SSブログ

イチゴ、咲いたり枯れたり…。 [ベランダ生活/イチゴ栽培]


3日連続更新の3回目。
ベランダのイチゴの「その後」です。

昨年と同様、やはりこの季節に花が咲きました。

昨年もいろいろ悩みましたが、
今年はこのまま育ててみることにします。
…というワケで、また絵筆を持ち出して人工授粉の毎日です。

さて、その一方、枯れてしまった株も。

前回のイチゴの記事で書いたとおり、
全部で13株を植え付けたのですが、4株は完全に枯れてしまいました。


この左下のプランターの2株は、もう完全に枯れてしまい
もう枯葉すらほとんど見えません。
こうして並べてあってもこれだけ違うということは、
枯れた原因は「日照」「気温」「風」ではなさそうです。

可能性が高いのは「土」と「肥料」かなあ。
あるいは「植え方」?

昨年と違って、今年は新しい土を使わずに
すべて再利用の土に植えたのですが、それぞれ
違ったところの土を使ったので、その違いが出たのかも…。

あるいは、元肥をあげすぎて「肥やけ」ということも
考えられるかなあ。
実は一番元気なのは、ランナーから直接プランターに活着させた苗。
この株には、肥料あげてないもんなあ。

何にせよ、残り9株。
しかも、そのうち4株はあまり元気がない…。
本格的に寒くなる前に、持ち直してくれるといいのですが…。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

タンポポちゃん

こんにちは・・
イチゴの花きれいですね。。
おいしい実が付いたよ・・のご報告お待ちしています。。
あせらないで・・確かに手のかけすぎも禁でしょうかね。。
私は無責任に話しています。。^-^
by タンポポちゃん (2007-11-05 17:25) 

イチゴの花可愛いですね。。
枯れたイチゴ。。原因は何なのでしょうね。。
by (2007-11-05 18:36) 

ぱふ

何がいけなくて何がよかったのか、ほんと、分からないですよね~
そんなデータの積み重ね、私にはとてもできそうにないです(>_<)
by ぱふ (2007-11-05 22:18) 

ゴーパ1号

同じように移植しても、成長にばらつきが出ますよね。
タイミングなのかなぁ。
いちごは作ってないけれど、こんどチャレンジしてみようかな。
by ゴーパ1号 (2007-11-05 22:19) 

せんめい

植え付けた時期もあるかもしれません。イチゴは元来雑草並みに丈夫なんですが1昨年は植替時期を間違えて全滅させてしまいました。
いったん冷蔵庫等に入れて休眠させた後暖かいところに出してやると真冬でもいっせいに花を咲かせるそうです。私もそのうちチャレンジしてみようと思っていますが・・・。
by せんめい (2007-11-07 15:28) 

ちゃっぴー

>タンポポちゃん さん
コメントへの返事が遅くなり申し訳ありません。
「手をかけすぎない」は、やっぱり重要な「コツ」なんだと思います。
とはいえ、放ったらかしでもいけないし、加減が難しいですね…。

>水郷楽人さん
コメントへの返事が遅くなり申し訳ありません。
残った株のうち4株は、やはり元気がないままです。
もう少し日光が必要な気がするのですが、
天気のよくない日も多く、なかなか復活しません。
…もう少し頑張ります。

>ぱふさん
コメントへの返事が遅くなり申し訳ありません。
ちゃんとデータを積み重ねていれば、もう少し対策も考えられるのかも
しれないのですが、非常に少ない経験則だけで対応してますので…。
ほとんど「運任せ」のような栽培です、はい。

>ゴーパ1号さん
コメントへの返事が遅くなり申し訳ありません。
同じプランターに植えた2株でも、
ひとつは育って、もうひとつは枯れたりしてますし
本当に原因が分かりません…。
イチゴは、見た目も可愛いし、オススメなんですけどね。

>せんめいさん
コメントへの返事が遅くなり申し訳ありません。
私も一昨年は、1株しか残らないという大失敗でしたが、
昨年は豊作。
その違いが、いまひとつ分かりません。
昨年もちゃんと休眠したかどうかアヤしかったのに
たくさん実をつけましたし…。ふーむ…。
by ちゃっぴー (2007-11-12 15:36) 

関西弁のオジサン

うちもイチゴを植えています。
イチゴは肥料が多すぎるとよくないそうですが、、、。
よくわかりません。
うちの露地でも花を咲かせたのがいますよ。
先日は実もたべました。 
まあ、ゆっくりと
by 関西弁のオジサン (2007-11-22 10:58) 

ちゃっぴー

>kayaさん
肥料が多すぎる…というのは心当たりがあります…。
結局、その後また2株枯れてしまいました。
でも、まあゆっくりと頑張ります。

>masugiさん、sonicさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
また、そちらのblogへも伺わせていただきます。
by ちゃっぴー (2007-11-25 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アサガオの紅葉?いちごのそのご ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。