SSブログ

イチゴの収穫……んん?? [ベランダ生活/イチゴ栽培]

080517ichigo-1.jpg
これは1週間前、5月17日(土)のイチゴの状態。

…とにかく天気が良くないです。
GW前後から雨も多いし、カラリと晴れた日があまりない。

そのせいか、どうも成長が悪いのですが、
それでもやっとここまで育ったという感じです…。


ちなみに昨年は5月5日の段階で、こんな↓感じ。
7529747.jpg


で、今年は5月19日(月)の段階でコレ↓
080519ichigo-1.jpg
反対側にもう1個あるのですが、
それでも色づいているのは全部で5個。

成長も遅いし、そもそも実の数がかなり少ないですね。みんな小さいし。
まあ、昨年が好調すぎたのかもしれませんけど…。


080521ichigo-1.jpg
5月21日(水)の状態。
…って、ほとんど変化はないのですが。

小さいけれど、そろそろ食べられるかな?



080522ichigo-1.jpg
…とりあえず、その翌日5月22日(木)
2つだけ収穫してみました。

先行して、1月と3月に1個ずつ収穫してますので、初収穫ではないですが、
それでも、昨年から1年かかって育てたイチゴですから
収穫は嬉しいです〜♪

(でも、食べてみたら…酸っぱかった…)(-。-;)

残りの3個も熟しているような気はしましたが
部分的に白いところもあるような気もするし…。

もうちょっと様子を見てみましょう。

…って、それが間違いだったのかも。


この週末も雨…。
で、今日イチゴを見てみたら…

080521ichigo-2.jpg
5月22日(木)

4688494.jpg
080525ichigo-kabi.jpg
5月25日(日)

カビが生えてる!?

…病気みたいです。
ちょっと調べてみたら、そのまま「灰色カビ病」という病気がありました。

「気温20℃前後で多湿が続くと発生しやすい」
「予防としては、密植栽培を避ける、過熟果実を放置しない」
…と書いてありましたが、思い当たることがあり過ぎですねぇ。
たぶん、その病気なのでしょう。
(同じ株にあった実を食べちゃったけど大丈夫か?)


080525ichigo-next.jpg
まだ、これから熟してきそうな実もあるのですが、どうしようかなぁ…?





イチゴの病気や害虫については、こちらにまとめてみました。
>>「イチゴの病気についてまとめてみた。」




ついでに悲しいご報告が…。

3月に採れたイチゴのタネを蒔いて芽が出たということを
先日の記事で書いたのですが…

0805ichigonome-1.jpg
4月26日(月)

4688494.jpg
0805ichigonome-2.jpg
5月3日(土)

そのまま、腐ってしまったみたいです…(>_<)

芽が出たら、もう少し乾いたところへ移したほうが
良かったのでしょうね。

今年のイチゴは、なかなか苦戦続きです。
もう少し頑張ってみますけどね…。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

ゴーパ1号

このお天気ですから、病気は出やすいですよねえ。

by ゴーパ1号 (2008-05-26 09:29) 

ぱふ

今年のお天気は植木鉢泣かせですねえ。
残りのイチゴが無事熟しますように♪
by ぱふ (2008-05-26 10:31) 

ルドブン

今年の5月はあまりパッとしない天気が多いですよね。
ウチでも育ちがイマイチなものがあります。

それにタネからの芽は残念ですね。
ゴマみたいなタネから小さい発芽したての苗への水遣りって
多いと腐るし、少ないと干からびるで
ホント気を遣いますよね。
でも、まだこの時期なら蒔きなおしても
間に合うのではないのでしょうか?
by ルドブン (2008-05-27 00:05) 

しゅらんげ

あらー…。とうとうカビてしまったんですか…。
残念。イチゴって繊細。
傷つきやすいし…。そう考えると、農家の方ってスゴイですね~。
by しゅらんげ (2008-05-28 15:32) 

ちゃっぴ

>ゴーパ1号さん
やっぱり太陽の光が少ないというのはツラいです。
あと「雨」はよくないみたいですね…。

>ぱふさん
イチゴ以外の草花も、元気がいまひとつのような気がします。
このまま梅雨入りしちゃうとイヤだなあ、と。

>ルドブンさん
「種から」の難しさを改めて思い知りました。
でも、また諦めずにまき直してみました。
なんとかちゃんと発芽すると良いのですが…。

>しゅらんげさん
確かに農家の方々は偉大ですね。
最近はイチゴ農家の方々のblogやサイトも多いので
プロの知恵の数々を参考にさせていただいてはいるのですが。

>タンポポちゃん さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴ (2008-05-30 13:36) 

岡田志音

イチゴ最高!
by 岡田志音 (2012-01-08 08:43) 

岡田志音

テキサス州オウスチンでは乾燥が毎日で大変!
イチゴがしおれている。
大変だ!
by 岡田志音 (2012-01-08 08:48) 

ちゃっぴー

>岡田志音さん
コメントありがとうございます。
もしかしてテキサス州ご在住なのですか?
by ちゃっぴー (2012-01-08 16:43) 

岡田志音

テキサス州オースチンに住んでいます!
残念ながらイチゴが枯れてしまいました。。。。
でも再挑戦してみます!
僕は2ヶ月前からアボガドを栽培しています。根が伸びてきました。
頑張るぞー!
by 岡田志音 (2012-01-24 07:28) 

岡田志音

カボチャが育ちました!
by 岡田志音 (2012-05-17 05:32) 

ちゃっぴー

>岡田志音さん
コメントありがとうございます。
我が家のイチゴも今年はなかなか実をつけません…。
ちなみに、私もカボチャを育てていますが、
こちらはこれまで一度も実をつけたことがありません。
お互い頑張りましょう。
by ちゃっぴー (2012-05-20 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。