SSブログ

ベランダでスイカ栽培は結局…。 [ベランダ生活/スイカ栽培]

suika090712-2.jpg
ベランダで育てていたスイカですが、
結論から言うと
今年も失敗に終わりました…。

うーん、悔しいなあ…。

一応、記録用に
ここまでの観察日記を残しておきます。






まずは、先日の記事の最後から。
6月27日(土)
suika090628-B1.jpgsuika090627-B2.jpg
カボチャに接ぎ木した苗たちは、管理に失敗して瀕死状態。
右端の苗も、スイカの部分は萎れちゃって…ダメっぽい…。
(ま、一応言っておくとこの右端の苗がピッコロさんです (-。-;)


suika090627-C2.jpgsuika090627-C1.jpg
こちらが本命プランター。
左端はカボチャに接ぎ木した苗、あとの2つは直蒔き苗。



7月2日(木)
suika090702-4.jpg
まず、接ぎ木した苗たちのプランター。
やはりそのままスイカの芽の部分が枯れてしまいました…。
ピッコロさん、さようなら… (>_<)

suika090702-1.jpgsuika090702-2.jpg
こっちは本命プランター。
左端が「接ぎ木」組の最後の生き残りですが、
スイカの芽の根元からカボチャの葉が生えてきています…。
スイカの芽の先には、スイカの葉も出かかっているのですが…。



7月5日(日)
suika090705-1.jpgsuika090705-2.jpg
左端の「接ぎ木」苗は、
カボチャの葉の成長にあわせて、スイカの芽が弱っているような。
ちょっとずつ、カボチャの葉を摘んでみましたが
次から次から新葉が出てくるし…。



7月11日(土)
suika090711-1.jpgsuika090711-2.jpg
左端は完全にカボチャの苗になっちゃいましたね…。
葉っぱをめくってみたら、枯れたスイカの芽が…。
がーん!!



7月12日(日)
suika090712-1.jpgsuika090712-2.jpg
「接ぎ木」苗は抜いてしまい、残り2株。
右側の苗は、まあいい感じで育ってきてるかな。
左の苗は、葉が変色してきてる…。病気かな?



7月19日(日)
suika090719-1.jpgsuika090719-2.jpg
左の苗の状態がかなり悪くなってしまいました。
病気だとすると、残しておかないほうがいいんだよな…。
そこで、左側の苗は抜いてしまいました。

これで、とうとう残り1株。

…頑張れ〜。





でも、わずかその翌日
それは起こってしまったのでした…。

7月20日(月)
suika090720-1.jpgsuika090720-2.jpg
連休中で、ちょっと寝坊してしまい
気づけば太陽はかなり高く…。
昼近くになってスイカのプランターを見ると
苗が完全に干からびています…。

慌てて水をあげてみましたが
なんか、手遅れな感じ…。

地面に這った状態だと、見るからにダメっぽかったので
トレリスを刺して、誘導してみました。

先端部にわずかに緑の部分が残っているので
かすかな期待…。





7月26日(日)
suika090726-1.jpgsuika090726-2.jpg
ダメでした…。

抜いて根を見てみたら、右の写真のような状態。
全然、根がはっていませんでした。

肥やけのせいもあるのか?

根が育っていない状態で、急激に土が乾いて直射日光で熱せられたのが
直接の原因でしょうか?

立ち枯れ病というのも考えられますけど。





うーん。

ベランダでの栽培には限界があるということは
じゅうぶん分かったうえでの挑戦だったとはいえ
こう失敗続きだと応えるなあ…。

いかん、心が折れそうだ…

(-。-;)




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

ゴーパ1号

接ぎ木って難しいのですね。
家は接ぎ済みの苗を買ってしまうので。。
by ゴーパ1号 (2009-07-27 08:33) 

ぱふ

あー、残念でした >_<
こんなにマメなちゃっぴーさんでもうまくいかないんですもんね。
私は放任主義で元気に育つ子たちしか育てられません。
by ぱふ (2009-07-27 10:56) 

sonic

ああっ!!残念です。
カボチャなら育つでしょうか?
by sonic (2009-07-27 22:13) 

まっちゃん

うちのベランダにも何か植えた覚えの無いものが生えて来たけどこれと似てるのでスイカかも。もう少し育ててみます。
by まっちゃん (2009-07-30 14:46) 

kaki

お久しぶりです!
スイカ大好きなだけに残念です。
農家の人はすごいんですねー
by kaki (2009-08-02 00:22) 

春分

心を強く持って下さい。来年、努力は花開くでしょう。うまくすれば実もなるでしょう。
by 春分 (2009-08-02 14:55) 

ちゃっぴー


コメントへの返事がまた大幅に遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

>ゴーパ1号さん
私も本来は「種から」派だったのですが
スイカは接ぎ木のほうが丈夫に育つと聞いての
チャレンジでした。…裏目に出たのかなぁ。

>ぱふさん
確かにわが家でも
放任で育ててるヤツのほうがうまく育ってる気が…。
そういえば、「娘」もそうですしね(^_^;)

>sonicさん
接ぎ木の「台」用に蒔いたカボチャを
そのままナシ崩し的に育てていますが、
そっちには病気が出ちゃいました…(>_<)

>まっちゃん さん
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
わが家のベランダでも、よく植えた覚えのない芽が出てきます。
まっちゃんさんのところに出てきた芽がスイカで
しかも、それが順調に育ったら、ちょっと悔しいですけどね(^_^;)

>kakiさん
スイカに限らず、売り物としてしっかり量産していくことが前提の
職業農家の方々は、知識もスキルも根本的に違うのでしょうね。
やはりプロとアマチュアの違いというのは
どの世界でも一緒ですねえ。

>春分さん
ありがとうございます。
気持ちを入れ替えて、また来年も(懲りずに)挑戦してみようと
思っています。
まだトウモロコシも稲も残ってますしね。

>c_yuhkiさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴー (2009-08-04 10:13) 

ミモザ

お慰めのniceです。頑張られたのに残念ですね。
スイカが生ったら楽しいだろうなあと思っていましたが
そんなに簡単なものじゃないのですね^_^;
by ミモザ (2009-08-07 10:26) 

ちゃっぴー

>ミモザさん
ありがとうございます。
私も「ベランダにスイカがなってたら楽しいだろうなあ」
…と気軽な気持ちで始めたはずなのに
失敗したら、落ち込んでしまいました。
気を取り直して、また来年、チャレンジしてみます。

by ちゃっぴー (2009-08-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。