SSブログ

アサガオの紅葉? [ベランダ生活/会社のベランダ]


これまでにアップしそこねた小ネタでの
3日連続更新〈その2〉です。

これも1ヶ月近く前の写真。
会社のベランダで育てていたアサガオの葉が、紅く色づき始めました。


枯れ始める葉っぱは黄色く、そして茶色くなって
手で触るとポロリと落ちてしまうのですが、
紅くなった葉は枯れる様子はありません。

よく見ると、茎もすっかり紅くなっています…。
色調的には、「紅葉」という感じなんですよねえ。
アサガオも、この季節まで枯れないと、紅葉するのでしょうか?

しかも、葉は紅くなっても、
まだ蕾をつけ、花も咲いたりして…。

夏らしいのか、秋らしいのか分からない
なかなか面白い光景でもありました。

それから1ヶ月近くたって、さすがにアサガオも枯れ始めました。
自宅のベランダに続いて、
今では会社のベランダも「金星人」の巣になりつつあります。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

チャッピィー

こんばんは。
へぇ~朝顔の紅葉ですか・・
そして、開花もしてる・・
開花していること自体が驚きなのに
紅葉とは・・二度ビックリです。
by チャッピィー (2007-11-04 19:59) 

ぱふ

珍しいものを見せていただきました~o(@.@)o
不思議ですねー
by ぱふ (2007-11-05 01:25) 

ちゃっぴー

>チャッピィーさん
10月半ばくらいまで、花が咲いてました。
今年はやっぱり異常気象だからなのでしょうか…。

>ぱふさん
私も初めて見ました。
葉っぱ自体は、それなりにキレイな紅葉で
なかなかイイ感じなのですが。
by ちゃっぴー (2007-11-05 16:23) 

タンポポちゃん

あさがおの葉の紅葉と蕾・・不思議といえば不思議ですよね。。
でも良い感じですよね。。
私のまわりでもまだアサガオさいている垣根がありましたよ。。
by タンポポちゃん (2007-11-05 17:28) 

ゴーパ1号

うーむむ、これは金星人のたくらみかもしれない!
by ゴーパ1号 (2007-11-05 22:20) 

ちゃっぴー

>タンポポちゃん さん
そう。不思議といえば不思議な光景なのですが
確かに、なんだかイイ感じなのですよ。
ここから採れた種をまた来年も蒔いてみます。
来年も同じような状態になったら、それはそれで楽しいですし。

>ゴーパ1号さん
ああ!そういうことだったのか!!
納得できました!!

>水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
またそちらのblogへも伺わせていただきます。
by ちゃっぴー (2007-11-12 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。