SSブログ

空き地の思い出…《ゲリラの現実》 [ゲリラ種まき]

080302akichi-TOP.jpg
「ゲリラ種まき」ですが、今年はどうも不調です。
秋戦線に続き、この春戦線でも、
順調に育っている苗を確認することができません。


そんなある日のこと…。


いつも種を蒔いていた、職場近くの「空き地」。
080302akichi02.jpg080302akichi03.jpg
昨年の春(↑)は、小さいながらもショカッサイも開花。

080302akichi04.jpg
その「空き地」で、工事が始まってる!!

080302akichi05.jpg
その2日後には、駐車場として営業してました…。
ここにも種を蒔いていたのですけど、もちろん全滅ですね。


ちなみに、このすぐ近くに、
スミレが自生している路地があったのですが
その場所も、周囲の建物ごと取り壊し工事が始まりました。
この一帯まとめての再開発みたいです…。




それからしばらくして…。

いつも種を蒔いていた、自宅近くの「空き地」。
080302akichi06.jpg080302akichi07.jpg
ガガーン! ここも工事が始まってる〜!!



080302akichi08.jpg080302akichi09.jpg
一昨年の秋(↑)はコスモスが、昨年の春はナノハナも開花した、いい場所だったのに。

080302akichi10.jpg
囲いの隙間からのぞいてみました。あらら〜…。



私がこの近辺に引っ越してきて7年以上経ちますが、
引っ越してきた当時から、ずっと空き地で
全然工事の始まる気配がなかったので、すっかり油断してました。

余談ですが、引っ越してきた当時、
ここには、まるで「ドラえもん」などの漫画に出てくる空き地のように
「土管」が積んでありました。
そんな風景、マンガ以外で初めて見たかも…。
記録として写真に撮っておこうと思っていたのですが、
その前に土管は撤去されてしまいました。
すぐに撮っておけばよかったと悔やまれます…。

昨年の夏に、この空き地の南側にビルが建ったため
あまり陽が当たらなくなってしまい、
「ゲリラ」の場としてはやや不向きになってしまったとはいえ
野鳥もよく集まっている、いい「空き地」だったんだけどなー。




まあ都心部の「空き地」なんて建設待ちの場所でしかないので、
上の2つのように何年も空き地のままというほうが
珍しいのでしょう。

好きで都心に住んでいる以上、
開発に文句を言うのはお門違いというもの。
残念ですが、また別の場所を探しましょうかね…。




「ゲリラ種まき」については、こちらの記事もご覧ください。
>『ゲリラ種まきについて考える』

タグ:花ゲリラ
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

ぱふ

うちは都心とはほど遠いですが、次々にマンションが
建設され始めています(人口は減っているんじゃないのか?
なぜマンションばかり増やす??)。
毎年花を楽しみにしていた木がなくなっちゃったり、残念に思うことは
しょっちゅうです。でも、できるだけ小さな自然を見つけては
楽しみましょうね! ゲリラよろしくっ!
by ぱふ (2008-03-03 21:13) 

真夏

ご訪問ありがとうございました。
お久しぶりです^^
何だか、どんどん土が無くなっていきますね。
でも、頑張ってくださいね。
by 真夏 (2008-03-04 10:08) 

☆ぽち☆

空き地がなくなってしまうのは寂しいですね。
でも、種ゲリラ頑張って下さい。
応援してます。
by ☆ぽち☆ (2008-03-04 23:49) 

笙野みかげ

はじめまして。
ご訪問・ナイス、ありがとうございます。
たくさんナイス押していただいて恐縮です。

過去記事いくつか見させていただきました。
ゲリラ種まき(ノ*бoб)ノ オオォ~♪
そうか~、こうやって種をまいてくれる人がいるから、沿道や空き地に花が咲いているのんですねっ!
ゲリラ種まき隊に志願しようなかな♪

by 笙野みかげ (2008-03-05 11:33) 

ちゃっぴ

>ぱふさん
我が家のまわりもマンション建設ラッシュです。
昨年まで桜のキレイだった公園も、今年はすでに「工事現場」。
まあ、でも上にも書きましたが、私自身がマンション住まいの身ですし
そこに文句を言うべきではないかな、と。
こうして開発が進んでいく都心のなかでも、
自然を楽しむことはできるんじゃないかなー、というのが
このblogのテーマなのかな、と思ったり。

>真夏さん
お久しぶりです。まだまだ今後もゲリラは頑張ります。
…私は「nice! 押し逃げ」常習犯ですので、
また今後も「押し逃げ」することもあるかと思いますが
お返しnice!的なお気遣いは無用ですからね。
ときどき思い出して見に来ていただけるのであれば嬉しいです。

>☆ぽち☆さん
基本的に、都心での「ゲリラ種まき」は開花率5%以下ですね。
それを承知のうえでの楽しみなので、
これくらいでは負けませんよー。
また、この春もあちこちに蒔いていきます!

>笙野みかげさん
ご訪問ありがとうございます。先日は「nice! 押し逃げ」で失礼いたしました。
どの記事も非常に楽しく読ませていただきました。
(ちょっと時間があるときに、ずっと過去記事までさかのぼって読みたいです…)
ちなみに、ゲリラ種まきの同好の方々は、意外に多いみたいです。
一般には「花ゲリラ」という呼称のほうが普及(?)しているらしく
「花ゲリラ」で検索してみたら、たくさん「同志」を見つけることができました…(笑
なかなか楽しいんですよ…♪ 

>ななせさん、タンポポちゃん さん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴ (2008-03-06 19:58) 

ちびっと

あらあら、どんどん開発されていくのですね。
最後の写真の現場に、コスモスや菜の花が咲いていたなんて、想像もつきません。ちょっとさびしい気がします。
by ちびっと (2008-03-07 20:43) 

ちゃっぴ

>ちびっとさん
ほんとに、開発が始まるとあっという間に風景が変わってしまいますね。
私もちょっと寂しいですが、
負けずに、また違う場所で種まきを続けたいと思います。

>masugiさん、xml_xslさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴ (2008-03-10 16:55) 

ドリー☆

初めまして♪
いろんなところに種を蒔いてるんですね!
そういう、種まきもあるんだなーって感心しました。
私は種を拾ってくることはあっても、外には蒔いたことはなかったもんで。

工事に負けず、がんばってください!!!
by ドリー☆ (2008-03-10 18:45) 

春分

我が家の回りの藪も林も住宅地になって行きます。見るたび力を失います。
うちの近所はまだ自然に育った植物たちも多いので、種まきは適当では
ありませんね。外来種をボランティアが懸命に抜いている場所もあります。
不自然の中の自然を守るための不自然な行動(?)です。
by 春分 (2008-03-10 22:02) 

ちゃっぴ

>ドリー☆さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
食べた果実の種同様、こちらもほとんど発芽は期待できないのが
現実ではあるのですが…。
それだけに、花が咲いた時の嬉しさも大きいということで
細々と続けていきたいと思います。

>春分さん
私の蒔いたタネが本体の生態系を壊すようなことになってしまっては
笑い事ではなくなってしまいますので、
蒔く場所や、蒔く植物にはそれなりに気をつけてはいるのですが…。
でも、なかなか微妙な行為ではあるのですよね…。
いずれにせよ、本来の自然の姿とはほど遠い環境の中なので
細々と続けていきたいと思っています。
by ちゃっぴ (2008-03-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。