SSブログ

睡蓮鉢でドブガイを育てる [ベランダ生活/ビオトープ]

080525suiren04.jpg
先日の記事にも書いた、睡蓮鉢の底から突然現れたナゾの二枚貝
いったい何貝なのか調べてみたのですが、
形などから判断すると、どうもドブガイのように思われます…。


その後、気づくと睡蓮鉢の底に何やら不思議な穴が…。
(※写真の上にマウスを置くと、さらに分かり やすく…)

ときどき、穴からフシュゥゥゥゥ〜と、水が吹き出てきます。

これは…どうやらナゾの二枚貝の入水管と出水管のようですね。
その後もちゃんと育っているみたいです。(^。^)

こうして、様子が見えると、どんどん楽しくなってきます。
このままちゃんと育ってくれるといいなぁ。




そこで、ドブガイについて、調べてみたところ
以下のような記述がありました。


◆ドブガイは1匹当たりドラム缶1本分(200リットル)の 浄水能力が
 あるとされ「水質浄化の切り札」として有効性の実証実験が始まっている


おお、スゴい! これは何としても育っていただかなくては!


◆ドブガイは比較的大型の2枚貝で、観賞用と言うよりは
 タナゴの産卵用として重宝されている二枚貝。殻長20cmにもなる


え? 20cmにもなるの? じゃあ、これはまだ小さいってことかな…。

で、どうしたら、ちゃんと育つんだろう…?

◆ 実はドブガイは、いまだに何を食べているか本 当のところよくわかっていない

ええ〜!?

…貝の専門家によると
 「プランクトンは確かに胃の中に入っているけど、
 消化しているかわかっていない」といわれる

 葉っぱが落ちて、腐敗した有機物を実際食べているのではないか。
 動物プランクトンも可能性としてありえる


そ、そんなこと言われても…。

あ、でもこんな↓記述もあった。

◆ 細かい砂にケイ酸塩岩石をブレンドして底に敷くと
 餌であるケイ藻が発生する。シジミならこれで簡単に育つ
(ケイ酸塩岩石は園芸店で「ミリオン」という商品名で売られている)


お、「ミリオン」なら、プランター用に買ったのが我が家にもあるぞ!

それからマツモも、いいみたいですね。

◆ エサの残りや魚が腐って沈殿した「活性汚泥」は
 沈殿すると水底に固まってしまい、完全無酸素状態を作り出し、
 水棲動物にとって猛毒のメタンや硫化水素に化合してしまう。
 ただし、活性汚泥は程よく拡販される事によって、効率的に分解される。
 活性汚泥がマツモの細い葉にフワフワと付着することで、
 隅々まで水の流れがいきわたる高性能な濾材に変身する


…んーと、実はよく分からないのですが(苦笑
前後の文脈から解釈すると、水棲生物の生育にマツモが良いみたいです…(-。-;)


◆ 硝化濾過から脱窒素濾過まで、
 砂とマツモを入れてエアレーションをしたら、全て解決した。
 ビオトープの中は硝酸塩濃度は低く保たれている


…だそうです。




水質浄化にもいいみたいだし、なんだか
どんどんドブガイ(もう、ドブガイということでいいや)が可愛く思えてきました。

土の中にもぐっているので
ほとんど姿を見ることのできないドブガイですが、
ときどき水底のゴミと一緒に水を噴き上げる様子が観察できるので
実は滅多に姿を見せないドジョウの「オヤブン」より
存在感があったりするんですよね…(^_^;)


とりあえず、睡蓮鉢の縁のあたりに
園芸用ケイ酸塩岩石「ミリオン」も沈めてみました。

マツモは…
かなり増え広がっていたのだけど、メダカが泳ぐスペースがなくなりそうだったので
バッサバッサと摘み取ってしまったばかりだ…。(・O・;
まあ、またすぐに増えてくるでしょうけど、
メダカ遊泳スペースとの兼ね合いが難しそうだなあ。


タナゴなどの繁殖用として、熱帯魚ショップなどにも売ってるようなので
あと1〜2匹、ドブガイを買ってきて睡蓮鉢に入れてみようかとも思いましたが
実際、育てるのは相当難しいらしいし、
生体を増やすのも得策とは思えないので、このまま様子をみましょう。


さて、このままちゃんと育ってくれるのか…?





