SSブログ

初めての睡蓮二輪咲き [ベランダ生活/ビオトープ]

睡蓮-1.jpg
ベランダの睡蓮鉢でスイレンを育て始めて
もう7〜8年になるのですが、
初めての「二輪咲き」です!!

嬉しい〜(^。^)

2つの花芽が出てきていたので
期待はしていたのですが、
先週、8月23日(日)に、
テキサス・ドーン/Texas Dawn(推定)が単独で開花。

もしかしてタイミングが合わないかも…

…と思ったのですが
8月24日(月)には
もうひとつの、姫睡蓮/Helvola(推定)も無事に開花し、
とうとう憧れの二輪咲きを見ることができました!!
睡蓮-2.jpg


まあ、欲をいえば
ゆっくり鑑賞できる休日に咲いてほしかったところですが
贅沢は言いますまい…。

睡蓮-3.jpg


その翌日も、二輪咲きとなりましたが
やはりそこまで。
その次の日は、先行したテキサス・ドーン(推定)
もう開きませんでした。

でも、1シーズンで5つの花が咲いたというのも
実は我が家の最高記録(^_^)b

もう今年は咲かないと思いますが
来年も楽しみになってきました。

睡蓮-4.jpg

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

sonic

おめでとうございます!
お花にメリハリがあってとてもきれいです。
そして、やっぱり違う種類だということがよくわかりました。
by sonic (2009-08-30 22:37) 

ちゃっぴー

> sonicさん
ありがとうございます。
こうして並べてみると違う種類の花であることも
はっきりしますね。
また来年も、ちゃんと咲いてほしいものです。

>タンポポちゃんさん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!
by ちゃっぴー (2009-09-06 19:13) 

nabe_sendai

神秘的で奇麗ですネ〜!
睡蓮の二厘咲きはいいね!
私のベランダにタッチ・オブ・ヴィーナス言う薔薇が2輪咲いてます。
まだ、つぼみが5個あるので
日々楽しい陽気です。
by nabe_sendai (2012-06-02 16:32) 

ちゃっぴー

>nabe_sendaiさん
コメントありがとうございます。
薔薇の栽培は難しいと聞きますが、
咲きそろうとキレイなのでしょうね。
我が家の睡蓮は、今年は不調で
まったく咲く気配がありません…。(-。-;)

by ちゃっぴー (2012-06-03 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。