SSブログ

会社のベランダでもメロンを育ててみた。 [ベランダ生活/会社のベランダ]

7月1日(金)
office_0701-2.jpg
この夏の「栽培記録(観察日記)」まとめシリーズ。

例によって、会社のベランダでもメロンを育ててました。

以前にもちょっと書いたとおり
自宅のベランダで間引きした
メロンロマネスコトマトの苗を持ってきて
適当に植えておいたのです。

なんか、ちょっと寄せ植え風な感じですが。



7月8日(金)
office_0708-1.jpg
まあ、ちょっと無理がある植え方でしたが
それでもそれなりに育ってきました。


7月15日(金)
office_0715-1.jpg
office_0715-2.jpgoffice_0715-3.jpg
会社のベランダのほうが、屋根がない分、
自宅のベランダより日当りがいいんですよねえ。

なんかこっちのほうが適当に育ててるのに、元気がいいです。

とりあえず花も咲き始め、雌花に受粉。
 →《O-1号》


7月19日(火)
office_0719-1.jpg
office_0719-2.jpgoffice_0719-3.jpg
なんかガシガシ花が咲きます。
雌花もあったので受粉。
 →《O-2号》《O-3号》

office_0719-4.jpg
7月15日に受粉した《O-1号》も、無事着果したようです。


7月25日(月)
office_0725-2.jpg
《O-1号》は、いい感じで大きくなってきました。

office_0725-1.jpgoffice_0725-3.jpg
あと、右の写真で、2つ着果しているのが分かるでしょうか?
上のほうにあるのが《O-2号》、
下のほうにあるのが《O-3号》です。


7月28日(木)
office_0728-2.jpg
《O-1号》が、毎日どんどん大きくなるので
見にいくのが楽しくなります。

office_0728-1.jpgoffice_0728-3.jpg
あと《O-3号》も大きくなってきました。
《O-3号》の上のほうにある《O-2号》は、大きさに変化なし。
こっちはダメだったかな…?


8月1日(月)
office_0801-2.jpg
大きくなってきた《O-1号》には
重さを支えられるように、
去年スイカを育てた時に作った「ハンモック」を設置。

office_0801-3.jpgoffice_0801-4.jpg
《O-3号》にも「ハンモック」。
《O-2号》は、やっぱり変化がありません…。

office_0801-1.jpgoffice_0801-5.jpg
しかし…
とうとうココにも「うどんこ病」の魔の手が!


8月5日(金)
office_0805-2.jpg
office_0805-3.jpgoffice_0805-4.jpg
《O-1号》《O-2号》《O-3号》とも、変化がなくなってきました。

office_0805-1.jpg
毎日、ゲリラ的に雨が降っては、また強い日差しが射すという
この頃の天気は、植物にとってはいい天候だったのかなあ?


8月8日(月)
office_0808-1.jpg
週末に水をあげられないせいで
休み明けに出社してきたら、すっかり萎れぎみ…。

office_0808-2.jpg
しかも《O-1号》の周囲の葉っぱは完全に枯れています。

メロンの収穫時期として
「茎や葉が枯れてきたら」という記述と
「開花後(受粉後)30〜40日後」という記述がありました。

「受粉後30〜40日」には、ちょっと早いけど
「葉は枯れて」きました。

ちなみに、この3日後8月11日から、
会社はお盆休みに入ることになっていました。
つまり問題は、休み中、水をあげたりすることができないということです。

なんとなく、お盆休み明けくらいのほうが
ちょうどいい収穫時期のような気もしたのですが、
休み明けに出社したら萎れてダメになっていた
…なんて可能性もかなり高いです。

…というエダマメの記事の時と同じ判断で
《O-1号》を収穫しちゃうことにしました。

office_0808-5.jpg
はいっ、収穫!

まあ、ともかく小さいよね…。メロンとして。

office_0808--6.jpg
実家から送られてくるメロンをいつもそうしているように
ちょっと放っておいて熟させてみようかと。


8月9日(火)
office_0809-1.jpgoffice_0808-3.jpg
翌日。《O-3号》は順調っぽいです。

office_0808-4.jpg
まあ《O-2号》は、完全に終了のようですが。

《O-3号》も、本当はたぶんもう少し経ってからが
正しい収穫時期なんだと思うのですが、
当社はなぜか今年に限ってお盆休みが6日間もあるのです。

しかも、ここまでこんなにバタバタ忙しかったのに
私も、ちゃんと6日間休めそうな気配…。
(持ち帰る仕事はありそうだけど)

うまく途中で雨が降ってくれるという可能性に
賭けてみるか…?

office_0809-2.jpg
…とも思ったけど
結局こちらも収穫!

office_0809-3.jpg
とりあえず、こちらも熟させておく。

「熟させておく」といっても、
2日後から会社はお休みになっちゃうんですけどね。

持って帰って、自宅で熟させておく
ということも考えたのですが…


8月10日(水)
office_0810.jpg

とりあえず、
食べてみました。

お! 思ったより、しっかりメロンの味がする

…が、やっぱり、まだ熟しきってない感じの味。
うーん残念。

まあ、それよりも、
こんなに小さいと食べるとこが、とても少ない
ということのほうが問題としては大きいのですけど。

まあ、ちゃんと食べられるところまでいったので
まあまあの成果とはいえますね。

来年はどうしようかな。
スイカやトウモロコシに再チャレンジするか、
また別の作物に挑戦するか。

春までに考えましょう。

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。