SSブログ

仲良きことは美しき哉 [カメとセキセイインコ]

081115Goldfish01.jpg
カメ水槽に金魚を入れた頃、
「カメと金魚を同じ水槽に入れて大丈夫なのか?」
といった主旨のコメントをいくつかいただいたのですが
結論から言うと大丈夫だったみたいです。 ^_^;


…とはいえ、

081115Goldfish02.jpg081115Goldfish04.jpg
見ていると、ジュリアーノ(カメ)が、
一日中金魚を追い回していたりしたこともあって
金魚にとってはストレスの大きな環境なのか?と心配したりも
したのですが…


081115Goldfish05.jpg081115Goldfish03.jpg

別の日に見ると
金魚がジュリアーノの後を追いかけてる日もあったりするようなので
まあ、これは大丈夫なのかな、と。


だいたい、私の影を感じると金魚はすぐに水草エリアなどに隠れてしまうのですが、
(だから、こういうジュリと金魚が一緒にいる写真も、なかなか撮れないのです…)
ある日、私が近づくと、
金魚がササッとジュリの下に隠れたりしたこともあるので、
たぶん金魚にとっては
私よりもジュリのほうが信頼できるということなのでしょう(-。-;)

そういえば
室内にいた頃は、セキセイインコのピーとも仲が良さそうだったし
ジュリアーノは、かなり社交性が高いんですかね。


081115Goldfish07.jpg081115Goldfish06.jpg
仲が良いといえば、
この金魚二匹も、いつも一緒にいて、仲良さそうです。(^。^)



081115Giuliano.jpg
さて、というワケで仲良く暮らしていたジュリアーノと金魚でしたが
先週くらいから急に寒くなってしまったので、
ジュリアーノは室内の水槽に移してしまいました。

春までは、申し訳ないけど
また狭い水槽で我慢してもらうしかないですね。


081124GiuliandPee.jpg
…って、室内に戻ったジュリアーノは、
さっそくピー(セキセイインコ)にアプローチしてるんですけど… (^_^;)



nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

sonic

ジュリちゃんと金魚は、色的にも合ってますね。
美しいです。


by sonic (2008-11-24 19:28) 

ゴーパ1号

亀と金魚の同居は、他の人のブログでも見てました。
とてもかわいいお友達っていう感じで^^


by ゴーパ1号 (2008-11-25 10:51) 

tmk

ウチのデヴィー水槽にはパネルヒーターを貼り付けてありま
すが(ないよりマシ程度の暖かさ)、ジュリちゃん水槽には
必要ないでしょうか?

>この金魚二匹も、いつも一緒にいて、仲良さそうです。(^。^)
春に産卵するといいですねー!
by tmk (2008-11-25 11:56) 

カム

人間より水中の仲間のほうが信頼できるのですね。
仲良く同居できててよかったです。
写真を見ると、カメの手足って形がかわいいですね。
by カム (2008-11-25 15:29) 

ちゃっぴー

>sonicさん
そうですね。金魚の「赤」は、緑の中で映える気がします。
配色的には、ちょっと美しいかも。
…でも手入れをしてないので「水槽」があまり美しくないですね(^_^;)

>ゴーパ1号さん
「亀と金魚の同居」についての「他の人のブログ」って
もしかして、ちびっとさんのブログ(↓)ではないですか?
http://chibikana.blog.so-net.ne.jp/archive/c35373736-1
実は、私もちびっとさんのブログで、
亀と金魚が仲良く暮らしているのを見ていたので
金魚をもらってきた時に何の迷いもなく
ジュリの水槽に入れちゃったのです(^。^)

>tmkさん
なるほど、パネルヒーターですか。
冬の水温対策は、これまでほとんど何もしてこなかったんですよね…(-。-;)
でも、ハナガメというのは亜熱帯種だということも
分かりましたので、ちょっと考えてみたほうが良さそうですね…。

…金魚、雄雌のペアなのかどうかも分からないのですが、
そうか、産卵の可能性もあるのですね。
楽しみな気もしますけど、たくさん増えると
いよいよ飼う場所がないかも(^_^;)

>カムさん
カメの手足…あまり気にしたことがなかったかも(^_^;)
でも、形はともかく「だらしなく投げ出された手足」は
ウチのカメのチャームポイントかもしれません(^_^)b
たまに引っ掻かれますが。

>yasu_dosさん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2008-12-01 17:57) 

ミモザ

この間、伺った時は入れなくて・・・画面が変わってしまうのです。
今日は大丈夫みたいで良かったです。
金魚とジュリちゃんの図。結構仲が良さそうですね。
セキセイインコとも仲がいいなんてジュリちゃんは温厚なのね。
ジュリちゃんは確か冬眠をしないカメさんでしたね。
うちのは水中で静かなのでそろそろ本格的な冬眠に入るみたいです。
淋しくなります。半年後、無事に生還して欲しいですが。
by ミモザ (2008-12-01 18:00) 

タンポポちゃん

おはようございます。。
今日はお会いできました。。
ピーちゃんそばにじゅりあんちゃんがきて・・
喜んでいるようですね。。
by タンポポちゃん (2008-12-02 05:46) 

ぱふ

カメも個性があって、見てると面白いでしょうね。
ジュリちゃんは、クラスの人気者、みたいなところでしょうか。
by ぱふ (2008-12-02 12:12) 

asahama

ブログが別サイトにとんでしまうというのは大変でしたね。
うーん、いろいろなことがあるものです。

カメって意外と表情豊かだなと思うことが、
昔、飼っているときにありました。
by asahama (2008-12-02 23:00) 

kaki

ようやく、訪問することが出来ました!修正お疲れ様です!種族が違っても仲がいいのを見ると微笑ましいです。
by kaki (2008-12-08 21:08) 

ちゃっぴー

>ミモザさん
せっかくご訪問いただいたのに、
強制的にヨソへ飛ばされてしまうような状態でたいへん失礼いたしました。

そろそろ「カメブログ」の皆さまの多くが冬眠の話題になってますよね。
心配もあるし、寂しいでしょうけど、
冬眠するカメは、ちゃんと冬眠させたほうが長生きするそうですね。
わが家のジュリは冬眠しない種類のようなので
関係ないのでしょうが…。

>タンポポちゃん さん
ああ、やはりせっかくご訪問いただいたのに、
強制的にヨソへ飛ばされてしまうような状態だったのですね…。
失礼いたしました。
ジュリを屋外へ出して以来、確かにちょっとピーが
寂しそうな気がしました。
これでピーも寂しくないかな?

>ぱふさん
…人気者…なのかなあ(-。-;)
ジュリについては、どうも間抜けな寝姿ばかりが思い浮かんで…(笑
でも、ジュリを室内に入れて以来、金魚は
水中のプランターの影から姿を出さなくなってしまいました…。

>asahamaさん
今回の不具合は、完全に私の管理ミスでした…。

私も、カメの表情は豊かだと思います。
顔の表情もそうですが、全身の動作やポーズも
かなり表情豊かですよね。

>kaki さん
せっかくご訪問いただいたのに、
ちゃんとアクセスできない状態でたいへん失礼いたしました。

違う種類の動物たちが仲良くしてる姿って
ものすごくいい感じですよね。
ピーとジュリをそれぞれカゴと水槽から出したら…
…一緒に遊んだりはしないでしょうね…(苦笑


by ちゃっぴー (2008-12-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。