SSブログ

オフィスでもエダマメ栽培 [ベランダ生活/会社のベランダ]

office-em_0000_0728.jpg
実は、会社のベランダでも
エダマメを育ててました。

こちらも
あとで自分が「去年はどうだっけなあ?」と思った時の
参照用として、サクっとまとめておきます。



ただ、栽培記録として致命的なのは
いつ種を蒔いたのかまったく覚えてないし
記録も残ってない…。

自宅で蒔いたヤツより
ずいぶん後で蒔いたことは確かなのだけど…。



7月1日(金)
office-em_0000_0701-1.jpgoffice-em_0000_0701-3.jpg
というワケでいきなりこの状態から。

ちなみに会社のベランダには、
自宅のプランターで間引きした
メロンとかロマネスコとかトマトとかを
持ってきて適当に植えた
「寄せ植え」状態のプランターもあります。


7月8日(金)
office-em_0000_0708-3.jpg
office-em_0000_0708-2.jpgoffice-em_0000_0708-4.jpg
自宅のエダマメは、
いつ花が咲いたのか気づかないうちに実がついちゃったのですが
こちらはしっかり開花開花を確認。

ナニゲにきれいな花だなあ。

あと、ヒョロヒョロと支柱に巻き付きながら育った
自宅のエダマメと違って
ココのエダマメはちゃんと自立してます。

日当りの違いなのかなあ?
ちなみにこの翌日、関東地方は梅雨明けとなりました。


7月15日(月)
office-em_0000_0715-4.jpg
…で、実がつきました。


7月25日(木)
office-em_0000_0725.jpg
…で、育ってきました。


7月28日(木)
office-em_0000_0728.jpg
…で、もうちょっと育ってきました。


8月1日(月)
office-em_0000_0801-1.jpgoffice-em_0000_0801-2.jpg
…で、さらにもうちょっと育ってきました。


8月5日(金)
office-em_0000_0805-1.jpgoffice-em_0000_0805-2.jpg
…で、(以下略


8月8日(月)
office-em_0000_0808.jpg
収穫のタイミングが分からない…。


8月10日(水)

この翌日から会社はお盆休み。
その間、水もあげられないし、
休み明けに出社してきたらみんな萎れて全滅してました
…なんてことになってるとイヤなので
とりあえず収穫!

office-em_0000_0810.jpg

自宅で育てたヤツよりは多いけど
やっぱりプランター1つ分の収穫だと
こんなモンかなあ。

持ち帰って食べたところ
たいへん美味しかったですけど。(^。^)b


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。