SSブログ

アクアテラリウムの、その後の経過ですが… [アクアテラリウムと淡水魚水槽]


前回の更新から1ヶ月…。
このままではズルズルと自然閉鎖してしまいそうなので
頑張って更新します。




〈アクアテラ編〉

さて、先日、やっとこさリセットしたアクアテラリウム水槽ですが…。

 (アクアテラ水槽の細かいセッティングの様子などは>>コチラ

【11月11日】

結局…1ヶ月近く、生体も入れずに放置してしまいました。
やっと時間ができたので、ベランダの睡蓮鉢へ移したミナミヌマエビくん
たちを水槽に戻しました。

もちろん、どれが水槽から移したミナミくんで
どれがもともと睡蓮鉢にいたミナミくんなのか、
まったく区別がつきませんでしたが…。


↑キレイになった水槽に久々に帰還した(←多分)ミナミくんたち


↑ついでに、今年ウチのベランダで生まれた中で
 唯一生き残ったメダカも、こちらへ移してみました。

 

【11月23日】

ほとんど、オマケ的展開なのですが…。

ウチの娘が、友達から「北海道のお土産」としてもらった
マリモを小さなガラス瓶に入れて育てていたのですが、
なんだか表面が白っぽいコケのようなもので覆われてきたのでした。

「日光に当ててみよう」とベランダに出してみたけれど、変化なし。

2つあったので、そのうちの1個を、この水槽に入れてみました。

ミナミくんたちも、特に興味を持たない様子…。

見た目がよくないので、一回取り出して
周囲の白っぽいコケをトリミングバサミで取り除いてから再投入。


↑あっと言う間に、ミナミたちが集まってきました。

何が違うんだろう?

まあ、このミナミくんたちでは、
マリモを食べ尽くすようなことはないだろうと
(それだったら、もっとコケを食べろ〜!)放っておきましたが、
案の定、しばらくすると飽きてしまったようで、
その後、マリモちゃんに近づくミナミの姿は確認されておりません。

…ウィローモスの育ち具合も含めて、
まだまだ姿を変えていくはずのアクアテラ水槽ですが、
今のところ、ミナミくんたちだけが元気です。

ちなみに、今回は、新しく購入した水槽にアクアテラを移したので
もともとアクアテラに使っていた水槽がひとつ残っておりました。

そちらの水槽はと言えば………。

〈第2水槽編〉

【11月11日】


↑とりあえず、準備はしてあったので、
 底面濾過をセットして、砂を入れ、水を注入。


↑園芸用の鉢底ネットを、ピラミッド状や筒状に加工。
 そこにウィローモスを「置いて」みました。
 うまく育つと、いい感じになるのでは…。

…で、そのままこちらも放置状態に。


【11月19日】


↑ちょこちょこっと植えておいた
 グロッソスティグマの周囲に、糸状の藻が…?

ああ〜っ!!
コレはまたアオミドロだっ!!

やはりベランダの睡蓮鉢から移植した時に
付いて来ちゃったんだなあ…。
結構、念入りに除去してから植えたと思ったのだけど…。

気がつくと、砂の上にもうっすらと緑色のコケが広がりつつある。
こりゃマズい!

【11月23日】

とりあえず、手でアオミドロを除去したあと、
コケバスターとしてミナミヌマエビたちを投入(あまり期待できないけど)。


↑水合わせ中。ベランダから13匹をすくってきました。


↑矢印部分に寄ってみたのが右の写真。
 まずは、またミナミだけの水槽になってしまいました。

本当は、飼いたかった別のものがあったので「砂」を入れたんだけど…。
まあ、とりあえず、またしばらくこのままかも。


ほれ! その目の前にあるのがアオミドロだ! 食えっ!
(ちなみに、ほとんど食べません)



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

メダカくんも水槽に移してもらったのですね。
アオミドロ、やっかいですよね。 ミナミヌマエビ、頼んだよ!
でも期待薄かな^^;
by (2006-11-28 09:47) 

ちゃっぴー

> シンナツさん
ご無沙汰してしまいました。いつもコメントありがとうございます。
今年は、我が家のベランダでも会社のベランダでも、
なぜかメダカが次々と消えてしまい、もはや数少ない生き残りになってしまいました。
とりあえず、この子は水槽で冬を越していただきます。
水槽の問題はアオミドロなんですが、…手強いです。
増殖を続けるミナミ軍団の、水槽への大量投入も検討中なのですが…。
by ちゃっぴー (2006-11-28 18:12) 

