SSブログ

ベランダでトウモロコシ! [ベランダ生活/トウモロコシ栽培]


会社のベランダ。

プランターも「小さな空き地」状態で、それなりにイイ感じではあったので、
もうちょっとこのまま様子を見ていたい気もしましたが、
耕し直して、種を蒔きました。

何の種を蒔いたかというと…トウモロコシです。

有効な地球温暖化対策として
植物からつくられるバイオ燃料が注目を集め、
エタノール原料となるトウモロコシの価格が世界的に
上昇しているようなので「よし、これでひと儲け!」と…。
(あ、↑ここはツッコムところです……苦笑)

実は数年前に、自宅のベランダでもトウモロコシ栽培に
挑戦してみたことがあったのですが、
そのときは失敗でした。ほとんど大きくならないまま、実もつけず…。
自宅のベランダは、風が強く、さらに直射日光が少なかったのが敗因かなぁ。

その点、ここは風も少なく、この季節は直射日光もガンガンあたる。
よぉ〜っし! リベンジだっ!!

…で、種を蒔いたのが6月4日。
ちょうど1週間たった6月11日の月曜日に出社してみたら
芽が出ていました。


ちなみに、やっぱりアサガオも蒔いておきましたが
同じタイミングで発芽。

なんか、違う芽もいっぱい出てきてますが…。



先週は、雨が降って、陽が照って、また降って、照って
と、草花にはなかなかいい天候推移だったので
6月15日金曜日には、すでにこんな感じになりました。

ちなみにアサガオは…。

周囲に出ている芽にも見覚えがあるぞ…。

…というわけで、今年も会社のベランダでの観察日記がスタートです。


 >>トウモロコシ観察記録の続きはコチラ>>

〈オマケ〉
もともとは観葉植物の鉢カバーだったものを流用した水鉢に、
キンギョモ(=アナカリス=オオカナダモ)が大繁殖しています。

とりあえず、今はミナミヌマエビしかいないので
これでもいいかなあと思っていましたが、またそろそろ
こちらにもメダカを入れようかと思うと、さすがにキンギョモが多すぎ…。

また多めにちぎって処分しちゃおうか…と思ったら

また一斉に花を咲かせました…。

アナカリスの花って、小さくて可愛いんですよね…。
これじゃ、引きちぎれないなぁ。
ズルいよなあ、コイツら…。確か、去年も同じことがあったぞ。




nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

ぱふ

トウモロコシ畑というと、敵が見えなくて逃げ惑ったりする---な~んて
ホラー映画ができるほどの広大なイメージがありますよね。
それがベランダで収穫できたらスゴい!! ぜひ大きく育ててください!
by ぱふ (2007-06-20 00:10) 

トウモロコシはプランターで育てたことがありません。
元気に育つといいですね。
アナカリスの花、去年もありましたね。
もう一年経つのですね^^
by (2007-06-20 08:23) 

トウモロコシにアサガオ・・・植物って、いったん芽が出るとぐんぐん成長していきますよね。
観察日記、楽しみにしています^^
by (2007-06-20 15:19) 

タンポポちゃん

プランターで・・トウモロコシですか・・
実が付いて・・大きくすることが・・難しいでしょうかね。。
燃料には・・なるのでは・・なんて・・・ネネ
アナカリスの可憐な花いいですね。。
by タンポポちゃん (2007-06-21 18:18) 

sera

トウモロコシ.楽しみですね!
by sera (2007-06-23 08:33) 

asahama

トウモロコシはとれたてが最高だそうですよーー^^
キンギョモの花、これはかわいいですね~
by asahama (2007-06-23 17:24) 

ちゃっぴー

>ぱふさん
「敵が見えなく」なるくらい大きく育てたいですねぇ(笑
プランターでは限界もあるかとは思いますが
まずは「収穫」を目指します…。

>シンナツさん
トウモロコシはさすがにプランターで育つものではない
ということは一応分かってはいるのですが、
ま、とりあえず今年の新たな「野望」ということで…(苦笑
本当に、元気に育つといいのですが。

>ちびっとさん
アサガオはともかく、トウモロコシがいつまでこの調子で
伸びてくれるかは、ややアヤシイところですが、
私も楽しみながら、また報告させていただきます。

>タンポポちゃん さん
トウモロコシを大きく育てるには、プランターでは限界が
あるでしょうね…やっぱり。
でも、小さくてもよいので実がついてくれるといいな、
と思っています。

>sera さん
アサガオみたいに簡単には育ってくれないと思いますが
私も、楽しみながら育ててみます、トウモロコシ。

>asahamaさん
「とれたて」が堪能できるよう、頑張ってみます…。
キンギョモ(=アナカリス)の花、小さくて可愛いですよね。
こういう小さな花、好きなんですよねー。

>sweet_grass2006さん、ともこ☆さん、naotoshinさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
またそちらのblogへも伺わせていただきます。
by ちゃっぴー (2007-06-24 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。