SSブログ

さーて収穫してみますか! [ベランダ生活/イチゴ栽培]

天気に恵まれた連休でした(今日は雨でしたが)。
太陽の力は偉大ですねぇ。
あっという間に、ベランダのイチゴも色づきました。

しかも、こんなにたくさん実がなったのは
イチゴを育て始めて以来、初めてのことですよ。




GWの初日、4月28日にはこんな感じだったイチゴですが





5月3日には、こんな感じに…。





さらに5月5日には、こんな感じ。

とりあえず、最初に赤くなった小さいヤツあたりから
食べてみちゃいますか。
初収穫ぅ〜!!


この小さい4つを、家族3人で分けて食べてみました。
うーーーん、甘ーーーーーーーーーー


…くないデスね。酸っぱくもない。

何というか、味がないんだけど…。何だコリャ?

うむむ? 何がいけなかったのだろう?
やっぱり、たくさん実をつけさせ過ぎ?
もっと間引いたほうがよかったのかなぁ?

とりあえず、ものすごく短絡的に「甘いイチゴを作る肥料」というのを与えてみました。
(昨年の秋に、土と一緒に購入してあったのです)



……いや、そんな単純な話ではないのでしょうね。

あと、思い当たるのは…
この野鳥よけネットを張った台の上という場所、かなあ。
この場所、冬の間は非常に日当たりのよい場所だったのに
4月に入った頃から、太陽の角度の問題で
日が当たらなくなってしまったのです。

とりあえず、台から下ろして直射日光の当たる場所に置いておこう。




同じく「台の上」に置いてある、
この「なんちゃってストロベリーポット」も下に下ろしましょう。
ちなみに、この「なんちゃってストロベリーポット」は、
上下にスタックすることのできるプランターで、
重ねるとストロベリーポット風に見えるので、そう呼んでおります。
ちなみに100円ショップにて、3つで300円で買いました。
結構、便利です。




…で翌日、5月6日。

コレとコレと、ストロベリーポットのコレ…あたりが
食べられそうですね。




見た目だけなら売り物にもなりそうな、立派なイチゴです。

それぞれを半分に切って、またまた家族3人でちょっとずつ味見。

うん? おおおおーーっ! 甘いよ、コレ!!
1つは、ちゃんと甘い。ほかの2つは酸っぱい…。
だけど昨日の「味がしない」のと比べれば、全然イイ!

うーん、まさか…
「甘いイチゴを作る肥料」が効いたのか…?

いやいやいや…やはりお日様でしょうかねぇ。
太陽の力は偉大です。

…と、なると
台の上に置ききれなかったので、最初から床に置いてある
(したがって、ずっと太陽に当たっている)
こっちのプランターのイチゴに期待が集まります。
こちらもかなり色づいてきました…。

いやあ、今年のイチゴはなかなか楽しませてくれますねえ。
明日からまた天気もよいそうだし、楽しみ楽しみ…。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

イチゴが豊作ですね~。
肥料が効いたのでしょうか^^
うちのも放ったらかしにしておいたら酸っぱかったです^^;
これからも、楽しみですね^^
by (2007-05-07 09:54) 

ムロカ

うわあ、ベランダ苺が豊作。
お家で収穫して食べる果物とは、楽しいですね!
それにしても太陽は偉大だ。
亀の甲羅を堅くし、苺を甘くする。ウフフ。
by ムロカ (2007-05-07 17:35) 

sera

わ~~すごい!ベランダで!こんなにできて、、、
おめでとう!!
美味しそうですね。自分で育てるのは、なんか、
食べられなくない、、、、??かわいいから、、

1枚目に後ろの方で見えた紫の花は、
スミレかな、、?
スミレも好きですが、ショカッサイ(紫花菜)の方が好きです♪
by sera (2007-05-07 21:18) 

うちぽち

すっごい!大収穫ですね~~~!
うちのイチゴもこんなになるといいなぁ・・・♪でも、水遣りだけで肥料等あげてないからムリか(^^;
by うちぽち (2007-05-09 11:02) 

イチゴ・美味しそうですね!!イチゴ狩り出来ちゃいそう?
おひさまの力はすごいですね~
by (2007-05-09 19:54) 

コメント失礼いたします.

面白い肥料ですね.
うちでも昔,味のないイチゴが沢山取れたことを思い出しました.笑
…おいしいイチゴづくりは難しいですけれど,
でも,やっぱり手作りイチゴはかわいくていいですねVv
by (2007-05-10 10:50) 

ちゃっぴー

皆さま、コメントをいただいたのに返事が遅くなり申し訳ありません。

>シンナツさん
今年は豊作でした♪ 
気候が良かったのか、土が良かったのか、肥料が良かったのか、
私の「腕」が良かったのか(笑
その後も何度か収穫しましたが、
味は、酸っぱかったり、薄かったり、様々なんですけどね。

>ムロカさん
やっぱり食べられるものというのは楽しいですね。
以前には「ベランダでトウモロコシ栽培」という野望もあったのですが、
やっぱり途中で挫折してしまいました。
ちなみに、味の薄いイチゴは、カメのジュリアーノにあげたりしてます(苦笑

>seraさん
採ったあと、しばらく食べずに眺めたりしてしまいますね(笑
イチゴの後ろに見えているのはスミレ…というかビオラです。
でも、写真には写っていませんが、その後ろに
ショカッサイがワサワサと咲いています。
私も、ショカッサイは好きなんですよね。

>うちぽちさん
ご訪問&コメントありがとうございました。
コメントをいただいたのに返事が遅くなり申し訳ありません。
私も、イチゴを育て始めてから4シーズン目ですが
こんなにいっぱい実がついたのは初めてなのです♪
うちぽちさんのところのイチゴも、美味しそうでしたよね。

>みるみる★さん
毎朝、イチゴ狩り気分のこの頃です(笑
以前沖縄へ行った時に、民家の庭にバナナがなっているのを見て
非常に憧れた記憶があります。
そちらでは、いろいろな果実が育てられそうですよねぇ。ウラヤマシイ…。

>かいわれにんじんさん
ご訪問&コメントありがとうございました。
まあ、自分で作って食べるのが「楽しい」のであって
「美味しい」のを求めるのなら、
買ったほうが早いというがホントのところでしょう。
会社で育てようとした缶入りの苗は、
私は途中で枯らしてしまったのですが…また挑戦しようかなあ…。
by ちゃっぴー (2007-05-10 21:03) 

アッキー

うちもベランダで試したことがありますが
やっぱり味がしなかったです
やっぱり土の違いなんでしょうか?
by アッキー (2007-05-11 00:09) 

きれいなイチゴですね。
大事に育てたイチゴの苗に、こんなにたくさん実がなると嬉しいですね^^
by (2007-05-12 23:45) 

ちゃっぴー

>アッキーさん
なるほど、「土」ですか…。
やはり美味しいものを作るというのは、たいへんなんですねぇ。
「自分で作ったものを食べて楽しい」ということで
満足しておいたほうがよいのかも…。

>ちびっとさん
例年になく、たくさんを実をつけたので
嬉しくてかなりハシャいでしまってます(笑
ここのところ、Blogの記事もイチゴの話ばかりですし…(苦笑
by ちゃっぴー (2007-05-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。