SSブログ

そして今年も睡蓮鉢のシーズン [ベランダ生活/ビオトープ]

suiren_110529-2.jpg

ベランダの睡蓮鉢
2月頃にチェックしたら、
メダカが5匹くらい冬を越していたのだけど
4月にもう一度チェックしたら
どう探しても2匹しかいない… (>_<)

まあ、怪しいのは3月11日のあの地震ですよね…。


水が大量にこぼれたりした様子はなかったけど
水が濁ってたし、何らかの影響はあったんじゃないかなあ、と。

実は、室内の水槽もそれなりの被害があって
中で飼っていたスジシマドジョウ
1匹が死んでしまい、とうとう残り1匹になってしまいました。

室内には2つ水槽があるのだけど
うち1つは水草だけになっちゃってるし
もうひとつは、そのスジシマドジョウミナミヌマエビたち、
昨年の夏に実家近所の田んぼで拾ってきたタニシ
と、かなり地味なラインナップに。

節電が求められるこれからの季節、
一日中つけっ放しの室内水槽のポンプや照明は、問題だなあ…
ということもあり、
室内水槽のスジシマドジョウ
ミナミヌマエビたち、タニシたち、は
そろってベランダの睡蓮鉢に移住していただくことにしました。





5月4日(水)
睡蓮鉢睡蓮鉢
suiren_110504-3.jpg

…というワケで移住完了。
先代のドジョウ「オヤブン」と違って
堂々と水底に姿を現しているので、
写真も撮りやすいなあ。

メダカ2匹、スジシマドジョウ1匹、タニシ5匹、
ミナミヌマエビ多数、正体不明の謎の二枚貝1匹…
地味なメンバーながら、
それなりに楽しい睡蓮鉢になってきました。(^_^)b



5月8日(日)
suiren_110508-2.jpgsuiren_110508-1.jpg

ホテイアオイを買いに行ったショップで
ふと思い立って、
メダカ5匹、スジシマドジョウ2匹を追加購入。
(上の写真は水合わせ中の様子)

かなり賑やかな感じになりました。

スジシマドジョウ3匹のうち
誰かが、ここのヌシとなって、
二代目「オヤブン」となる日が来るのだろうか?



5月15日(日)
suiren_110515-1.jpgsuiren_110515-2.jpg

おお! 花芽を発見!

今年も無事に花が咲きそうですね。


ところで、3匹になったスジシマドジョウたちは
最初のうちは、みんな姿を確認できたのですが
いつの間にか姿が見えなくなりました。
(泥の中に潜ってしまうのです)

時々、1匹だけ姿を確認できたりするのですが
ちゃんと3匹ともいるのかどうか、確認できません。
新規投入のあと数週間は、死んじゃったりすることも多いので、
みんな無事なのかどうか気になるのですが
よく分かりません…(-。-;)

まあ、ここにドジョウを入れたらそうなることは
分かっていたのですけどね(^_^;)




5月29日(日)
suiren_110529-2.jpgsuiren_110529-1.jpg

さて、いよいよ花芽が水面にあがってきました。
早ければ今週にも咲くかも!


…と、毎日の観察が楽しくなってきた
睡蓮鉢の近況でした。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

sonic

ちゃっぴーさんの睡蓮の開花は、すでに私の中では初夏の
重要な風物詩です。
楽しみにしております。
by sonic (2011-05-30 02:40) 

ゴーパ1号

睡蓮の季節なのですね。あっという間だなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-05-30 11:28) 

ルドブン

もうすぐ開花となれば、
次はタイミングですね。
by ルドブン (2011-05-30 23:33) 

ちゃっぴー

>sonicさん
コメントをいただいたのにレスが遅くなってしまい
すみませんでした。
さて、睡蓮ですが…今日、咲きました!
Blogにアップしたいところですが、
その時間があるかどうか…(-。-;)
なんとか、近いうちに…。

>ゴーパ1号さん
確かに気づけばもう夏。
一年がどんどん早くなる気が…(^_^;)

>ルドブンさん
上にも書きましたが、
実は今日、咲きました!!
週末でよかったなあ、と思うのですが
この週末は仕事があってあまりゆっくり鑑賞できず…。
明日もちょっとだけしか
見てる時間がないような。(>_<、)


>ほりけんさん、あんぱんち〜さん、タンポポちゃん さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!!




by ちゃっぴー (2011-06-12 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。