SSブログ

来年に向けて苗づくり [ベランダ生活/イチゴ栽培]


イチゴは収穫も終わり、ランナーがどんどん伸びています。
イチゴは、種から育てるよりも、
このランナーから新苗を育てるほうが一般的のようですが、
一昨年、昨年は、うまくランナーから苗を育てることが
できませんでした。

今年は、自分的にはかなりイイ感じで
収穫もできたと思いますので、
この調子で苗づくりにも挑戦してみます。


以下、毎度おなじみの「観察日記」です…。

5月27日(日)

とりあえず、伸びてきたランナーが根付けるように
「第2プランター」を置き、
ランナーの先っちょについた新芽を誘導してみました。



6月3日(日)

「第2プランター」は、
あっという間に新芽でいっぱいになってしまいました。
ただ、私がずっと参考にしている
わたなべいちご園「イチゴスクール いちごの育て方」によると、
この最初のランナーについた新芽よりも、
さらにその先にできる新芽のほうが良い苗になるそうなので
「第2プランター」の新芽から、さらに伸びたランナー用に
「第3プランター」を置きました。



6月16日(土)

「第2プランター」の新芽は最終的に使わない…と思って
複数の親株のランナーをみんなそこへ誘導したら、
「第2プランター」は過密状態に…。
ランナーが複雑にからみあってきてしまいました。
プランターでは収集がつかなくなりそうなので、
親株からみて3つめ以降の新芽は、
「第3プランター」ではなくビニールポットへ
活着させることにしました。
親株から直接伸びたランナーも
「第2プランター」に収まりきらなくなってきたので
「第3プランター」は、親株からのランナー用に転用。



6月23日(土)

次から次へとランナーが伸びてきて、
さらに新芽からもどんどんランナーが伸びます。
ビニールポットを増やして対応してきましたが
これはちょっとキリがないなぁ…。
こんなに新苗を作っても育てきれないし、
どうしよう…?

…というところで、答えの出ないまま、
イチゴの新苗づくりは続きます…。



上にも書きましたが、
私がずっと参考にさせていただいている
栃木県にあるイチゴ農園のサイトです。↓↓。
わたなべいちご園「イチゴスクール いちごの育て方」
http://www.ichigoen.com/school.htm

ちなみに、この農園では秋になると余った苗を実費で分けてくれるので、
私は毎年、こちらから苗を購入してます。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

ぱふ

へえぇぇ~、苗作りも大変なんですねー o(@.@)o
私のガーデニングは、苗ポットを買ってきて植え替えるだけ、だから
思いも寄りませんでした^ ^;
これで来年はイチゴが豊作ですね~
by ぱふ (2007-06-24 05:09) 

ひょえ~、凄いことになってますね^^
ウチもプランターからランナーが伸びて地面で勝手に増えてます^^;
いっぱい作って苗屋さんをしましょう^^
by (2007-06-24 08:55) 

ちゃっぴー

>ぱふさん
私もこれまでは毎年、秋に苗を買って育てていたのですが
これだけ元気にランナーが伸びてきてしまうと
なんとなく育てなくてはいけない気に…(笑
来年も豊作になるよう、いまから頑張ってみるつもりです。

>シンナツさん
勝手にイチゴが増えて広がっていく…
うーん、やっぱり「地面」があるといいですねえ。
我が家では、そろそろビニールポットが足りなくなりそうです…。
by ちゃっぴー (2007-06-26 10:01) 

タンポポちゃん

スイレンの記事を先に拝見しました。。
ベランダで・・ホントウニ楽しんでいますね。。
イチゴ・・増えて・・来るなんて・・すごいですね。
来年イチゴ狩りのお手伝いに伺わなくては・・^-^?
by タンポポちゃん (2007-06-28 19:19) 

ちゃっぴー

>タンポポちゃん さん
コメントいただいたのに、返信が遅くなってしまいスミマセン…。

ベランダライフが楽しい季節になってまいりました。
イチゴは、増える一方で、
もう皆さんに苗を配ってあげたいくらいです(苦笑
いやー、実際、秋になったら周りの方々に本当に苗を配ろうかなあ。
by ちゃっぴー (2007-07-04 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。