SSブログ

ベランダのヒヨドリ [ご近所の花鳥風月]

080302-TOP.jpg
以前、このblogで
「カリメロ」のように種のカラをつけたまま育っている菜の花の話題を
アップしたことがありました。

ギュウギュウ詰めで茂っていたので、その後、
半分以上の苗を間引いて別のプランターに植え替えたら
そちらのほうが先に花を咲かせ始めました。
080302nano-mini03.jpg080302nano-mini02.jpg
こちらのほうが、陽当たりが良かったみたいですね。


080302nano01.jpg
いっぽう「カリメロ」たちも、すっかり大きく育ち、
見るたびに、ウチの妻は「美味しそう…」とか言い出していたのですが、
この菜の花を「美味しそう」と思っていたのは、
どうやら妻だけではなかったようです。


080302nano-40.jpg
ある日、気がつくと菜の花の葉っぱが
何者かに食い荒らされていたのです。




そう言えば、その前日、妻から
「今朝、ベランダにヒヨが来てたよ」との報告がありました。
…犯人として怪しいのは、ヒヨドリか…。

さらに、その翌日も「今朝もヒヨが来てたけど…」との情報。
割と朝の早い時間に来ているらしく、
いちばん遅く起きてくる私は、なかなかヒヨドリを目撃できません。

しかし、日に日に菜の花の葉は被害が大きくなり
食い荒らされた菜の花のまわりには、
スズメのものとは比べものにならないほど大きな「落とし物」も…。

これは、恐らく間違いないなあ。

…と、最初のヒヨドリ目撃情報から1週間も経った頃、
早朝会議のため早起きした私の前に、ヤツは姿を現しました。



080302hiyo01.jpg
あああっ!! 現行犯!!



080302hiyo02.jpg
慌ててカメラを持ってきて、近づいて撮影しても、逃げる様子がありません。
なかなかフテブテしいヤツです。(心なしか、笑ってるようにも見えます…)




ちなみに、ヒヨが去った後に
菜の花の葉の切れ端が落ちていたので、
我が家のセキセイインコ「ピー」と、カメの「ジュリアーノ」にもあげてみました。
080302Pie.jpg080323tsuika.jpg
やっぱり美味しいみたいです。(^_^;)




その翌日、またヒヨが現れたので
今度はベランダまで出ていったら、さすがにバタバタッと飛び去って…
080302hiyo03.jpg
…いったのかと思ったら、
ちょっと離れた「間引きプランター」のほうへ移っただけでした。
ちなみに、花が咲いている「間引きプランター」のほうも
葉っぱはかなり食べられていました。

うーん。ヒヨドリはヒヨドリで好きな鳥なんだけど、
どうしようかな…。菜の花だけではなく、心配なのはイチゴだよなあ。
実際のところ、「落とし物」もスズメと比べて、ちょっとナンだしなぁ。

…と、迷っていたのですが
さらに、その翌日。ベランダの花たちに水をあげていて気づきました。
080302ichigo.jpg
がぁ〜!!イチゴが食べられてる!
まだ、小さくて青い実ばかりだから大丈夫だと思ってたのに…。


とりあえず、例年よりちょっと早いけど
また今年もイチゴのまわりには
鳥よけネットを張らなくちゃいけませんねぇ。




…ところが、
その日を境に、ヒヨドリは姿を見せなくなってしまいました。
相変わらずスズメたちは来ているし、
結局まだ何の対策もしていなかったのに、何故でしょう?

菜の花には、もう飽きちゃったのかしら?

