SSブログ

冬のヒマワリは、その後…。 [ベランダ生活/その他]

冬のヒマワリ
このBlog、まるまる2ヶ月以上も放置してしまいました…。
続ける気がないワケではないのですが
まあ、いろいろありまして…。

さて、久々の割には代わり映えしない話題ですが、
我が家のベランダでヒマワリが細々と育っています。




一応、ここまでの経緯。
鳥のエサ用に置いておいたヒマワリの種がこぼれて
昨年の11月頃に発芽、(詳しくはこちら
そのうち枯れちゃうのかな、と思っていたら
そのまま育って、
年明けに小さな花を咲かせたのでした。(詳しくはこちら

1月9日(土)
100109himawari03.jpg
これが、1月の記事にアップした写真。
小さな花が1つ咲いてますが、さらに蕾をつけているのが
あと何個かありました。

それらが、どうなったかというと…

1月19日(火)
himawari_0000_100119.jpg
続いてもう一輪咲きました。


そこから2ヶ月が過ぎ、

3月22日(月)
himawari_0001_100322.jpg
蕾、というか「咲きかけ」のような状態のまま
3株が残っています。

背景の「建設中のビル」も伸びてますが(^_^;)

で、先週
4月10日(土)
himawari_0005_100410-1.jpg
咲きかけ」のまま変化がみられません。

この場所は風が強いので、葉がちぎれたりすることも多く、
なんだか痛々しい感じになってきちゃいました…。(-。-;)
ちなみに、一番背が高かったヤツは
強風のために折れてしまいましたし。



himawari_0002_100410-4.jpg
ヒマワリが生えてしまった「鳥のエサ台」ごと
風当たりの弱い場所へ避難させてもみたのですが
(いずれにせよバードフィーディングは3月いっぱいで終了のルールですし)
やはり花が開いていく気配はありませんね。


ちゃんと暖かくなれば、
もう少しキレイに咲いたのかもしれませんが、
今年の3〜4月は異常に寒い日も続きましたし
(昨日は41年ぶりの「遅い積雪」までありましたし)
そのまま、萎れ始めてしまいました。
残念。


というわけで、「冬のヒマワリ(春のヒマワリ?)」の話題は
これで終了です。
予想外に始まった「観察日記」でしたが
なかなか楽しめました。ヒマワリって強いんですねえ…。

せっかくの「4月のヒマワリ」なので、
最後に、背景に満開の桜が入る構図のものも。
himawari_0004_100410-2.jpg
(葉っぱがちょっと痛々しい感じですけど。)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

ゴーパ1号

寒さに負けず、黄色が鮮やかですね。
by ゴーパ1号 (2010-04-19 10:40) 

ぱふ

植物は強い!
人間だって強いはず!!…ですよねぇ(と、自信がなくなる)。
by ぱふ (2010-04-19 13:41) 

sonic

冬のひまわり、楽しませていただきました。
ビルの生育にも驚きました。
by sonic (2010-04-19 16:09) 

トウコ

まるで違う花のようです。今度は夏のひまわりですねー。
その前にビオトープでしょうか。ウチもそろそろ植え替えです(^^;

by トウコ (2010-04-24 20:35) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
またまた返事が遅くなりました。
この黄色は鮮やかでいいですね。
ヒマワリというよりタンポポにも近いような。

>ぱふさん
またまた返事が遅くなりました。
私もヒマワリのように強く生きたいものです。
自信はないのですが…。

>sonicさん
返事が遅くなりすみません。
ビルの「観察日記」も、それなりに面白そうですね。
観察すべき「建設中のビル」には事欠かないですし。

>トウコさん
我が家のビオトープは、2年前(あれ?3年前だったっけ?)に
植え替えしたきり、今年も植え替えはナシでいく予定です。
何せ、植え替えした年は、ビオトープを始めて以来、初めて
花が1つも咲かなかったという思い出が…。
(でも来年あたりは、そろそろ1回やっておいたほうがいいかな…)

>ほりけんさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2010-04-25 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。