ともこ☆

こんばんは(^-^)
エビくん、キレイに撮れていますね!
マリモに集まっているところが可愛いです♪
アオミドロには、あんまり興味を示さないんですね。
好みの味ではなかったのでしょうか?(笑)
by ともこ☆ (2006-11-29 20:35) 

ロンメル

コメント頂いてそれに引きずられてやってきました。

ミナミヌマエビとマリモの組み合わせで猫が手まりで遊ぶような姿が珍しい。
それを見ているとマリモを通販で買おうかと真剣に悩んでしまった。(笑)

また訪問させて頂きます。
by ロンメル (2006-11-30 07:57) 

タンポポちゃん

こんにちは・・
写真・・綺麗に写されていますね。。
水槽の中上手に写せません・・・
楽しんで魚の手入れをしているうちは良いのですが・・
我が家の水槽は深海のごとくコケだらけになってしまいました。。
忙しいを理由に・・ゴメンなさい・・をしてしまっています。。
マリモかわいいですね。
ゆっくり・・・更新・・待っています。。
by タンポポちゃん (2006-11-30 08:13) 

関西弁のオジサン

ご訪問ありがとうございます。
メダカのこと これからもよろしう。
by 関西弁のオジサン (2006-11-30 08:18) 

yukari

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
アクアテラリウムだんだん生き物が入ってきた~♪
ミナミくんのアップ綺麗に撮れていますねo(*^▽^*)o~♪
コケか~・・・うちの90センチにも大量のコケが・・・
とってもとってもとても追いつかず、結局なすがまま~(>▽<;; アセアセ
ミナミくんに、頑張ってほしいものですね(^^)
でも、余り役には立ちませんか・・・(>▽<;; アセアセ
で、第二水槽には何が入るのかな???
楽しみだな~♪
by yukari (2006-11-30 11:47) 

ルドブン

はじめまして、ルドブンと申します。
早速遊びに来ました。
アオミドロはひとつのこらず除去しないとまた増えますから、
とってもやっかいですよね。
ウチの鉢でもすぐに増えてしまい
その度に割り箸でトロロ昆布をつまむがごとく除去しますが、
すぐに再発生して終わりのない作業を繰り返しております。
来春にはエビとか生物兵器の投入を考える今日この頃です。
by ルドブン (2006-11-30 12:34) 

ちゃっぴー

えー、またまたコメントへの返事が遅くなりました…。
いつもいつも同じですが誠に申し訳ございませんでした。

>ともこ☆さん
ヌマエビたちがマリモに集まって遊んで(?)いる姿は
非常に楽しかったのですが、
すぐに飽きてしまって、その後、
マリモに寄ってきている姿を見たことがありません…。
まあ、マリモを食べてもらっても困るのですが。

>ロンメルさん
ご訪問ありがとうございます。
私も当初、ミナミヌマエビがこんなに殖えるとは思っていませんでした…。
マリモで遊んでいたのは、最初の数時間だけでした。
聞くところによると、ヌマエビは新しく入れたものには
すぐに集まってくる習性があるらしいです…。

なんか…マリモの通販業者の方から、さっそくトラックバックが
ついてます↓。もしご検討なら…(笑


>タンポポちゃん さん
水槽の中はうまく撮影できないんですよね…。
私もコンパクトカメラしか持っていないので、あまりうまく撮れません。
今回は、たまたまキレイに撮れたので、
つい、いつもより大きなサイズで載せてしまいました…(笑

私の水槽もコケに覆われてしまって、やっと今回、
ちゃんとリセットしたのですが、完全除去しないで移したために
早くもコケとの戦いに…。やはり手抜きはダメだったようです…。

>kayaさん
ご訪問ありがとうございます。
メダカは、もはや数少ない生き残りになってしまいました。
ベランダ生まれのこの子も、大事に育てたいと思います。

>yukari さん
ベランダの睡蓮鉢は、コケなんか気にしたことないのですが
水槽は、見た目の問題もありますからねぇ…。
エビくんがどこまで頑張ってくれるか…(期待薄…)。
第2水槽に何を入れるかというと…
…うーん、せっかくだから秘密にしておきましょう(笑


>ルドブンさん
ご訪問ありがとうございます。
上にも書きましたが、睡蓮鉢のほうは、
アオミドロもほとんど気にしたことがないんです。
夏場に、日が当たりがちになると、アオミドロの島が現れてしまうことが
あって、そんなときはゴッソリ取り除きますが…。
エビは、コケ用の生物兵器としてはやや頼りないようです。
その代わり、ミナミヌマエビは、あっという間に繁殖して
それはそれで楽しいのですが。

>☆ティンさん
ご訪問& nice! ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2006-12-04 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。