔いてみたりする・・という所で立ち止まりました。素敵ですね。風船で飛ばす種も素敵だと思っていましたが・・・ベランダも次々とこれから咲きますね。職場のオアシスですね♪
by 夜中の人 (2008-04-23 23:28) 

sonic

緑化委員も増えるといいですねー。
今年もトウモロコシに期待してます。ご無理でなければ...。
by sonic (2008-04-24 00:52) 

ちゃっぴ

>ゴーパ1号さん
まあ確かに前衛的な生け花っぽく見えないこともないですけど…(笑
これからやっと「ベランダー」の本格的シーズンで
私も楽しみです。

>タンポポちゃん さん
このテントウムシが卵でも産んでいてくれて
幼虫が出てきたりすると、アブラムシ対策もラクなのですが…。
会社のベランダにも、またいろいろタネを蒔き始めました。

>ちびっとさん
まあ、緑化は進んでもあまり「美しい」ベランダには
向かっていかないのがナンですが…(苦笑
自宅のベランダと会社のベランダの両立を目指します。

>モカ さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
お庭があるのですね。うらやましいなあ。
春になってベランダ活動もなかなか楽しくなってきました。
ウグイスの声も…あ、そういえば今年はまだ聞いてないかも…。

>ぱふさん
会社のベランダは、急激に展開していっております。
まあ、「緑化委員会」としての活動かどうかはともかく(笑
…またいずれ、このblogでも報告させていただきます。

>ドリー☆さん
あの菜の花の咲き方は、確かになんか笑っちゃう感じですよね。
なので、これはこれで気に入っております。
そろそろ菜の花は終わりの季節ですが…。
えーと、確かに「拍手」は入れさせていただきました。
あの数々の挑戦は「拍手」という言葉がまさにふさわしいですよ。
(…実は私もイチゴのタネを蒔いてみました)

>seraさん
ベランダのビオラも毎日咲きまくり、なかなか好評ではあります。
…でも会社の人々からのリクエストとしては
花よりも「食べられるもの」のほうが多いんですよね(笑

>asahamaさん
「緑化委員会」活動に励めば励むほど
会社員としての評価は下がるというところが難点ですが(笑
もっとこっそりやってたほうが気楽だったかな? とも…(苦笑

>しゅらんげさん
太陽は偉大です。
で、トウモロコシですが、実はすでにタネを蒔きました!
会社には「いつ食べられるの?」と聞いてくる
気が早すぎる人もいますが。

>夜中の人さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
「歩きながら種を蒔いてみたりする」という言葉にアンテナが立ったのであれば
ぜひ「ゲリラ種まき」活動の記事なども
読んでいただけると嬉しいです (^o^)

>sonicさん
やりますよー! トウモロコシ。
というか、もうすでにタネは蒔きました!
今年こそ会社のベランダと自宅のベランダでの二毛作を目指します。
(…って「二毛作」って言わないか、そういうのは)
またこのblogでも「観察日記」を報告させていただきます。

>春分さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴ (2008-04-24 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。