来ないとなると、それはそれでちょっと寂しかったりして…。

080302hiyoLast.jpg


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

ぱふ

決定的瞬間を激写でしたねー
ヒヨドリは何もかも食い尽くしてしまいますよ。
しかもうるさい。そして落し物が… たまに見るぶんには
かわいいんですけどね。。。
by ぱふ (2008-03-08 18:48) 

りーざわわ

はじめまして。
凄い犯行現場、画像ですね。
私は、目撃するだけで、Σ( ̄皿 ̄;;
毎日、ベランダを荒らしに来てるヒヨ鳥と格闘中。
うちの被害は花!たちです。
可愛い!とか、広い心には、なれない私です。

by りーざわわ (2008-03-10 01:41) 

タンポポちゃん

かわいい犯人ですね。。
ヒヨって・・こんなにかわいかったでしか???
コワイイメージでしたけど・・・
誘導したのはスズメさんですね。。
ヒヨはまねして・・・味をしめたわけでしょう・・・
これから・・イチゴの保護に奮闘ですね。。
頑張ってください楽しんでね。。
インコちゃん・・(ピーちゃん)元気そうですね。。


by タンポポちゃん (2008-03-10 14:05) 

sonic

うちはアイビーとゼラニウムが秋になると被害を受けます。
都会の鳥って食欲旺盛ですよね。
いちごは守れるといいですね。いや、死守!!
by sonic (2008-03-10 18:01) 

全国行脚野郎

う~ん かわいい犯人ですね
しかし イチゴだけは死守してくださいね!

by 全国行脚野郎 (2008-03-10 20:02) 

sera

ピーちゃん、かわいい色ですね~
もっと見たい!と思って、、、
犯人、ばっちり捕まったね!(カメラ)かわいい♪
by sera (2008-03-10 20:52) 

asahama

うちのベランダでもほうれん草が丸坊主にされていて、ヒヨドリではないかと・・・!
先日メジロを呼ぶためにベランダにミカンを置いておいたら、案の定(?)ヒヨドリが来て、縄張りを主張する始末・・・!
by asahama (2008-03-10 21:26) 

春分

思いっきり現場を押さえられてますね。
鳥は、ときどき笑っているように見えますね。目は笑ってませんが。
by 春分 (2008-03-10 21:57) 

笙野みかげ

nice実験へのコメントありがとうございました。
大丈夫です。「この記事nice」で押してくださったんだろうなってのは感じていましたから(^o^)丿

ヒヨドリ、見事にやられちゃいましたねーっ(≧∇≦)
被害にあわれたちゃっぴさんには申し訳ないけれど、大笑いしてしまいました。
それにしても現場を押さえるとはなかなかやりますね!次は是非ヒヨドリにとくと言い聞かせてください、ウチのベランダの葉を食べるなと!(ヒヨドリ被害の会^^;)

by 笙野みかげ (2008-03-11 12:45) 

ドリー☆

すごい!!ヒヨの表情までしっかりカメラにおさめましたね!
こんなにおいしい葉っぱ、新鮮だからでしょうねー。

だけどイチゴまで・・・。
丹精込めて育てているのに、と思うとなんとも言えない気分になりますね。

うちも、鳥がいっぱい来るくらいの新鮮な野菜を育てたい!
と思う反面、本当にわんさか飛んできたらそれはそれで困りますなぁ(苦笑)
by ドリー☆ (2008-03-11 18:10) 

ちゃっぴ

>ぱふさん
ちょっとその気になってきてベランダなどで鳥の餌付けをしている方々の
サイトなども見てきたのですが、そういう方々にも
ヒヨはちょっと避けられているような…(苦笑
まあ、そんなアウトローっぽい顔ですけど。ヒヨ。

>りーざわわさん
ほんにちは。ご訪問ありがとうございます。
私はけっこうヒヨには好意的だったんですけど
りーざわわさんのblogを見て、これだけ被害を被ってしまうとなぁ…と
なかなか複雑な気持ちです。
バードフィーディングとガーデニングは相容れないものなのですね…
私もとりあえず鳥よけネットを張らなくては!

>タンポポちゃん さん
スズメが誘導したのですかね? なるほど…
これまで来たことのなかったヒヨがやってきたのはそーゆーことか…。
インコの「ピー」は、このblogではなかなか登場しませんが
しっかり元気です。また折りをみて登場させていきます!

>sonicさん
皆さん、ヒヨの被害にあっているのですね…。
今回のはもちろん、
数年前に私のイチゴを食べたのも、きっとヒヨなんだろうなあ。
まずは鳥よけネットでイチゴを守って、それからヒヨへの対応を考えます。

>全国行脚野郎さん
そうですねえ。大豊作だった昨年と違って
今年のイチゴはちょっと不安要素が多いですし、
なんとしても死守します!!

