SSブログ

カメと金魚とビオトープ [カメとセキセイインコ]

080630giuli-top.jpg
1ヶ月ほど前から、カメのジュリアーノを
屋外のFRP水槽に移しました。



冬の間にこんなこと↓になってしまっていたFRP水槽でしたが
080525suirenA-01.jpg
4688494.jpg

とりあえず、元の状態に戻しました。
080630giuli01.jpg


「植物エリア」と「亀エリア」の境界柵の強度に
やや不安があったのですが、とりあえずそのまま。

やっぱりジュリは、毎日、柵にとりついてばかりなので
ちょっと心配ですね。


ん?

柵にとりついて、何をしているのかと思えば…


080630giuli-taberuM1.jpg080630giuli-taberuM2.jpg
食べてます。食べてます。どんどん食べてますよ。


アサザも、スイレンも、ホテイアオイも、
名前の分からない水生植物(グリーンミリオフィラム?)も、
柵から首を伸ばして届く範囲にあるものは
片っ端から食べてます。


080630giuli-happaM1.jpg080630giuli-happaM2anime2.gif
首の届く範囲ギリギリまで食べてますね。



この季節、アサザもスイレンも
名前の分からない水生植物 (^_^;) も、ガンガン殖えるので、
ジュリにエサをあげる必要がないかも…。


本当に自給自足の環境になっちゃったかな…?




ところで先日、睡蓮鉢に入れるためにメダカを買ってきたのですが
そのとき、ショップの人に
『いま、サービスで金魚をお分けしているんですが、どうします?』と言われ、
『あ、じゃあせっかくなのでいただきます』と、
金魚を2匹もらってきました


数年前まで、娘が「金魚すくい」でとってきた金魚を飼っていたので、
その時に使っていた小さな睡蓮鉢などもあったのですが…

080630kingyoM1.jpg080630kingyoM2.jpg
ジュリと一緒にFRP水槽で飼うことにしました。

メダカと違ってコイツらなら、水替えの時にはすぐに別のところへ
避難させておくこともできますしね。


ジュリとも、特に避けるでもなく、近づくでもなく
適度な距離をとりつつ共存してるみたいです。
(てゆーか、お互いにほとんど意識してないみたいですね…)


080630giuli03.jpg
でも、金魚とカメ…。水が汚れるのが早そうな気がしますね…。
実際、水はすぐに緑色ににごってくるし、水苔もすごい勢いで生えてきます。
まあ緑色になっていくのは、カメや金魚に悪い環境ではないのかもしれませんけど。




さらに、もうひとつ。
春になると同時にFRP水槽内ではスネールが爆発的に繁殖。
気づいたらすっかりスネールの巣窟になっていました。
ジュリを移すために水槽内を掃除した際も、
プランター周りにいるヤツなどはとても全部は駆除しきれず
そのまま放置していたのですが、

気づいたらすっかりスネールがいなくなっています…。

見てると、金魚が食べてるみたいです。
…コイツらにも、エサいらないんじゃないかな…。コケも食べてるし…。



あとは、ここで睡蓮の花でも咲いてくれると面白いんだけどなあ。
ジュリがどんどん葉っぱを食べてたけど。




080630giuli02.jpg

食べてますが、何か?





…そんな、カメ水槽の近況でした。





nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 26

kamujp

葉っぱ、おいしそうに食べてますね。^^
そして、金魚がスネールを食べてくれるんですか!
共存できるようで良かったですね。

by kamujp (2008-07-02 21:20) 

yasu_dos

ジュリさん幸せそう!!
by yasu_dos (2008-07-02 22:59) 

asahama

やっぱり野菜は欠かせないですね〜
おいしいですもんね(笑)

金魚も注目です^^♪
by asahama (2008-07-02 23:17) 

ぱふ

ジュリくんにとって、柵の向こうは“うまそうなもんの
生い茂る場所”なんですね。楽しい空間、これからが楽しみです♪

by ぱふ (2008-07-03 08:52) 

☆ぽち☆

ジュリアーノちゃん嬉しそうですね。
金魚も良いお仕事してますね~。

by ☆ぽち☆ (2008-07-03 09:04) 

ゴーパ1号

絶対仲良しになると思う^^
by ゴーパ1号 (2008-07-03 11:54) 

biwahaha

「nice!押し逃げ」ありがとうございました。
実はブログ始める前からこちらを読んでいたので、
初めてnice!を頂いたときは感動しました。

ところで実家で昔飼っていた亀(イシガメ?クサガメ??)は
市販の餌は全く食べず、カタツムリを主食としていました。
バリバリと音を立てて食べていたことを思い出します。
ジュリアーノ君はスネイルは食べないのかなー?
by biwahaha (2008-07-03 15:20) 

