SSブログ

あれ?もう終わりかと思ったら… [ベランダ生活/ビオトープ]

睡蓮_0916-1.jpg
8月末の記事で、
『もう今年は咲かないと思いますが、来年も楽しみ』
…なんて書いたのですが、
9月16日(水)に、また睡蓮が咲きました…(^。^)。

咲いたのは、姫睡蓮/Helvola(推定)

…こうしてアップの写真で見ると
あまり気にならないのですが、実は…


風に負けて倒れてしまってます…。
なんだか、ちょっと悲しい感じ…(-。-;)
睡蓮_0916-2.jpg

しかし、注目すべきは、写真の左上部分。

よく見ると、
もうひとつ花芽が出てきています!



そして、咲いた花も、とりあえず翌日にはうまく立ち上がって
キレイな状態になりました。(^_^)b
睡蓮_0917.jpg

また今回も二輪咲きを期待したのですが
もうひとつの花は、もうしばらくかかりそうです。

それにしても、今年はよく咲いてくれますね。

これまで放ったらかしだったのに、
今年は少し肥料をあげてみたのが良かったのかもしれません。

肥料については、どこかで見たのを参考にしたのですが、
土を粘土状にしてから肥料を混ぜ込み、
それをいくつかの固まりにして乾燥、
その固まったものを
時々、睡蓮の根のあたりにズブズブッと押し込んでいました。

今年は開花が良かったということは
このやり方も間違ってなかったようです。
ちなみに、肥料は『マグァンプK』だけを入れています。

睡蓮の肥料.jpg睡蓮_0918.jpg

さあ、もうひとつの花芽も、そろそろ咲きそうです…。




…そして

バナナワニ園の睡蓮-1.jpg

ドドーンと咲きましたー!


…すみません。ウソです…。

開花しそうなタイミングだったのですが
連休に入って、伊豆へ旅行へ出かけてしまいました。

ちなみに上の写真は、立ち寄った熱川バナナワニ園
睡蓮温室で撮った写真です…(-。-;)

バナナワニ園の睡蓮-2.jpgバナナワニ園のオニバス-3.jpg
いやあ、熱帯睡蓮って大きくなるんですねえ。
しかもたくさん並んでいると、見事です。
うちの奥さんは、睡蓮温室の光景を見て
「天国のようだ…」と言ってました。

ちなみに、わが娘の感想は
「オオオニバスの葉の上には乗れないの? 
つまんないなー、乗りたかったのにぃ!」
… (-。-;)




閑話休題。

さて、昨日旅行から帰り、
本日9月23日(水)の朝、見てみると…

suiren_0008_0923-2.jpg

咲いてましたー!

こっちはテキサス・ドーン/Texas Dawn(推定)ですね。
ちょっとタイミングがズレてしまったので
二輪咲きとはいきませんでしたが、
やはりキレイです。


suiren_0009_0923.jpg

これで1シーズンで7つの花が咲きましたので、
我が家の最高記録も更新(^_^)b

さすがにもう今シーズンは終わりでしょうけど。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

sonic

開花おめでとうございます!
旅行の間に咲ききってしまわなくてよかったですね。
by sonic (2009-09-24 17:34) 

ミモザ

キレイに咲きましたね。羨ましいです。
うちのヒメスイレンが2年連続で咲かないのは肥料だったのかも。。
来年(だったら遅いかな)やってみます。
滋賀県の「水生植物公園みずの森」ではオオオニバスの上に乗る
イベントが夏休みに行われています。軽い大人でも大丈夫!
パラグアイオニバスだったかもしれないですが。
私も乗りたかったのですが、明らかに体重オーバーでした^_^;
熱川バナナワニ園の睡蓮も素晴らしいですね。見たいです。
by ミモザ (2009-09-25 08:27) 

ゴーパ1号

旅先でもご自宅でも睡蓮が見られるなんて!
by ゴーパ1号 (2009-09-26 11:39) 

ちゃっぴー

>sonicさん
タイミング的にはかなり危なかったんですよね。
旅行中に咲いてしまわなくて
本当に良かったです。

>ミモザさん
「オオオニバスの上に乗る」情報、ありがとうございます!
私も乗りたいけど…ダメかなあ(^_^;)
熱川バナナワニ園の睡蓮は、花や葉の大きさに驚きました。
熱帯種って、あんなに大きいのですか??

>ゴーパ1号さん
「旅行中に咲いちゃうのかなあ」と
心配しながら出かけた旅先で
睡蓮が見られるとは、実は私も予想してませんでした。

>yasu_dosさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!
by ちゃっぴー (2009-09-27 13:02) 

teppan

 ちゃっぴーさん いつもたくさんのniceとコメントありがとうございます!
今回の記事を読んでみたら、とつぜん「ドドーン」と一斉開花の写真に( ・_・;) うまいアングルで撮った熱川の睡蓮の写真を一瞬本当に信じてしまいました(^^;)。
 我が家の睡蓮は現在放任したままになっていて、9月にはすっかり開花しなくなってしまいました(T_T)。ちなみに肥料は「マグァンプK」ではなく、庭木用の「まるやま1号」という固形肥料を」使ってます。固い肥料なのでちゃっぴーさんのやつと同じようにズブズブッ!と押し込んで使ってます。
by teppan (2009-09-27 22:34) 

ちゃっぴー

>teppanさん
どうやら、肥料は重要だったみたいですね。
私も、睡蓮を育て始めて以来、ほとんど放任で
これまでは肥料もまったくあげてこなかったのです…。
来年もまた咲いてくれることを祈ります。

>kakiさん、タンポポちゃんさん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2009-10-03 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。