SSブログ

お台場のエビ [ご近所の花鳥風月]

前回の「潮干狩り」の後日談。

採ってきたアサリやマテ貝は、
砂抜きするために海水ごと容器に入れておいたのだが、
気がつくと、その中にチョロチョロ動く赤いものが!

…エビですね。

アサリたちは1個ずつ手で掘って網に入れ、
後から容器に移したのだし、
海水も、後から上澄みのキレイそうなところをすくって、
容器に入れたわけだし。
どこから紛れ込んだのやら?

考えられるのは、アサリの貝殻の中に隠れてたってこと?
ちょこっと調べたら、
アサリの貝殻の中に住むカクレガニ(ピンノ)ってのが
いるらしいのだが、エビについては記述がないなぁ。

それはともかく、どうしたものか?
食べるわけでもないので無駄な殺生はしたくないが、
海水の生き物が簡単に飼えるはずもなく…。
とりあえず、そのままにしておいた。

…思い出したのは、アサリもすっかり食べてしまった後。
奥さんに「あ、そういえばあのエビはどうした?」と聞くと、
「あれ? そういえばどうしたんだろう?」とのお答え。
どうやら、我が家のキッチンの排水溝あたりで
お亡くなりになったものと推定されます…。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

袋田の住職

潮干狩りで採ったアサリの中に小さなカニがいたのを思い出しました。
今年は潮干狩りに最適なゴールデンウイークのようですね♪
by 袋田の住職 (2006-05-04 15:15) 

ご訪問ありがとうございました。
エビが混入していたのですか。
我が家ではタツノオトシゴを飼育していますので、エビ欲しかったです(餌)。^^
またお邪魔させていただきます。
by (2006-05-04 21:36) 

武田のおじさん

今日、潮干狩りに行ったけど収穫ゼロでした。他にも人がいたのですが、何やら今年は不作らしい。「毎年来ているがこんなのは初めてだ」と通りかかったおじさんが申しておりました。
ですので、しばらくすると浜辺には潮干狩りする人が誰もいなくなりました。
ほんと、掘れども探せども出てきませんでした・・・。.トホホ。
by 武田のおじさん (2006-05-04 22:19) 

アサリの中のユデガニ、昔はよく見ましたが最近はみません。
by (2006-05-04 22:24) 

うっぴぃ〜

アサリを食べようと近づいて、逆に閉じ込められてたとか ? なんでしょうかねー。(^v^)
by うっぴぃ〜 (2006-05-04 22:32) 

JOY

先日はご訪問ありがとうございました^^
こんな思わぬ収穫があると嬉しいものですね^^
by JOY (2006-05-04 22:48) 

ちゃっぴー

> 袋田の住職さん
ホントに今年のGWは毎日いい天気で、
もう1回、潮干狩り@お台場に行きたくなりました。

>シンナツ さん
こちらこそご訪問あありがとうございます。
タツノオトシゴってエビを食べるんですか?
エビはいろんな生き物にとって美味しいんですね。
我が家でも、カメはエビが大好物だし
メダカのエサはエビの粉末だし、
それこそヌマエビは仲間が死ぬとすぐに群がってくるし…。
by ちゃっぴー (2006-05-05 10:29) 

ちゃっぴー

>武田のおじさん さん
収穫ゼロってこともあるんですね…。
それは、早朝に漁協の方々がアサリを撒いているタイプではない
天然の潮干狩り場だからこそなんでしょう。

>tanaka-ma3さん
カニに関しては皆さん体験がおありのようですが
実は、私は「アサリの中のカニ」も見たことなかったんです…。

>PETAMUN_Rさん
結局、分からずじまいです。
今となっては、ホントにアサリの中にいたのかどうかも分からず
謎だけが残ってしまいました。

>JOY さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
確かに予想外の「収穫」が嬉しくて、
思わず写真なんか撮ってしまったわけですが(笑)。
現地で気づいていれば海に放してあげられたのに、
という気持ちもありますね。
by ちゃっぴー (2006-05-05 10:46) 

お散歩爺

貝の中にエビですか、ありえますね。
貝の中に卵を産み付ける魚やヒル等居ますからね。
エビは放浪の旅に出ただけで、何処かの空の下で生きてますよ。
山下 清エビ。 風テンの寅さんエビ・・・・に次いで 風テンのエビ・・・かな?
by お散歩爺 (2006-05-10 21:34) 

ちゃっぴー

>旅爺さん さん

どこかの空の下で…。
私もそう思うことにさせていただきます…。
by ちゃっぴー (2006-05-11 21:29) 

初めまして^^
ブログへのご訪問ありがとうございました。
ご家族で潮干狩り、いいですね^^
予想外のお客(エビさん)もいたりして、びっくりですね。
カメを飼われているのですか。カメって、飼っているうちに、水槽がどんどん大きくなりますよね^^ジュリアーノちゃんの壁登りに驚きました。チャレンジャーですね♪
ちゃっぴさんのアイコンの、指の顔・・・うちのカメに見せたら喜んで求愛行動しそうです^^
by (2006-05-11 22:28) 

ちゃっぴー

>ちびっと さん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
よく考えたら、例のエビは「カメへのおみやげ」ということにしてしまっても
良かったのかも…と、ちょっと思っています。
by ちゃっぴー (2006-05-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。