>sera さん
このblogでは登場機会の少ない「ピー」ですが
コイツの顔はとても可愛いんですよねー(←親ばか?)
また折りを見て登場させていきましょうかね…。

>asahama さん
やはり「ヒヨドリ被害者の会」のメンバーなのですね…。
うーん、ヒヨに対する認識を改めなければいけないなあ。
メジロが来るというのはイイですね! そっちを考えてみようかなあ。

>春分さん
鳥は、動きや仕草などの表情が豊かですね。
ただ、なかなか普段は気づかないけど、こうして写真に撮ってみると
おっしゃるとおり、思ったより目つきが鋭いことが多いです。
やはり、そこは野生の生き物ですねえ。

>笙野みかげさん
「実験」はお疲れ様でした(笑
そしてそして、やはり「ヒヨドリ被害者の会」のメンバーなのですね…。
むむむー。ヒヨドリは、なんか頭もパンクっぽいし
カッコイイ鳥だなあと思っていたのですが、
見た目どおりのワルだったとは…。
(更生させられないものか?)

>ドリー☆ さん
今回、皆さまのコメントを見て、園芸と鳥との関係を改めて考えさせられました…。
そういえば、これまでは、あまり「おいしそうな」葉や花を育ててきてなかったし
それでこの問題に直面してなかったんだなー…と。
まあ、でもとりあえずイチゴは守っておきますが(苦笑


>takagakiさん、eyesmanさん、koi3さん、イッキさん、xml_xslさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴ (2008-03-11 20:59) 

アクセスゲート

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<

誰でも簡単!アクセスアップ!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
by アクセスゲート (2008-03-14 17:48) 

水郷楽人

ナバナ、人様もいただきますからね。。美味しいでしょうね。。
ヒヨドリ君のお陰で、我家のエンドウ若芽が大被害。。(^^)。。
by 水郷楽人 (2008-03-15 11:11) 

真夏

決定的瞬間をおさえましたね^^
我が家のブロッコリーも、ヒヨドリにハゲ坊主にされています。
困った奴らです。
by 真夏 (2008-03-19 10:32) 

こもも

はじめまして、自己紹介の顔をかいた指に惹かれてやってまいりました。菜の花のはっぱって、小鳥達に人気なんですね。知りませんでした。確かにヒヨちゃん、笑ってるように見えます(^^;)
by こもも (2008-03-21 12:02) 

ちゃっぴ

すみません。コメントへのレスが遅くなりました。

>水郷楽人さん
確かに、ヒトが食べて美味しい葉っぱは、
鳥にとっても美味しいということなんでしょうね。
我が家のカメやインコも大喜びでしたし。
だから、野鳥が畑を荒らすということになるんですね。
なかなか困った問題です。

>真夏さん
しかし、いろいろな方々からヒヨの被害がたくさん報告されました…。
そうですか、真夏さんのところもですか…。
ヒヨドリ、好きなんですけど、あまり餌付けとかしないほうが
よさそうですねぇ。

>こももさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
ヒヨドリの顔、私にも確かに笑っているようにみえるのですが
その笑い声は「ケケケッ!」という、ちょっと嫌な笑い方のような…。

さっそくこももさんのblogへも伺ってみました。
ウチの娘が小さかった頃をいろいろ思い出しました。
また、ちょくちょく訪問させていただきたいと思います。


>☆ぽち☆さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴ (2008-03-24 14:14) 

しゅらんげ

ちゃっぴさんのところは、現行犯だったんですネ。
正面から撮影オッケイな野鳥って…。
犯罪慣れしているのでしょうか。
by しゅらんげ (2008-03-26 15:10) 

ちゃっぴ

>しゅらんげさん
そうなんですよねぇ。野鳥の写真を撮ろうと街を歩いているときは
ちょっと近づいても逃げるくせに、このヒヨは、こんなに堂々としてますもんね。
都会の野鳥は、ヒト慣れしてるんでしょうかね。


by ちゃっぴ (2008-03-28 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。