SSブログ

ダメでした…。《その1:睡蓮鉢の生き物》 [ベランダ生活/ビオトープ]

bio_0006_0711.jpg
ベランダの睡蓮鉢では
とりあえず、今年も2つの花が咲いたわけですが…。

どうもこの夏は
仕事が忙しくて週末もあまり暇がなく、
さらに、どうも『ダメでした…。』という
残念なことも多く…(-。-;)

何度も書いてますが、
このBlogは「記録」が主目的なので、
そのあたりもアップしておきましょう。
5月の記事の時点では、
この睡蓮鉢には、
メダカ7匹、スジシマドジョウ3匹、タニシ5匹、
ミナミヌマエビ多数、正体不明の謎の二枚貝1匹…と、
地味なメンバーながら、
いろいろな生き物たちが棲んでおりました。

特に、面白いメンバーだったのが
3年前、どこからか急に現れた謎の二枚貝

 【↓二枚貝が現れた時の記事↓】
  >>睡蓮鉢でなぞの二枚貝を発見!
  >>さらに2匹目が登場!

その謎の二枚貝も、昨年一匹がお亡くなりになり、
そして…



8月7日(日)
bio_0002_0807-1.jpg

ある日気づくと、
もう一匹も貝殻だけの姿になっておりました…。(>_<)

結局、何という種類の貝だったのか、
どこから現れたのか、
何も分からないままだったなあ。


bio_0001_0807-2.jpg
ちなみに、同じ日に
タニシも一匹
貝殻だけの姿となって発見されました。


この急激な暑さが原因かなあ?
むーん。


さらに、
5月に何匹か追加して7匹いたメダカ
この時点で、
1匹だけ残して全滅…。


スジシマドジョウは3匹とも無事なのだろうか?
ときどき姿を見かけるのだけど
3匹そろって、なんてことはまずないので…。
無事に泥の中で過ごしていることを祈ります。


と、こんな感じで
今年の夏の睡蓮鉢は、ちょっと残念な展開でした。




あ、余談となりますが
ちょっと変わった展開も。

7月30日(土)
bio_0004_0730-1.jpgbio_0003_0730-2.jpg
睡蓮の葉に虫食い穴がいっぱいあいていたので
何がいるんだ?と思ったら
おなじみのコガネムシでした。

睡蓮の葉なんてのも食べるんだな、コイツ。
なかなか手強い…。

放っておいたらいなくなりましたが。




なんか「見た目」的にも
いまひとつ美しくない感じになってきてしまいました。

シーズンもそろそろ終わりに近づいてきていますが
少し手入れをしたほうがいいのかな…。

bio_0000_0807-3.jpg




久々に更新を再開したのにナンですが、
読んでいただいても決して楽しくない
『ダメでした…』シリーズが、あと何回か続きます。(-。-;)



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。