そもそも、写真の貝はドブガイではない!とか
分かる方がいらっしゃったら、ぜひご指摘ください…。





※追記(09年2月4日)
いろいろ調べてみましたが、
カラスガイという可能性もありそうですね…。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

タンポポちゃん

おはようございます。。
今度は二枚貝みっっけですね。。
ちゃっぴさんの水槽の守り神さんたくさん発見ですね。。
大きく育つこと期待しています。。
本当に楽しそうなベランダです。。うらやましいです。。

by タンポポちゃん (2008-06-18 08:11) 

ゴーパ1号

すごい名前ですね…ドブガイ…
by ゴーパ1号 (2008-06-18 09:08) 

ドリー☆

ドブガイという言葉自体初めて聞いたのですが、自然界ではないのに、突然鉢の中に貝が出現したりするんですね!
どこから来たんだろう?と思ってしまいますが。
20cmになるまで育ててください!
なんか他にもいろんな生物がうじゃうじゃ出てきそうで楽しみですねぇ♪

by ドリー☆ (2008-06-18 11:20) 

水郷楽人

ドブガイやシジミは水質浄化の力が凄いですよ。。昔実験で拝見しました。。面白そうですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-18 14:40) 

sonic

これは、いい貝を手に入れましたね!
どこから来たのかがますます謎です。

by sonic (2008-06-18 21:32) 

yasu_dos

子供のころ確かにみたような?その貝を割って切り身にしてブルーギルを釣ってた記憶がありますよ~!

本当にどうやって来たのでしょうね?
by yasu_dos (2008-06-18 22:44) 

ぱふ

ドブガイくん、なかなかお役立ちのナイスガイなのですね~
水槽の中に、すてきな世界が広がっていて、夢があるなぁ。
by ぱふ (2008-06-19 10:43) 

ヴァンマーレ

はじめまして。熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を運営している

㈱ヴァンマーレと申します。

今回、6月に熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を立ち上げました。

熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』は

ベタを専門に原地タイから独自ルートで直輸入販売をしているwebショップです。

珍しい種類から人気種まで多数とりあつかっています。

一度ご覧ください。よろしくお願いします。


株式会社 ヴァンマーレ
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目11-9-302

熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』~ベル・ペッシェ~
http://www.betta-shop.net/
by ヴァンマーレ (2008-06-20 13:11) 

sweet_grass2006

こんにちは。
珍しい貝が登場したものですね。私は金魚藻を買ったら、でんでん虫のような小さな貝がくっついてきました。
ちゃっぴさんちの貝もどんどん増えるかもしれませんよ(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2008-06-21 15:08) 

ちゃっぴ

>タンポポちゃん さん
ベランダのプランターで育てている植物たちも
なかなか望みどおりには育ってくれませんが
この睡蓮鉢は、時々嬉しい方向に予想を裏切ってくれたりするので
かなり楽しいんですよね。

>ゴーパ1号さん
確かに…。
でも、バカガイとか、もっとひどい名前のもいますし…(笑

>ドリー☆さん
ときどき知らない生き物が棲みついているというのは
ビオトープ(「もどき」ですが…)の醍醐味ですが
さすがに、この貝には私もビックリでした…。

>水郷楽人さん
水質浄化能力が高いというのは、頼もしいです♪
このままちゃんとココで育ってくれるとよいのですが。

>sonicさん
いろいろ可能性を考えてみたのですが
やはりどこから来たのか分かりません…。
ま、もうそれは気にしないことにしました…(^_^;)

>yasu_dosさん
自然界には、割と普通にいる貝のようですね。
とはいえ、水槽などで育てるのは難しいみたいなので
このままうまく棲みついてくれることを祈ります…。

>ぱふさん
「ナイスガイ」←nice!
睡蓮鉢はなかなか楽しい世界で、この季節は毎年飽きませんねえ。

>ヴァンマーレさん
ご訪問ありがとうございます。
ベタですか。飼ったことないなあ。

>sweet_grass2006さん
でんでん虫のような小さな貝…。
それは、モノアラガイとかサカマキガイとかですね、きっと。
そっちの貝は、我が家でもガンガン殖えちゃってますが…(笑
モノアラガイやかサカマキガイも、数匹程度なら
けっこう可愛いと思うんですけどね。

>yayoyayoさん、ロクさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!
by ちゃっぴ (2008-06-22 01:43) 

ちびっと

手の大きさから比べると、ドブガイ、けっこう大きいですよね。
かなり前からひっそり棲んでいたのでしょうか。
新しい仲間ができて嬉しいですね^^
by ちびっと (2008-06-25 11:32) 

ちゃっぴ

>ちびっとさん
コメントをいただいたのに、気づくのが遅れて
レスがまたまた遅くなってしまいました…。
私も、けっこう大きな貝だなあと思ったのですが
これがホントにドブガイだとすると、20cmくらいまで
大きくなるそうです…。そこまで育てたいのですが…。

>☆ぽち☆さん、春分さん、asahamaさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴ (2008-07-06 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。