SSブログ

「花ゲリラ」2010春の戦果 [ゲリラ種まき]

花ゲリラ2010春
連休なので、いろいろたまっていたことを
ちょっとずつ片付けています。
このblogの更新も、そのひとつですね… (^_^;)

さて、このBlogのタイトルにもなっているゲリラ種まき活動ですが、
(一般的には花ゲリラという呼称のほうが、普及してるっぽいですが)
街の街路樹の根元などに蒔いたナノハナショカッサイが、
3月くらいから咲き始めております。


3月12日(金)【東京都港区内某所】

花ゲリラ2010春
花ゲリラ2010春.jpg花ゲリラ2010春
工事現場のフェンスの下に蒔いてみたのですが
ちゃんと咲きました!


花ゲリラ2010春
このへんも、イイ感じに育って来てるね。




3月14日(日)【東京都中央区内某所】

花ゲリラ2010春
「家の近所」エリアでも、開花を確認。


花ゲリラ2010春
この写真ではよく分からないかもしれませんが
ずっと奥のほうまで小さいナノハナが続いています。




3月27日(土)【東京都中央区内某所】

おっと!「家の近所」エリアでまた開花を確認!
花ゲリラ2010春花ゲリラ2010春
ちょっと弱々しい感じですけどね。




3月30日(火)【東京都港区内某所】

前述の「3月12日の見回り」時に、イイ感じで育っていた場所でも
ちょこちょこと咲き始めました。

花ゲリラ2010春
花ゲリラ2010春花ゲリラ2010春
花ゲリラ2010春花ゲリラ2010春
今年は、なかなか開花率が高いですね。
まあナノハナは、かつてないほど大量に蒔いたからなぁ。
でも、昨年と比べるとみんなちょっと弱々しい気が…。
3月〜4月になっても寒い日が続いたから?

ショカッサイも、ちょっとだけ咲いてます。



ショカッサイは、このへんで開花が確認できました。
花ゲリラ2010春
ちなみに、ここは昨年奇跡のコラボレーションがあった場所ですね。(^。^)



その一方で…

3月12日に最初に開花を確認したこの場所では…
花ゲリラ2010春


花ゲリラ2010春
フェンスと一緒に、見事に花がなくなっていました…(>_<)

1年近くまったく動きがなかった工事現場なのに
ここに来て急に動き始めるんだもんなぁ…。


花ゲリラ2010春
ちなみに、この場所も、
3月頃までは順調にナノハナが育っていたのですが、
4月に観に行ったら、こんなにキレイになっておりました…。


まあ仕方がない。
『抜かれても泣かない』のが、花ゲリラの心得ですもんね…。(-。-;)




4月6日(火)【東京都港区内某所】

昨年と比べると、みんな小振りで
ちょっと弱々しく咲いているイメージではありますが、
かつてないほど多くの場所で開花を確認できました。
花ゲリラ2010春花ゲリラ2010春

まあ、今年はうまくいったほうでしょうね。
さて、そろそろ秋咲き用の『弾薬』を用意しなくては。


(…とはいえ、これがすでに1ヶ月前の話だ…(-。-;)


「ゲリラ種まき」の是非については、こちらの記事もご覧ください。
>『ゲリラ種まきについて考える』


タグ:花ゲリラ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ゴーパ1号

「目次」なんだかかっこいいです〜^^

by ゴーパ1号 (2010-05-05 08:59) 

ミモザ

お見事です(^^)
by ミモザ (2010-05-07 21:58) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
ありがとうございます。
自分が「去年はいつ頃、どんな状態だったっけ?」を
確認するのに、「まとめ」ページがあったほうが便利だったので
ちょっと作ってみたのです。

>ミモザさん
この後、もう少し大きく育ったりするかなあ…?
と密かに期待していたのですが
あまり状況は変わりませんでした。
次は「秋」に期待です。

>kakiさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴー (2010-05-09 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。