ドリー☆

自宅にいろんな生物・植物いっぱいですねー。
ジュリちゃんの「何か?」っていうセリフが聞こえてきそう♪
小さい頃飼ってたカメは鰹節をよく食べました。
あげると「パク」って食べるのがかわいかったなー。
カメって草食だったんですね(苦笑)
by ドリー☆ (2008-07-03 18:03) 

sonic

カメがものを食べているところ、というのは
私にとってはとても珍しいショットでした。
ひとつの社会が成立しているようでおもしろいですね。
by sonic (2008-07-03 21:07) 

夜中の人

昔蛙を飼っていたとき餌取りに・・と言ってもハエだったのですが(T_T)とにかく気持ち悪くて苦労していました。ジュリアーノ君は綺麗な葉っぱが餌だから良いですよね。新鮮採れ採れだし最高に美味しそうです。
by 夜中の人 (2008-07-03 23:53) 

tmk

こんにちは。
涼しそうな、ステキな風景。
ウチの葉ばーーーっかりの水槽にジュリさんをお招きしたいです。

by tmk (2008-07-04 13:41) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ジュリちゃん、幸せそうに草を食べて育っているんですね。
めだかのおまけに金魚(^^)v 。お得でしたね。

ブログへのコメントをどうもありがとうございました。遅ればせながら、返事を書いておきましたので、お暇な時に、お立ち寄り下さい。
by sweet_grass2006 (2008-07-04 17:11) 

ちゃっぴ

>kamujpさん
カメと金魚は問題なく共存できるみたいですね。
金魚がスネールを食べているのを見たときは
「しめた!」と思ってしまいましたよ…(笑

>yasu_dosさん
これまでずっと狭い水槽で我慢してもらってましたから
これでちょっとはよくなったかな、と。

>asahamaさん
最近知ったのですが、どうもウチのカメ(タイワンハナガメ)は
基本的に草食なんだそうです。
そういえば、たまにインコにあげる葉っぱを分けてあげると
ものすごいイキオイで食べてました…。

>ぱふさん
これからどんな展開になるのか、私としても楽しみです。
睡蓮鉢のように、こちらの予想もしないような展開になると
それはそれで楽しいのですけど (^。^)

>☆ぽち☆さん
思いがけず同居することになった金魚ですが
なかなかイイ感じですね。
スネールのほか、コケも食べるのでなんか水槽内がキレイになってきた気が…。

>ゴーパ1号さん
なにせセキセイインコとも友達だったジュリアーノですからね(笑
実際、なかなか仲良くやってるようです。

>biwahahaさん
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます!
いつもblogはいつも拝見させていただいているのですが
毎回毎回「nice!押し逃げ」ばかりで申し訳ありません…。
biwahahaさんのblogは、いま一番好きなblogのひとつです。
お母さん、イイですよねぇ(^_^)b

カメを飼っている方々のblogを見ると、
結構スネールを食べているカメは多いみたいですね。
金魚のクチには大きすぎるようなスネールも
ほとんど見かけないので、きっとジュリも食べているような気がします。

>ドリー☆さん
種類によっていろいろ食べるものも違うようですが
ジュリの種類のカメは基本的には草食だそうです。
でも、エビを干した市販のエサもよく食べていたし、
完全に草食ということでもないみたいですね。
エサの自給自足が実現するなんて…なかなか面白くなってきました。

>sonicさん
大げさに言うと「ひとつの生態系を再現」というのが
ビオトープの楽しみではあるのです。
いや、本当に大げさですが…(^_^;)
でも、ちょっとだけ自然の中で暮らしてる感じになって
ジュリにとっても良かったかなーって思ってます。

>夜中の人さん
ハエですか…、それは確かに大変そうですね…(^_^;)
ジュリの食事も、需要と供給のバランスが取れているのかどうか
微妙なので、ときどきエサもあげていますが、
それにしても市販の「カメのエサ」ですしね…(笑

>tmkさん
こんにちは。お久しぶりです。
ジュリの水槽計画の次の段階は、「ソーラー」導入かなあと思って
たまにtmkさんのblogに伺ってましたが、
いつもコメントも残さず読み逃げでした…。すみません(^_^;)
「葉ばーーーっかりの水槽」も悪くないんじゃないですか?
ウチにもそんなのがいくつかありますけど…。

>sweet_grass2006さん
こんにちは。私も、皆さんのblogへの訪問、コメントへのレスなど
いつも「手が空いた時にまとめて」なので
いろいろ反応が遅れますが、今後ともよろしくお願いします。
…結局、なかなか水彩も始められないんですけどね…。

>タンポポちゃん さん、hirokaさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴ (2008-07-06 21:04) 

トム

こんにちわ。
私もビオトープやってるんですが、とてもユニークな画像ですね。
ところでカメの水替えの方法はどうやっていらっしゃいますか?
私もビオトープでカメを飼おうかと思っているんですが、いままでカメはいないので水替えはしていなかったので教えて下さい。
また見に来ますね。
by トム (2008-07-07 00:14) 

