SSブログ

ロマネスコを育てて一年…。 [ベランダ生活/その他]

Romanesco

最近ではそれなりにメジャーになってきた野菜
ロマネスコ

まあカリフラワーの一種なのですが
花蕾群の配列がフラクタル形状という
面白い外見に惹かれて
実は、昨年から育てていたのでした。

タイミングを逃して、このblogでは
これまでまったく触れてきませんでしたが
例によって自分のための記録用として
栽培記録(観察日記)をアップしておきます。

そもそもは、丸々一年前までさかのぼることになるのですが…。



2010年5月1日(土)
種まき
スイカトマトパプリカカボチャなどと一緒に、種を蒔きました。



2010年5月15日(土)
ロマネスコロマネスコ
ワシャワシャと芽が出てきたので間引き。
左の写真は、これでもいったん間引いた状態で、
この後、何段階かに分けて間引いていきました。
間引いた芽はなんかおいしそうだったので
サラダに入れて食べてみました。

普通においしかったです。



2010年5月23日(日)
ロマネスコ
このあたりで、もう一回間引き。



2010年6月13日(日)
ロマネスコ
左側にあるのはトマトの苗。
間引いた分を捨てきれずに、つい植えちゃったのですが
結局、後で抜くことになります…。



2010年10月2日(土)
ロマネスコ
ホントは、春蒔きなら9月〜10月が収穫期のはずなんだけど、こんな状態。
そもそも、この頃はかなりバタバタしていた頃なので
そろそろ収穫期だということに気づいてさえいなかったのだけど。



2010年12月11日(土)
ロマネスコ
なんとなく収穫期っぽい葉の形に。
でも蕾(食べる部分)が出てくる気配はない…。



2011年1月22日(土)
ロマネスコロマネスコ
気づけば年越し。
なんか茎が伸びちゃって、
ブロッコリーやカリフラワーの収穫期のものと
かなり雰囲気が違って来ちゃってる…。

蕾の気配なし。



2011年1月30日(日)
ロマネスコ
おおっ!! 蕾キター!



2011年2月20日(日)
ロマネスコ
ロマネスコロマネスコ
うん? いい感じ?

…でも、小さいよなあ…。
これ、ここから大きくなるのかなあ?



2011年2月26日(土)
ロマネスコ
…とか言って何日か待ってたら
開いてきちゃったし…(-。-;)


まだ残ってるのもあるのだけど
やっぱりもう少し大きくなるんじゃ…という
思いが捨てられず…。
ロマネスコ



2011年3月6日(日)
ロマネスコ

…なんか、また開きかかってきた気がするので
収穫しちゃいました。

Romanesco_0001_110306-3.jpgRomanesco_0000_110306-4.jpg

とりあえず、茹でて食べてみたら
おいしかったんだけど、やっぱり小さいなあ。
しかも、とりあえず今回採れたの、コレ1個だけだし…。

以下、オマケ的に続けると…



2011年3月19日(日)&27日(日)
R2_0003_0319.jpgR2_0002_0327.jpg
開いてきたヤツを放っておいたら、蕾がふくらんできて…



2011年4月10日(日)&17日(日)
R2_0001_0410.jpgR2_0000_0417.jpg
ちゃんと花が咲きました
花は花でキレイな花ですね…。



…というワケで
丸一年間かかって育ててきましたが
どうも成功とは言いがたい結果ですね。(-。-;)




2011年5月1日(日)
Romanesco_00000_110501.jpg
…というワケで、もう一回チャレンジしてみようと
また新たにタネを蒔きました。

さて、どうなりますか…?




…というところで終わるはずだったのですが

この記事を書いている途中で、
あることに気づいてしまいました。

種が入っていた袋のウラに
播種期が4月下旬→収穫期が8月下旬〜9月と書いてあるのだけど
よーく見ると、その上に「冷涼地」と書いてあります。


…んー …んん??

その下に
「中間地」とあって
播種期が7月〜8月→収穫期が12月〜2月って書いてあるなあ…。

…んんん!?


なぜ、これをず〜っと見落としたままだったんだ??


種を蒔く時期を間違えてたってこと!?
…しかも、今年の分もまた5月に蒔いちゃったよ?



…んんんー。



まあ、とりあえず、これはこれで
またこのまま育ててみるしかないなあ…( ̄0 ̄; )



ロマネスコ

7月になったら、また蒔き直してみようかな…。





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

ゴーパ1号

ご近所の農家さんがロマネスコをたくさん作っていて
すごくたくさん頂けるのが非常にありがたいです。
by ゴーパ1号 (2011-05-09 08:32) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
コメントありがとうございます。
農家の方が作っているようなロマネスコが
1個でも作れたらいいなあ、と思いながら今年も育ててみます。

>ぽちさん、sonicさん、ほりけんさん、teppanさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2011-05-22 18:19) 

職務経歴書のダウンロード

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

by 職務経歴書のダウンロード (2013-12-19 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。