SSブログ

ベランダでトウモロコシ《シーズン3開始!》 [ベランダ生活/トウモロコシ栽培]

corn090712TOP.jpg
昨年の失敗にもめげず
今年も、ベランダでのトウモロコシ栽培に挑戦中です。

記録写真がたまってきてしまったので
以下、また「観察日記」にて。



昨年の失敗は、ちょうど梅雨どきの雨続きのタイミングで花が咲いてしまい
うまく受粉させられなかったためではないか
…と思ったので、今年は、一昨年と同じタイミングで種を蒔いてみました。

5月25日(月)
corn090525-00.jpg
とりあえず、種を蒔いてみました。
しかも今年は量産を目論んでいたりします…。(^_^;)

shingata-yajirusi-dai.jpg
6月1日(月)
corn090601-01.jpgcorn090601-02.jpg
1週間後。左の写真ではほとんど分かりませんが、発芽

shingata-yajirusi-dai.jpg
6月5日(金)
corn090605-01.jpgcorn090605-02.jpg
ちょっとずつ、ちょっとずつ、成長。

shingata-yajirusi-dai.jpg
6月10日(水)
corn090610-01.jpgcorn090610-02.jpg
そろそろ間引きが必要かな。

shingata-yajirusi-dai.jpg
6月12日(金)
corn090612-01.jpgcorn090612-02.jpg
一番大きく育った1株を、別の植木鉢へ植え替え。(左上のヤツ)

shingata-yajirusi-dai.jpg
6月19日(金)
corn090619-01.jpgcorn090619-02.jpg
植木鉢1つに1本、プランターに2本、残すつもりなのですが
残す株を決めきれず…。

shingata-yajirusi-dai.jpg
6月26日(金)
corn090626-01.jpgcorn090626-02.jpg
雨続きのせいか、成長が遅い気がする…。

shingata-yajirusi-dai.jpg
7月3日(金)
corn090703-01.jpgcorn090703-02.jpg
左側に置いた植木鉢のほうが育ちが早い気がする…。
左側のほうが、ちょっとだけ日が当たる時間が長いからか?
成長の遅いヤツを、左側へ移動してみる。

shingata-yajirusi-dai.jpg
7月10日(金)
corn090710-01.jpgcorn090710-02.jpg
「左側」は関係なかったみたい…。
やっと、最終的に育てる6本に絞り切れたのですが
プランターの2本が、ちょっと小さいなあ。土の違い? 底の深さ?


…というところまでが、現在までの経過。
一昨年のこの時期と比べると、かなり成長が遅い…。

今年こそちゃんと収穫したいものですが、
どうなることやら…。



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

ゴーパ1号

プランターでトウモロコシって難しいのでしょうね。
プランター用のミニサイズっていうのはないのかな。
by ゴーパ1号 (2009-07-12 22:27) 

ぱふ

今年は晴れ間が短いですもんね。
夏はどうなんでしょうか。
トウモロコシの健闘を祈ります!
by ぱふ (2009-07-12 22:40) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
でも調べてみると、ベランダでちゃんとしたトウモロコシを
育て上げている方なども、少なからずいらっしゃるようなのですよ。
私も何とか収穫までこぎつけたいものですが…。

>ぱふさん
やっと梅雨も明けて、これからの成長に期待です。
この後は干上がらないように灌水に気をつけないと
いけないんですけど。会社のベランダで育てているので
休日中の対策とか。

>ルドブンさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。

by ちゃっぴー (2009-07-20 13:26) 

水郷楽人

追肥もしっかり行った方が良いですよ。。特に雄穂が出穂したらしっかり追肥を行いましょう。
by 水郷楽人 (2009-07-21 17:08) 

ちゃっぴー

>水郷楽人さん
アドバイスありがとうございます!!
さっそく追肥してみました。なかなか加減も難しいですが…。
今年こそ、ちゃんと収穫までもっていきたいところなのですが。
もう少し日差しがほしいところですねえ。

>ミモザさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!
by ちゃっぴー (2009-07-26 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。