SSブログ

また何か出てきたよ…? [ベランダ生活/ビオトープ]

090124futaba-1.jpg
冬の間、「睡蓮鉢」関係は
動きが少なくてあまり面白くないのですが…。

何も植えずに、今やスズメたちの水飲み場と
なってしまっている小型睡蓮鉢から、
「何かの」芽が出てきました。


以前、この睡蓮鉢にはアサザを植えていたのですが
この環境(砂しか入れてなかった)では花も咲かなかったので
昨年の夏にアサザは、
カメを入れていた大型FRP水槽へ植え替えてしまったのです。
(おかげでアサザはたくさん咲きました♪)

その後は、すっかり放置してしまい
最近は、スズメたちの水飲み場になっていた
睡蓮鉢だったのですが、
ある日気づくと砂の中から何かの芽が出ています…。

アサザの根が残ってた?
…いや、どうみてもアサザとは違うよね…。

どこからかのこぼれ種?
しかし、どこから? 水生植物の種??

この睡蓮鉢の近くに鳥のエサ台を設置していたから
鳥のエサ台に置いていたヒマワリの種が飛んできて、発芽した?
…そういえば、双葉の雰囲気はちょっとヒマワリに似てるけど…
いやいや、ヒマワリは水中から芽は出さないよなぁ…。しかも真冬に…。


…むむむむむ?


睡蓮鉢のなんちゃってビオトープでは
いつもいつも知らない間に知らない生き物が現れるので
こんなことにもだんだん慣れてきましたが…(^_^;)


皆さま、
この芽は、何の芽だと思います??

090124futaba-2.jpg

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

ぱふ

何でしょうね? けっこうたくましそうですよね。
by ぱふ (2009-01-25 16:06) 

ゴーパ1号

うはー^^これは楽しみです!
by ゴーパ1号 (2009-01-25 20:49) 

トウコ

なんでしょうね〜ヒマワリよりは細いような??
普通の陸上に生える植物でも水中で生育できるのも多いようなので
(ドクダミを水草がわりに水に沈めてる方のHPがありました)
何が育つか楽しみですね〜。
我が家では水面に浮かんだままの朝顔の種が発芽してました。

by トウコ (2009-01-30 16:32) 

asahama

水面から出てくる双葉というのもなんとも面白いですね。
何だろう・・・
by asahama (2009-02-01 13:30) 

ミモザ

本当に冬場の睡蓮達って動きがなくて淋しいですね。
なんでしょう、この芽は。大きくなって欲しいですよね。
by ミモザ (2009-02-01 20:53) 

ちゃっぴー

>皆さま
コメントへのレスがかなり遅くなってしまいました。
たいへん申し訳ございません。

>ぱふさん
この寒い季節に、砂しか入れてない水鉢で発芽したところをみても
かなーりたくましいような気がします。

>ゴーパ1号さん
こぼれ種の発芽はしょっちゅうありますが、
水中から出てきたのは初めてです。
私も、このあとの展開が楽しみです (^。^)

>トウコさん
「ドクダミを水草がわりに」は、ちょっとやってみたくなりました(^_^;)
そもそも陸上のものが水中で発芽したのか、
なにか水中植物が発芽したのか、
何が育つか、私も楽しみです〜。

>asahamaさん
水面から出てくる双葉というのが、なかなか絵的には良い感じです。
(放置水鉢なので、周囲は美しくないですが…)
このあと、ちゃんと育つのかなあ、とちょっとだけ心配してますが。

>ミモザさん
「睡蓮鉢」的には、本当に春が待ち遠しいですね。
(「野鳥」的には冬も楽しいのですが)
とはいえ、動きが少ないながらも、こうして時々予想外の展開が混じるのが
睡蓮鉢の楽しいところですね (^。^)

>yasu_dosさん、☆ぽち☆さん、水郷楽人さん、春分さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴー (2009-02-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。