SSブログ

お台場のアサリ [ご近所の花鳥風月]

お台場へ潮干狩りに行った。

「お台場で潮干狩り」って言うと、「ええっ?」って反応されることも多いし、
「あんなとこで採れたもの、食べて大丈夫?」 みたいなことを言われることも。

でも、水はイメージよりはずっとキレイで、
貝を掘っている足下を小さな魚が泳いでいたり
横では4〜5歳ぐらいの兄妹が、カニやらエビを 大量に捕まえてたり。
(昔、ここで砂を掘ってたらシャコが何匹も 出てきたこともあったな)

実は、お台場の海岸部では3年前から東京都が「海域浄化実験」なるものを行っており、
浄化プラントでキレイにした水を放流し、そこに アサリなどの稚貝をまいたものらしく、
一昨年とか昨年は、穴場の潮干狩りスポットとして
メディアなどにも出ていたような気がする。
(確か、去年はそれを見て行ったような)

おかげで、一昨年や昨年はやや乱獲ぎみだったみたい。
「業者」が大量に採っていっちゃったり、
まだ小さな貝まで採っていっちゃう人が多かったり、
といったことが問題になったことも。

ま、そんな感じなので 、「ちゃんとした」潮干狩りスポットなどと比べたら
採れる量もちょこっとだったりするのだけど、
1〜2時間、海辺で楽しんで、 今日の晩ご飯の分だけアサリを採って、
帰りにお台場で買い物して帰ってくる、 みたいな過ごし方ができるのがポイント。

天気もよかったので、 娘が貝を掘ってる間、
木陰のシートで横になってたら 気持ちいいのなんの…。
採ってきた貝たちが足や水管を伸ばしてる姿を 見てるのも楽しいです。
「うわぁぁぁー!こんなに伸びるのかよ!」 ってぐらい
水管を伸ばすヤツ(たぶんシオフキ)とか、
ものすごい勢いで動き回るヤツ(マテ貝)とか、
ピュッ!っといきなり水をかけてくるヤツ(誰だ!)とか。
食べずに飼ってしまいたいくらいです(笑)。

(オマケネタ。帰宅してから、 バカガイとアサリの見分け方を調べてて知ったこと。
「バカガイ」って俗称かと思ってたら正式名なんだね。
図鑑には、バカガイ上科バカガイ科バカガイ(青柳) …って載ってた。
ものすごくバカっぽい…。)

ちなみに、浄化実験は3ヶ年事業で、この3月で終了。
昨年来たときにあった浄化水の放流口は埋められてました。
来年はどうなんだろうな。

お台場は、連休中のこんな天気のいい日なのに、
ふだんの週末より人が少ない感じでした。
…みんな海外行ってんの?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

mabochan

潮干狩りなんて子供の時に行ったきりですが、お台場で潮干狩りが出来るとは知りませんでした。
by mabochan (2006-05-03 14:09) 

ちゃっぴー

>Mabochan さん Nice! ありがとうございます。

都内在住の身には、お台場はいちばん身近な「海」。
決してものすごくキレイな海…とは言い難いですが、
イメージよりはかなりイイ感じです。
泳いでいる人も結構いますよ。
(本当は禁止されてるようですが…)
by ちゃっぴー (2006-05-03 20:35) 

JOY

お台場で潮干狩りができるのですね~!知りませんでした^^;
by JOY (2006-05-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。