SSブログ

ちょっと宣伝…。〈マルシェ@国連大学前〉

マルシェ@国連大学前
突然ですが、『マルシェ・ジャポン』という
プロジェクトをご存知でしょうか?

もともとは農林水産省が立ち上げたプロジェクトで
全国の都市の公園や地下街、駐車場などにテントを張って
生鮮野菜などの農林水産物を消費者に直売する「マルシェ(朝市)」
開いていこうという活動です。

で、この前の連休の初日9月19日に、
東京青山の国連大学前で開かれている「マルシェ」
“ファーマーズマーケット@UNU”へ行ってきました。
(記事の順番と時系列がバラバラですが…)




marche090919_0002_03.jpgmarche090919_0004_05.jpg
marche090919_0003_04.jpgmarche090919_0001_02.jpg

さて、今回の記事のタイトルに「宣伝」とありますが、
何が「宣伝」なのかというと、

実は…

5月頃の記事で、
「数週間に一度ペースで、休日に、千葉にある農園に通っています」
書いたことがありましたが、

そこで育てた落花生を、この「マルシェ」で売っているのです。

marche090919_0005_06.jpg

この落花生も、
私が自分で畑に蒔いたものかもしれません(^_^)b

今でも、「数週間に一度ペース」ではありますが
千葉の農園で畑仕事を手伝っていて、
何週間か前に草とりの手伝いに行った時には
落花生は、もう収穫できそうな感じだったのです。

せっかくなので他のテントをいろいろ回って
トウモロコシとか、プラムとか、トマトとか
たくさん買い込んできてしまいました。

さすがに、どれも旨い!



でもまあ、正直言うと、モノがいい分、ちょっと高いものも多いかも…。
こんな都心で売ろうと思うと、付加価値の高い野菜にしないといけないのでしょうね。
それが農村の直売所との違いかなあ…。


でも、美味しいのは間違いないですよ。



落花生は、勧められたとおりに
殻ごと茹でて食べてみました。
これは、採りたての落花生じゃないとできないそうです。

お! 今までに味わったことのない食感…。

marche090919_0006_07.jpg

全部いっぺんに茹でてしまったので
「残ったらピーナツバターにしよう」と言っていたのですが、
結局全部食べちゃいました…


都内では、ほかにも
赤坂サカス(赤坂)、パレットタウン(お台場)、アークヒルズ(六本木)
で「マルシェ」が開催されているようですが、
やっぱり青山の国連大学前マルシェが一番だなあ…。(←はい、「宣伝」です。)

また近いうちに行かなくっちゃ…。



「マルシェ」は、毎週末に全国各地で開かれているようです。
ここのホームページで、お近くでの開催場所を探せます。
 『マルシェ・ジャポン』ホームページ

お近くへお越しの際はぜひ!(しつこく宣伝)
 「ファーマーズマーケット@国連大学」
 「マルシェ・ジャポン/エリア別ページ」





nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

ゴーパ1号

お、ゆでピーですね?
自分で作った落花生を食べられるなんて、すばらしい!
by ゴーパ1号 (2009-09-28 09:15) 

sera

落花生、特別においしいでしょう!

by sera (2009-09-28 22:26) 

sonic

外国みたいな並べ方ですね。
落花生の葉が珍しいです。
by sonic (2009-09-29 01:04) 

ミモザ

こういう目に見える形の貢献って素晴らしいですよね。
貼っていただいたHPで探したら大阪が一番近いですが、
それでも遠くて無理ですねぇ。残念です。
殻ごと茹でるピーナツだなんて贅沢です。さぞオイシイことでしょう。
ピーナツの葉は佃煮なんかに出来たらきっとオイシイでしょうに(^^♪
by ミモザ (2009-09-29 09:28) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
密かに、来年は自宅のベランダでも落花生を育ててみようかなあ、
という「野望」を抱きつつあるのですが…。

>seraさん
いやあ、美味しかったです。
なんにせよ、採りたてってのは美味しいんですねぇ。

>sonicさん
落花生の葉っぱって、意外に可愛い感じなんですよね。
私も、今回はじめて知りました。
こういう「並べ方」も、いろいろ工夫されてるようですよ。

>ミモザさん
殻ごと茹でるというのは、なかなか貴重な体験でした。
落花生の葉っぱというのは食べられるんでしょうかね?
柔らかそうではありましたが…。

>タンポポちゃん さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!

by ちゃっぴー (2009-10-03 14:49) 

水郷楽人

茹でたて落花生は止まりませんね。水郷も驀進です。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-10-21 20:28) 

ちゃっぴー

>水郷楽人さん
落花生を育てるのは楽しかったです。
来年は、また「ベランダで」育てられないかと
野望を(無謀?)抱いていおります…。

>hirokaさん、今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!

by ちゃっぴー (2009-10-25 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。