SSブログ

咲いた花をどうしよう? [ベランダ生活/イチゴ栽培]

11月以来、わが家のベランダでは、ず〜っとイチゴの花が咲いています。
12月になったというのに、どの株からも次々につぼみが…。


私が苗を購入した「わたなべいちご園」のWEBサイトには

『最近の品種はビニールハウスを使った早出し促成栽培用に
改良されているため、花芽分化が早く
露地でも12月以降開花してしまうことがよくあります』

…と書いてあるのですが、その一文に続いて

『この花を結実させるのは難しいものがあります。
寒い地方ではメシベが凍死してしまいますし、
もし結実しても低温下では大粒のいちごに育てることは
大変難しいことです。
そこで、暖かい地方を除いて、この時期の花芽は摘み取ってしまい、
早春(3月頃)以降の開花に期待したほうが良いと思います。』

…と、書かれています。

その教えに従って、
とりあえず咲いた花は、どんどん摘んでしまっていたのですが、
イチゴって、花は花で、なかなかいい感じなんですよね。

1つ2つパラパラと咲いているうちは
そうでもなかったのですが、
9株合わせて10、20と花をつけてくると、
「せっかくキレイに咲いているのになぁ…」と、
花を摘んでしまうことに抵抗が出てきてしまいました。

それで、またいろいろ調べていたら
とあるガーデニング関連の掲示板でこのような↓記述をみつけました。

『花はそのままでも良いですし、
来年のため株を養成させたいのであれば取るのも手です。
まだ、蕾でしたら収穫できるイチゴになるかどうかは微妙ですが
成り行きを見守るのも楽しいかもしれません。

また、時期的に受粉してくれる虫(蜂)が今はほとんどいません、
果実を楽しみたいのであれば人工授粉してやって下さい。

まだ休眠に入ってないようなので
受粉を行うのであれば遅効性の化成肥料を少量(ホントに少量にして下さい)
株元においておくと、
株のダメージは少なく来年も楽しめると思います。』

なるほど。

じゃあ、摘まずにおいてみるか…。

あ、よく見てみたら「わたなべいちご園 イチゴスクール」にも
下のほうにカッコ書きで

『(西南暖地や無霜地帯の陽だまりでの栽培なら、
その心配がないかもしれません。)』

…と書いてあった…。

うーん、じゃあ、11月に最初に咲いた花を
うまく受粉していたら今頃は小さな実をつけていた可能性も…。

今から受粉しても、実をつけるのは1月過ぎ?
それまでに、やっぱり休眠させたほうがよさそうだしなあ。

あー、気づくのが遅かったかー。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

>「nice!押し逃げ」
これ、よくします。悪気はないのですが、口下手なので。w
レスや訪問は気にしないで下さい。いいなと思ったらもう押してます。
さて本題ですが、うちのいちご、花は少ししか咲きませんがちゃんと実になってます、どなたか(蜂?)受粉してくれてるんでしょうか。
さすがに今は咲いてません。わたなべいちご園すごいですね。
by (2006-12-11 23:29) 

もうイチゴの花が咲きましたか^^
でも、かわいい花ですから、惜しいですね。
春の美味しい実を期待しましょう^^
by (2006-12-12 08:02) 

ともこ☆

こんにちは(^-^)
イチゴの花、可愛いですね!
実をつけるのも楽しみですけど、
白いお花もとっても可愛いので、見ていて楽しいですよね♪
by ともこ☆ (2006-12-12 12:50) 

ムロカ

苺の花って、野バラのような可憐で可愛い花ですね。
せっかく咲いているのだから。。。のお気持ち察します(微笑
しかし苺の果実も収穫したい。。。まさに究極の選択ですね(笑

ブログはのんびりぼちぼちとどうぞ。
by ムロカ (2006-12-12 13:41) 

関西弁のオジサン

うちの庭にも二つほど白いイチゴの花が咲いています。
狂い咲きかな? そのままで年を過ごします。
お互いにゆっくりと、、、、。
by 関西弁のオジサン (2006-12-12 14:27) 

タンポポちゃん

いちごの苗・・元気にうれしそうですね。。
白くて可憐な花が今咲いていて・・楽しませてもらえるなんて・・
うらやましいです。。
by タンポポちゃん (2006-12-13 21:05) 

ひろたん

ご無沙汰しています^^
苺の花・・年を越すんですよ。
by ひろたん (2006-12-16 21:35) 

ちゃっぴー

毎度毎度同じことを書いてますが
またまたコメントへの返事が遅くなりました…。
誠に申し訳ございませんでした。

>linneaさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
我が家はマンションの11階なので、蜂による受粉はあまり期待できません。
(それでも、たまにミツバチが切ることもあるのですが)
花が咲くと絵筆でチョイチョイと人工授粉です。
さっそく、今回もやってみたのですが、どうなりますことやら…。

linneaさんのblogへも伺わせていただきますね。

>シンナツさん
イチゴの花、かわいいんですよね。
遅まきながら、花を摘むのは中止しました。
これが今から実をつけるかどうかは微妙ですけど…。

>ともこ☆さん
春になって、もっと花が咲いた時にも、
やはり、いくつか残して花を摘まないと大きな実ができないと
いうことでして…。
「イチゴの花を摘むか否か」問題は、毎年悩むのです…。

>ムロカさん
あくまでも楽しみとして育てているので
花は花で楽しんで、小さくても実をつければそれはそれでヨシとすれば
いいんですけどね…。
やっぱり大きな実がなるとうれしかったりするので…(苦笑

Blogも自分のペースでなんとか続けていきます。
ありがとうございます。

>kaya さん
イチゴを育てている方のblogなどをいろいろ見てまわってきたのですが
この時期に花が咲くのは珍しいことではないみたいですね。

でも、どうも花を摘んでいるのは少数派のようです…。
そうですよね…作物として育てているわけではないですもんね…(苦笑

>タンポポちゃん さん
春夏と比べて、この時期に咲く花というのも、
それほど多くありませんので、確かに貴重な「花」なんですよねー。
これからは、「花」として楽しむことにしました。
遅まきながら…。

>ひろたん さん
こちらこそご無沙汰してしまいました。
またそちらのblogへも伺わせていただきます。

この調子なら確かに年を越しそうですね…。
でも、休眠させなくていいのかなあという不安も
まだ片隅にあったりして…(苦笑

>☆ティン★ さん
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2006-12-17 15:58) 

sweet_grass2006

★メリークリスマス★
ご家族で心温まるクリスマスをお過ごし下さい。
by sweet_grass2006 (2006-12-24 16:50) 

ちゃっぴー

>sweet_grass2..さん
ありがとうございます。
メリークリスマス!
by ちゃっぴー (2006-12-25 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。