SSブログ

睡蓮鉢の二枚貝のその後 [ベランダ生活/ビオトープ]

dobugai090114-5.jpg
昨年の春、睡蓮鉢の土の中で発見した謎の二枚貝。
種類がよく分からないので、
とりあえずドブガイということにしちゃってますが。

(あるいはカラスガイにも見えなくはない、
とも思ったりしましたが、どちらにせよ、サイズがぜんぜん小さいのですよね…)

で、そのドブガイ(仮)に、新展開です。


L1.gif
まあ、この写真↑ではよく分からないと思うのですが、
ちょっと寄って撮った写真を見てみましょう。
shingata-yajirusi-dai.jpg
090307Shell02.jpg
こんな感じに、とりあえず元気でいるようです。

ところが、睡蓮鉢の底を観察していたら……おや?
R1.gif
今度は、このあたり↑に、寄って撮った写真を見てみましょう。
shingata-yajirusi-dai.jpg
090307Shell01.jpg

あれ? これは…?


090307Shell03.jpg
2匹に増えてますね…。

いや、増えてるというか、
大きさも同じだし、最初から2匹いたんだろうなぁ。

もしかして、まだ他にもいる?


いったい、どこから現れたのか分からないまま
ドブガイ(仮)の観察も続きます。




この記事を書きながら改めて考えてみたのですが
昨年発見したときとほとんど大きさが変わってないということは
これがちゃんとした成体のサイズということなのかしら?
…となると、「ドブガイ」説も、「カラスガイ」説も、苦しいなあ。
うーむ。


そもそも、写真の貝はドブガイでもカラスガイでもない!とか
分かる方がいらっしゃったら、引き続きご指摘をお待ちしております…。




nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

asahama

残念ながら何の貝か知りません。
それにしてもほぼ同じ大きさってのもびっくりです。

水を浄化してくれていそうな感じですねー
by asahama (2009-03-08 22:44) 

ゴーパ1号

なんか、健気だなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-03-09 22:52) 

yasu_dos

今週か来週末にでも睡蓮植えかえしようと思ってますが家も何か出てくるかしら??
by yasu_dos (2009-03-11 20:43) 

☆ぽち☆

すごい。2匹ですか~。
頑張って生きてる!って感じで可愛いですね。
by ☆ぽち☆ (2009-03-11 21:40) 

ちぃ

こんにちわ!
覚えてないと思いますが、以前何回かカキコした事があります♪
このブログを見て私も春になったらカメの住むビオトープを作ろうと思っていて、今チャレンジしようとしています!
ビオトープにはかなり遠いですが・・・。

うちのベランダには、いろいろ来ますょ~。
1回だけ目の前の幼稚園からクジャクが逃げ出してうちのベランダにクジャクが来たことあります笑
あと、ネコも登ってきた事があります。3階まで何もないのに。
by ちぃ (2009-03-15 14:42) 

ちゃっぴー

(このところ、毎回毎回同じこと言ってますが)
せっかくのコメントへの返答が遅くなってしまい
誠に申し訳ございません。

更新頻度もめっきり落ちておりますし
皆さまのblogへもあまり伺えておりません…。
重ね重ね恐縮でございます…。

>asahamaさん
水の浄化ということについては、けっこう期待しております。
そろそろ睡蓮鉢もシーズン開幕なので
楽しみな今日この頃です。(^。^)

>ゴーパ1号さん
健気…。
確かに、こんなところでひっそりと、しかししっかりと
生きているというのは…。
実際、とても可愛く思えてきているのですが。

>yasu_dos さん
意外なものがいきなり育っていたりするのは
睡蓮鉢栽培の醍醐味のひとつかと思います。
何か出てきたら、ブログでご報告くださいね。

>☆ぽち☆さん
貝にとっては、決して理想的な生活環境ではないはずなので
必死に生き延びているのかもしれません。
でも、見ている限りぽかーんとクチあいてるだけで
気楽な暮らしに見えなくもないのですが…(^_^;

>ちぃさん
ご無沙汰しております。
「ベランダにクジャクが来た」というのは、なんというか
ウラヤマシイ話のようが気がします。
(話のネタにもなりますしね)
ちぃさんのブログもこんどゆっくり拝見させていただきます。
カメ・ビオトープは、ぜひブログで進捗をご報告くださいね。

>ぱふさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴー (2009-03-17 16:36) 

独酌

初めまして。
睡蓮鉢の用土は田んぼなどから採取してきたのでしょうか?
淡水の二枚貝は貝殻の咬み合わせの部分の歯を見ると判別しやすいのですが、生きているのを抉じ開けるわけにもいきませんね。
見た感じではイシガイかマルドブガイのように見えますが、両種とももっと大きくなりますので・・・結局、あやふやなままですね。済みません。
by 独酌 (2009-03-18 07:01) 

ミモザ

この貝おかしいですね。お口をあけてるみたいです(^^♪
小さい歯のようなものがあって何か可愛らしいですね。
春になってくると、つい睡蓮蜂を覗いてしまいます。
これから楽しい季節がやってきますね。うちのカメズが冬眠から
覚めました。餌はまだ食べませんが日向ぼっこしたりしてます。
by ミモザ (2009-03-22 22:29) 

ちゃっぴー


>独酌さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
そして有力情報をありがとうございました!
「イシガイ」の可能性もあるのですね…。むむむむ〜。
「貝殻の咬み合わせの部分の歯を見て判別」云々という見分け方は
私もどこかのWEBサイトで見たのですが、
おっしゃるとおり生きた貝を無理に開くわけにもいかないし、
さらに、「歯」というのがどれで、どう違うのか、という点が
どこを見ても分からなかったのです…。
ちなみに用土は、睡蓮鉢栽培用として市販されてた土です。
でも、明らかにそのへんの田んぼの土を掘ってきただけのようなものでしたけど(苦笑

>ミモザさん
こうやってクチをあけてボーっとしてると思いきや
結構あちこちに移動もしてたりして、
なかなか可愛いですね。二枚貝。
カメは冬眠から覚めましたか。では、わが家のカメもそろそろ
屋外水槽へ移す準備をしなくてはいけませんね。
冬の間じゅう放っておいた屋外水槽は「スゴイ状態」になってるので
掃除やら何やらが大変そうですが(笑

>とある主婦さん
こんにちは。ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2009-03-23 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。