SSブログ

「冬のヒマワリ」咲きました。 [ベランダ生活/その他]

100109himawari01.jpg
ええ、年も明けたばかりではありますが、
我が家のベランダで
ヒマワリが咲きました(^。^)


先日の記事にも書いたとおり、
もともとはシジュウカラを呼ぶために
置いておいたタネがこぼれて、鳥のエサ台から
季節外れなタイミングで発芽しちゃったのです。

ホントに咲くとは思わなかったなあ…(^_^;)

100109himawari02.jpg

ヒマワリにしては、かなり小さいのですが
環境のせいなのか(プランターとしてはかなり小さいし)、
季節のせいなのか、そもそもこういう種類なのか…。

そもそもハムスターのエサ用に売られていたタネなので
品種がどのようなものなのかもさっぱり分かりません。

年末年始になって、やや寒い日も続いたせいか
花びらの開き方もなんとなく頼りない感じ…。


100109himawari03.jpg

さらに、蕾をつけているのがあと何個かあるのです。
咲くのかなあ…?
タグ:ヒマワリ
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

トウコ

これだけ日当りが良ければ残りも咲きそうです〜。
しかし本当季節感がなくなってきました(^^;
寒いのは寒いので植物の方が丈夫になったんでしょうか。
近所でも路地でナスタチウム(寒さに弱いので1年草扱い)が
今だ花を付けています。
by トウコ (2010-01-11 23:03) 

ゴーパ1号

わ〜すごいっ!すごいじゃないですか!
by ゴーパ1号 (2010-01-11 23:10) 

ぱふ

スズメちゃんとのショットがいいですねえ!
それにしてもハムスターは、こういうものを食べてるんですか。
面白いなぁ。
by ぱふ (2010-01-12 10:53) 

sonic

もしかしたら、南半球から飼料として輸入した
謎の品種で、冬咲きとか??
花を咲かせる用の種ではないのに花が咲くなんて
ロマンを感じました。
by sonic (2010-01-12 17:33) 

asahama

一枚目、すごいです!
by asahama (2010-01-12 22:16) 

ちゃっぴー

皆さま、コメント&「nice!」へのレスが
こんなに遅れてしまい申し訳ありませんでした…。

>トウコさん
実際、このあとかなり寒い日が続いて心配したのですが
2つめのヒマワリも無事に開花しました。逞しいです。

>ゴーパ1号さん
確かに、なかなかスゴいことのような気もします。
このままみんな咲いたら楽しそうなのですが。

>ぱふさん
「ハムスターのエサ」にはヒマワリの種以外にも
何やら細かい種がいっぱい入っていたのですが
それらはスズメが食べちゃったと思われます。
ちなみに、ヒマワリの種は脂肪分が多いので
大量に与えるとハムスターの健康によくないそうです。
(以前、ハムスターも飼ってたので…)

>sonic さん
おそらく、これと同じ種だと思うのですが
以前、同じベランダにおいてある睡蓮鉢の水の底から
ヒマワリの芽が伸びてきたこともありました。
(育ちませんでしたが)
かなり逞しい品種のようです。

>asahamaさん
スズメくんがいい感じですかね?
もう、このスズメたちは私がベランダにいても
逃げなくなってしまいました。
いいことなのか悪いことなのか、微妙ですが…。

>むねきちさん、ほりけんさん、私が三人目さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2010-01-27 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。