SSブログ

とりあえず収穫?《ベランダでスイカ栽培》 [ベランダ生活/スイカ栽培]

ベランダでスイカ栽培

会社のベランダで育てていたスイカ
その後、どうなったのか?

これも、とりあえず経過をアップしておきましょう。


8月20日(金)【会社のベランダ】

7月13日に受粉した〈O-2号〉と、7月16日に受粉した〈O-3号〉
受粉して約35〜45日後ぐらいが収穫時期らしいので
そろそろ収穫時期のはずなのですが…

ベランダでスイカ栽培ベランダでスイカ栽培
こっちは〈O-2号〉
なんか黄色くなってきてしまいました。
そろそろ収穫しちゃったほうがよさそうですね。

ベランダでスイカ栽培
こっちは〈O-3号〉
色は悪くないけど、これ以上は大きくならないみたいだなあ。

ベランダでスイカ栽培
まだ、新たに花も咲いたりしているのですけど、
今から受粉したら、1ヶ月後にまだ収穫できるのかしら?


8月23日(月)【会社のベランダ】
ベランダでスイカ栽培
週末をはさんで月曜に出社してみると、
なんと、〈O-2号〉穴が開いてる!!

…で、小さなアリが出入りしてました…。(°◇°;)

あわてて実をとってみました。
大きさは、結局直径で6cmくらい。

ベランダでスイカ栽培
中は、こんな感じ。
外側から見るよりも、ちゃんと食べられそうな雰囲気です。

ベランダでスイカ栽培
アリが出入りしていた上のほうの部分を切り落として、
とりあえず食べてみました。

うん? 
自宅で育てたヤツよりも味が薄い…。


8月24日(火)【会社のベランダ】
ベランダでスイカ栽培
その翌日。
がああ〜〜!! 今度は〈O-3号〉のほうが割れてる!!

ああ、こんなことなら昨日〈O-2号〉と一緒に
収穫しちゃえば良かった…。(-。-;)

とりあえず、実をとってみました。
ベランダでスイカ栽培ベランダでスイカ栽培
大きさは、こちらも直径6cmくらいです。
割れたところから、また小さなアリが出入りしてるし…。

ベランダでスイカ栽培
これも、2つに割ってみると、意外に美味しそう。


wm_L2_100824-5.jpg
昨日のと同じように、
アリが出入りしていた上のほうの部分を切り落として、
食べてみました。

うーん。これもなんか味が薄い…。

ひとくちサイズなのはともかく、
自宅で採れたヤツは、
それなりに甘くて美味しかったからなあ。

とはいえ、種から育てたスイカとしては
3年目にして初めての収穫となりました。

このタイミングで、〈O-2号〉〈O-3号〉
急に、穴があいたり、割れたりしたのは何故か?

会社のベランダより明らかに生育条件が悪そうな
自宅のベランダで採れたヤツのほうが美味しかったのは何故か?

まだまだ研究が必要そうですが
また来年もチャレンジしてみたいですね。(^_^)b




『ベランダでスイカ栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでスイカ栽培〈記事一覧〉


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。