SSブログ

今年もベランダでトウモロコシ! [ベランダ生活/トウモロコシ栽培]

080524corn_homeTOP.jpg
昨年は、ベランダでのトウモロコシ栽培に成功しました
…と、とりあえず言っておきましょう。 (-。-;)


なーんてことを言っても、結局収穫できたのは1本のみでしたので
今年は量産を目指します!

例によって撮り貯めてきた記録写真がありますので
以下はいつものように「観察日記」形式で。




4月13日(日)【自宅のベランダ】
080413corn_home01.jpg
4月中旬にタネを蒔きました。昨年より2ヶ月近く早いタイミングです。
ちなみに品種ですが…袋には「あまいバンタム」って書いてありましたね。


4688494.jpg
4月25日(金)【自宅のベランダ】
080425corn_home01.jpg>
12日後に発芽を確認。
昨年は、タネを蒔いて1週間後には芽が出ていたので、ちょっと遅い?
…といっても気温もまだ低いし、こんなものなのかもしれません…。





5月1日(木)【会社のベランダ】
080501corn_office01.jpg080501corn_office02.jpg
もちろん「会社のベランダ」にもタネを蒔きました。
というより、むしろこちらが本命でしょうかね。
(いつタネを蒔いたのか、記録が残ってなかったのですが…)
5月1日には、芽が出てきてます。


4688494.jpg
5月9日(金)【会社のベランダ】
080509corn_office01.jpg
どうも今年の5月は天気の悪い日が多かったです。
もう少し日照が欲しいところ。気温も低い日が多いしなあ…。
とはいえ、1週間でなんとかここまで育ちました。


4688494.jpg
5月13日(火)【会社のベランダ】
080513corn_office01.jpg080513corn_office02.jpg
いい感じに育っているのを残して「間引き」です。
本当は、プランター1個に1株ずつ育てるつもりなのですが
メインの株がちゃんと育たなかった場合に備えて、2〜3株ずつ残しました。
計3つのプランターで育てます。


4688494.jpg
5月20日(火)【会社のベランダ】
080520corn_office01.jpg
…天気も悪いし、なんか葉っぱの色つやが悪くなってきたような…。



4688494.jpg
5月27日(火)【会社のベランダ】
080527corn_office01.jpg080527corn_office03.jpg
どうやらちゃんと根付いたようなので
各プランターとも、1本だけ残して、残りは間引いてしまいました。

…ああ、なんかもったいない…
と、いつも思ってしまうのですよね…。

080527corn_office02.jpg
ちなみに、間引いた翌日、そこからアサガオの芽が出てきました… (^_^;
土の中にタネが残ってたんでしょう。




5月24日(土)【自宅のベランダ】
080524corn_home01.jpg080524corn_home02.jpg
(ちょっと話が前後しますが…)
一方、自宅のベランダは1ヶ月間まったくの放置状態…。
狭いプランター内にワシャワシャと育っておりました。(写真左)
慌てて、よい株を選んで植え替えました。(写真右)
こちらも「予備」を考えて3〜4株ずつ。


4688494.jpg
6月1日(日)【自宅のベランダ】
080601corn_home01.jpg
…というところで本日に至ります。

写真で振り返ってみても、好天時の写真がほとんどありません。
どうもこの春は、天気の悪い日が多かったんですよねえ…。
もっと太陽の光が欲しいなあ。

でも天気予報によると、また明日から雨が続くみたいです… (>_<)

この天候が、どう影響するのか。
また1ヶ月後くらいに報告する予定です。







nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

ぱふ

本当に、今年の5月は日照が足りませんでしたよね。
いろんな作物に影響が出そうで、ちょっと心配しています。
とりあえず、うちのベランダも少し手入れをせねばーっ!
by ぱふ (2008-06-02 08:13) 

ゴーパ1号

なんと今日、梅雨入りしたそうですね。はやいな。
でも連休以降、ほぼ梅雨っていう日が多かったですものね。
作物の生育が心配です。
by ゴーパ1号 (2008-06-02 22:10) 

sera

ことしもきっと実がなりますね!楽しみです♪
by sera (2008-06-04 19:55) 

ドリー☆

って言うか、本、本気にしたしー!
本当に買いたいと思ったしー!
トウモロコシどころじゃなくて、本ー!本ー!
って感じでした。
コメントがかけなかったから、トウモロコシに書いてしまいました(苦笑)
by ドリー☆ (2008-06-04 22:28) 

ちゃっぴ

>ぱふさん
この季節の日差しは角度があるため、
特に自宅のベランダは、屋根がある分、日照時間が限られてしまうのです。
いろいろな植物が弱ってきてしまいました…(泣

>ゴーパ1号さん
思ったより梅雨入りが早かったです…。
降らなければ降らないでたいへんなのですが
降ってばかりでも困るという……。
植物を育てるのもなかなか難しいですねえ。

>seraさん
昨年1本実ったので、今年はせめて2本…。
頑張りますよー。

>ドリー☆さん
ははは、そっちですか。
アレは、このblogにもときどきコメントをくださる水郷楽人さんの記事
を見て、真似してみたのですが、
何だか面白くなってしまって、実は10冊以上も作っちゃいました(苦笑
ドリー☆さんも、どうですか? 面白いっすよ。

>sonicさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。


by ちゃっぴ (2008-06-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。