ちゃっぴ

>トムさん
このビオトープもどきは、もともとカメを飼うために考えてきたので
水替え方法は最初から大きな課題でした。
というより、水替えがあるので「ビオトープ」としては
不完全な状態です。
このFRP水槽には底栓があるので、そこから一気に水を抜いてしまうのですが、
現実的な手間を考えると、いちいち水合わせをするワケにもいかず、
エビやらメダカやらを入れるのは難しそうです。
最近、金魚を2匹入れましたが、そいつらは水替えの前に
いったん捕獲して、水ごと別のところへ移してしまい、
水替え後に、水合わせしながらFRP水槽へ戻しています。
だんだん環境が落ち着いてきたようで、思ったより水は汚れなくなりました。
これまでは水を全部抜いて、水を入れ替えていましたが
今後は半分くらいずつ替えていく予定です。
…多少は、ご参考になりますでしょうか?

>水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴ (2008-07-09 20:12) 

ちびっと

ジュリアーノちゃんも金魚たちも、気持ちよさそうですね。
植物たちは少々災難ですが、これからの展開が楽しみです^^
by ちびっと (2008-07-11 10:52) 

ちゃっぴ

>ちびっとさん
金魚をもらってきた時にまっさきに頭に浮かんだのは
ちびっとさんのところの「ぽわさん&ぬぅさん」のことでした。
それで、私もジュリと金魚を一緒に住まわせてみることにしたのです。
ぽわさん&ぬぅさんのように仲良く暮らしてくれると良いのですが…。

by ちゃっぴ (2008-07-14 00:44) 

メルモ

水草との間の柵から金魚が行ききするのかな。
うー石の上にいるジュリアーのちゃんかっこいいです!
by メルモ (2008-07-16 21:55) 

ちゃっぴ

>メルモさん
金魚は、柵の間を自由に行き来していますが
特にカメを意識することもなく気楽に暮らしているみたいです。
石の上にいる時のジュリは、
ちょっとマヌケなポーズなことが多いんですけどね…(^_^;)

by ちゃっぴ (2008-07-21 14:41) 

のり

おぉ~! やっぱりいい環境ですね~
金魚も逃げ場があるから平気なのかな?
うちは一緒にすると数時間後には胃袋に入ってます(汗)

by のり (2008-07-30 22:02) 

ちゃっぴ

>のりさん
ええっ? カメが金魚を食べちゃうんですか?
そうですか…。
我が家のカメと金魚は、なんだか仲がいいみたいですよ。
金魚が柵の外に逃げてるという様子もなく、
金魚が2匹揃ってカメの目の前でじっとしてたりします…。
お互いの大きさの問題なのでしょうかね?

>春分さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴ (2008-08-02 18:46) 

しゅらんげ

おぉぅ!!金魚ですか!!スネールには金魚なんですね!?(感涙)
早速「金魚導入計画作業部会」を立ち上げますっ。
by しゅらんげ (2008-08-04 15:03) 

しゅらんげ

後日追記
金魚はメダカも美味しくいただいちゃうみたいですね(がっくり)。
異常に増えすぎているスネールには、「テデトール」が
最終兵器…か…。
by しゅらんげ (2008-08-08 12:13) 

ちゃっぴ

>しゅらんげさん
スネールも、大量にいなければそれなりに可愛いのではないかと…(笑
ときどき水草類を食べちゃいますが、
カメの食べる量に比べたら…(-。-;)

まあ、殖えてきてしまったら、虫にも害虫にも効く
万能の「テデトール」頼みになっちゃいますけど (^_^;)
by ちゃっぴ (2008-08-10 12:33) 

ayafuyu

はじめまして。2年前の記事ですが、「カメ」「ビオトープ」で検索してたどりつき、興味深く拝見させていただきました。とっても素敵なビオトープですね!
我が家にもいろいろな生き物がおり、カメも2匹、庭のトロ舟で飼っているのですが、夏場の水温の上昇に頭を悩ませています。今は毎朝水を抜き、玄関に移動させてから水をためて出勤…という面倒なことをやっています。水温の上昇を防ぐには大きくて深い水鉢が良いかな…と考えたり。
そちらではベランダのようですが、水温の問題はありませんか?何か対策されているなら、教えていただけるとありがたいです。
by ayafuyu (2010-07-27 10:24) 

ちゃっぴー

>ayafuyuさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。

マンションのベランダなのでしっかり屋根があり
真夏の、真上からの日差しは
水槽にほとんど当たらないのですよ。
植物エリアには当たるのですが、
それほど水温には影響ないみたいです。

逆に、直射が当たらないのでカメの日光浴ができないという
別の悩みがあるのですが…。

ちなみに、カメ水槽より直射に当たりやすい場所にある
睡蓮鉢(メダカなどがいます)のほうが
水温があがりがちなので、そちらは夏になると
「すだれ」をかぶせたりしています。
by ちゃっぴー (2010-08-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。